先師が道の行われない(🦉)のを歎じて九夷きゅういの(🚃)地(dì )に居(😟)(jū )をう(🤯)つしたいといわれ(💺)たことがあった(🚴)。ある人(❇)がそれをき(💟)いて先師(shī )にいった。――
一(yī )〇(一九四(🎇))
「修行(há(🔤)ng )と(👇)い(🚂)う(🚁)ものは(🐪)、た(🥄)とえば山(🤛)を築くようなも(📫)のだ(🔃)。あと(🐝)一簣も(🖨)っこというと(🥩)ころで挫(cuò )折(🛌)し(🎰)ても、目的の山にはなら(🕰)ない。そし(🎢)てその罪(zuì )は自(🍑)分にあ(🤵)る。ま(🔛)た(🕧)、たとえ(✏)ば地ならしをするよ(❄)うなも(🚵)のだ。一簣(🚙)も(🕝)っ(🙈)こでも(🅰)そこにあけたら(🏥)、それだ(🤾)け仕事が(🛶)は(🚂)かど(👟)ったこと(⚫)にな(🧑)る。そ(🎶)し(🐚)てそれは自分(⤴)が進んだ(🐑)の(⛓)だ(🧝)。」
「鳥は(✈)死ぬま(🛶)えに(💰)悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(🤸)ぬまえに善(⚽)言(yán )を吐く、と申(🗓)します。これから私の申上げますことは、私の最(🧔)後の(🏒)言葉でございますから、よくおきき下(xià )さい。お(🏋)よそ為政(💯)家が自分(fè(📒)n )の道として(🎯)大切にしなければならないことが三つあります(🚵)。そ(🛠)の(⛩)第一(yī )は態度をつつ(❌)し(🥛)んで粗暴怠(🥉)(dài )慢にならな(🏣)いこと、その第(😆)二(èr )は顔色を(🥒)正しくして信(xìn )実の気(qì )持(🐱)(chí(🏍) )が(👜)あふれること、その第三は(🍴)、言葉を(🔮)叮重(🗄)(chóng )にして野卑不合理にならないこと、これであります。祭典のお(😜)供物(wù )台の並(🐃)べ方な(🍜)どのこま(⏩)か(🛡)な技(jì )術上の(🧐)こと(🙂)は、それぞれ係(🚕)の役人がおりますし、一々お(🔼)気に(🔷)かけられ(🔍)なくと(🐘)も(🎯)よいこと(👂)で(💏)ござ(😙)います(🚁)。」
「そういうことをして(🔨)もい(🥡)いものか(🔗)ね(🌶)。」
「孔(kǒ(🥔)ng )先生(🎞)は(☕)すばら(🌲)しい先(🌼)(xiān )生(shē(🔗)ng )だ。博(bó )学(xué )で(⛲)何ご(🐹)とにも(🥥)通じてお出(🍙)で(🎟)なので、これという特長(🥂)が目立たず、そ(⏪)のために、却(⏩)って有名(🍰)におなりにな(🈷)る(🔴)こと(🈁)がない。」
「三(📜)年(nián )も学問をして、俸祿(lù )に野(🥒)心(💟)の(🚿)ない人(ré(🚖)n )は(❗)得がたい人物(🚐)(wù )だ。」
「苗(miáo )にはなつ(➕)ても、花(🍍)が咲(🌏)(xiào )かな(🥅)いものがある。花は咲(📕)いても(🎧)実(shí )を結ばな(🌄)い(🐤)も(💂)の(📂)がある。」
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