犂牛(🔔)の子
孝(xiào )を問う
(👴)門(🕘)人(🎧)たちは顔(🔧)を見(💙)合(🆑)(hé(🤕) )せた。犠牲(shēng )にするに(🍕)は(👿)、(🕒)毛色が赤くて角(🏁)が立派(😱)で(👻)さえあれば、それでいいと(😆)されてい(😈)る(🖖)。これまで牛の(💩)血(👃)統(♐)(tǒng )が問題(🚚)にされた例(🕵)(lì )ためし(😅)をき(🧝)いたことが(💭)な(🐳)い。何で、孔子が(🍝)そんなことを云(yún )い出したものだろう、と彼(🐋)等は不思(sī )議(yì )に思った。
「全(quán )く珍らし(💸)い(🤱)牛じゃ。し(🏹)かし血統が悪くては物になる(♈)まい。」
「見(🖱)事(➿)な牛(🌝)じゃ(🕠)のう。」(🈸)
とうと(🛅)う一人が(😨)い(😳)った。
彼(🛒)(bǐ(🍯) )は、そう答えてお(🎾)いて、これま(🙀)で門(🥌)人たちが孝(🐌)道について訊ねた(🤼)時の(🏫)孔子の教(💸)えを、彼(bǐ )の記(☝)憶(yì )の中(zhōng )からさがして見(🍜)た。先(🌇)ず思(sī(🐰) )い出されたのは、孟(🕢)懿子(zǐ(🔛) )の息子の孟武伯の問(wè(🛳)n )に対する答えであった。
孔(🏖)子は、ぬか(🔆)りなく考え(🌋)た(👟)。そして遂に一策を思いつ(🍋)いた(🍎)。そ(🕘)れは(✒)、相手の用(🦗)い(🔃)た策そのまま(🚟)を応(🍃)用するこ(📚)とであった。つまり、陽貨の留守を(👺)見(jiàn )計っ(🗄)て、(🗃)謝辞を(🚱)述べに行こ(🗺)うというので(👏)ある(♑)。
陽(yáng )貨(huò )は、(✉)魯の大夫(🛁)季平子に(🦎)仕(shì )え(📺)ていたが、季平子(zǐ )が死(🍪)んで季桓子きかん(㊙)しの代になる(🐵)と、巧(qiǎo )みに彼を自家(🚇)薬籠(lóng )中(🗣)(zhōng )のものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を(🌽)専ら(👊)にし(📨)ていた。孔子は(📎)、(🐥)その頃、すでに五十の坂(bǎn )をこ(🕷)し(🙃)ていたが、(👔)上下こぞ(💹)って正道(⏱)を離(🐧)れている(🔤)の(🍀)を嘆いて、(📅)仕官の(🍞)望(📯)(wàng )み(👴)を絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研鑚と、青年子(🐸)弟の教(jiā(♒)o )育とに専(📗)念して(🚦)いた。陽貨としては(🏨)、孔子が野にあって(🧞)、厳(yán )然(😅)(rán )として道を説い(🐕)ているのが、何よ(🏋)りも恐ろしかった。で(📗)、出来(🎗)れば(👏)彼を自(✳)分の味(wè(🅿)i )方に引(🐡)(yǐ(🐡)n )き入れたい、少くとも一度彼に会って、自分が賢者(zhě )を遇する道(dào )を(🛥)知(zhī )っている人間で(👝)あることを(🔱)示して置き(🦋)たい、(🕗)と思(sī )っていた(⤴)。
(小(🌝)人が(😊)つけ(🕧)上(shà(🍿)ng )るのも、怨む(⏫)のも、(🏨)ま(🐶)た(〰)嫉妬(🔱)心を(🏟)起(💻)(qǐ )すのも、結(jié(🎾) )局は自(zì )分(🖕)だけがよく思(sī )われ、自分だけが愛さ(🏂)れた(😎)いからだ(🛍)。悪(✴)の根元は(🛑)何といっ(🥩)ても自(➖)分を愛し過ぎることにあ(🥕)る。この根(🎻)本悪(è )に(🚈)眼を(📨)覚(🐬)(jià(🕓)o )まさせない限(xiàn )り、彼(📡)等はどう(♍)にもなるものではない(📈)。)(🤘)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025