「口の達(dá )者(zhě )なものは、(💋)とかくつまらんことをいい出す(🌡)ものじゃ(🏥)。出ま(🕴)かせに(🕥)いろんな(🦍)ことを云(🍑)って(🤯)いる(🛏)うちには、結構世(shì(🌽) )の中の憎まれ者にはなる(🚞)だろ(🎡)う。仲(✏)弓が(📦)仁(🌓)者であるかど(🍹)うかは(✍)私は知らない。しかし彼は口だけ(🈷)は(🌠)慎んでいるように(🚪)見受け(🙊)る。いや、口(kǒu )が達(dá )者でなくて彼も仕(♎)合(🍆)せじゃ。誠(🐅)(chéng )実(🔣)(shí )な人間には、口(🥞)(kǒu )など(👀)どうでもいい(🔝)こ(🛴)と(🏑)じゃ(👂)でのう。」
(小(🎺)人がつけ上(shà(🌭)ng )るのも、(🐰)怨(yuàn )むの(🏛)も、また嫉(⏭)妬(🐸)心を起すのも、(🌩)結局(🎮)は自(🚴)分(fèn )だけがよく(🕟)思(〽)われ(🕟)、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元は何(hé )といって(🖇)も(🤒)自分(🐧)を愛(🌄)し過ぎること(👙)にある。この根本(📺)悪に眼(⛄)を覚まさせない(🧛)限り、彼等はどうにもなる(🐋)もので(📳)はない。)
門人た(🙍)ちは(㊗)、その(🏮)日特(tè )に(✋)孔子のお(⛏)供(gò(🤩)ng )を命ぜられたことを、非常に光栄に感じた。彼等は如何に(💔)も得意らしく(🛵)、※(「口+(❔)喜」、第3水準1-15-18)々(💍)として孔子(zǐ )のあとに従(😠)った。
(🚵)などと放(🌳)言し(💾)た(🥘)。
「(🍓)わしのつもりでは、礼に違(wé(👁)i )わないようにしてもらいたい(🛄)、と思ったの(🤗)じゃ(🗡)。」
(🚴)い(🥤)つ(♉)の間にはいっ(🏐)て来た(💂)の(👵)か(📿)、一人の小姓(xìng )が、(🎸)彼のすぐ背(🛑)後う(🦏)しろ(🛐)から、そう(📖)云った。彼(bǐ )は返事を(🎠)する代(📃)りに(🖇)、ばね仕(shì )掛の人(🌹)形(xí(🚏)ng )のように、卓のそ(🏀)ばまで(🔩)行って、せかせ(📓)か(😸)と服装をととのえ(💆)た。
「ど(💉)うじ(🖨)ゃ、よく反省(⭕)して見(jiàn )たかの。」
「それがお世辞で(🛢)な(🕷)けれ(🏳)ば(🌍)、(👔)お前の見(🍃)る眼(🔤)(yǎ(🌃)n )が悪(❔)いというこ(🏩)とに(⏲)なるのじゃが……」
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