孔子(🌍)は(📢)、一ころ定公(🍱)の(🔕)信(🏦)任(rèn )をうけ(🚈)て、中都(🚊)(dōu )の宰となり、司(sī )空(kōng )と(⤴)なり、つい(🚮)に大司(sī )冦となって(🧟)、宰相(🍚)の職(😡)務をも(🚠)摂行(🧘)するようになったが(🎪)、この間(🧒)、彼(bǐ )はたえず(🦇)三桓(🤼)の労力を殺(☝)ぐことに努めた。そして、(🐵)どう(😕)なり、叔しゅく・孟もう(🎖)の二氏を(♓)閉息(xī )せ(🤸)しめることに成(🚛)功(gōng )したが、お(🥈)しまいに、季(jì )氏を押さえる(🎗)段になって、計画が水泡(pào )に(🌼)帰(guī )し、一(yī )方(fāng )、定(dìng )公は斉の(🏩)国の誘惑に乗っ(👟)て、季氏(🤟)とともに(〰)美(🔬)女(♌)にた(🆙)わ(🌻)むれ、(🤲)宴楽にふけり(📒)、い(🦏)つと(😙)はなしに彼(🔻)を疎んずるよ(📈)う(⏳)になっ(🤶)たので、彼も(🈺)、ついに望みを魯(lǔ(🕒) )の政治(😯)に絶(🎱)(jué(🌷) )ち、職をし(💑)りぞい(🎆)て漂浪(làng )の旅(lǚ )に出ること(🚘)にな(🍁)ったのである。
「(🔎)見事な(🛡)牛じ(🏭)ゃのう。」
「何、弁舌?(🎡)――弁(🔁)など、どうで(👦)もいいではないか。」
「でも、近々行われ(🐧)るお祭(❗)は、ずい(🏬)ぶんご鄭重(chó(😮)ng )だという噂で(👨)す(🍁)が……」
「それ(🦇)はそうと、仲弓(gōng )はこのご(🤑)ろど(😶)うしてい(👷)るかね。あ(🕊)れも斑牛(niú(🍔) )の子(zǐ )で、(💫)神(🖇)様のお気に召さないとい(🎎)う噂も、ちょいち(🛑)ょい聞くようじ(🙊)ゃが。……(🙄)」
(🔭)門(mén )人(🤷)たちが、孔子のこうした教訓によっ(📀)て、まじめに自(💅)己(🧒)を反省す(🔫)る(🌿)機(jī(🍿) )縁(yuán )を(🛎)掴み得たかは(🤕)、(🔭)ま(🤹)だ疑(yí )問(😃)であった。しかし、(🎈)それ以来、仲弓(🐐)の(🛌)身分や、彼(bǐ )の父の素行(háng )が、彼等の話(🥨)題にの(♈)ぼらなくな(🧥)ったこと(🏫)だけはたしかである。尤も、(🤡)この(🎠)事は、(🧢)仲弓(💣)自身(shēn )に(🕙)と(🌏)っては(🦈)、どうで(🦇)もいい事(⏬)で(🦅)あった。彼はただ自(🚨)らを戒(⏹)(jiè )慎する(🖥)ことによって、孔子の知(👉)遇に応こ(😣)たえればよかっ(🌇)たのだから。
楽長は、自(🙄)分の今日(rì )の失敗につい(🐍)ては一言も言われないで(🔑)、まっ(🐹)しぐ(🦎)らにそんな(⚪)問をかけら(🌽)れた(🏼)ので(😹)、かえっ(👛)て(💰)返(fǎn )事に窮した。
「(🔵)も(🧐)しそ(❇)うだとすれ(🔌)ば(🚝)、そ(💷)れが(🚥)君の邪(xié )心というものじゃ。君の心の中では、この(🌠)孔丘(🔤)と(💌)いう(⛰)人間が、(🤝)い(🥦)つも対立(lì )的なものになってい(🌼)る(🎸)。君(jun1 )は、はっきり意識していないかも(🍓)知れないが(🏵)、(❇)君の奏(🏙)(zòu )楽にとっ(🥢)て、わ(🍪)しの(🚸)存在(📚)は一つの大きな障碍(🚧)な(🍊)のじゃ。君の心はそのため(⬇)に(⛺)分(fèn )裂す(🐐)る。従って、君は完全に君の音(🏚)楽(🅿)に(🥙)浸りきることが出来(lái )ない。そ(⬛)こ(🤵)に君の失(shī )敗の原(🦔)因(😀)がある。そ(🈁)うは思わ(🍶)ない(🐀)か(🐞)の?(👋)」
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