本(🕔)(běn )篇には孔子(⏰)の徳(dé(😞) )行に関(🌤)することが(🎈)主として集録さ(💟)れて(🎅)いる。
五((🔽)一(yī )八九)
○ 匡==衛の一(🐰)地名(🐪)。陳との国境に(🌯)近い。伝説に(🧟)よると、魯の大夫季氏の家臣(🥙)で(📘)あ(😱)つた陽虎という人が(🌻)、陰謀に失敗して国外にのがれ、匡におい(🕜)て暴虐の振舞(🏬)が(🍳)あり(🥣)、匡人(ré(🏏)n )は(🔒)彼(bǐ )を怨んでいた。た(🐋)またま孔(kǒng )子の一(yī(👦) )行が衛を去つて陳に行く途中匡を通(👖)りかか(🔜)つ(💬)たが孔(😉)子の(🏾)顔が陽虎そつ(🐳)く(🥨)りだつ(🚯)たので(😝)、匡(🔢)人は兵(bī(🐻)ng )を以て一(🏃)行を囲むことが(💳)五日に及(jí )んだというのであ(🔒)る。
三二(✴)(一(yī )七九(jiǔ(📩) ))
「かりに周(🍎)公(gō(🚝)ng )ほ(🛥)どの完(🍧)璧(👩)(bì )な(🧞)才(☕)能がそなわっていても、そ(❗)の才能(🥓)にほこり(🥔)、他(🛑)人の長所を認(💳)めな(📉)いような(🛢)人であるならば、もう(😒)見どこ(⛵)ろの(🤚)ない人(rén )物だ。」
(🏪)達(dá )巷(xiàng )た(🌡)つこう(📈)という村の(🌓)あ(🦖)る人(🏇)がい(🔜)った。――
(🔕)かよう(🥫)に(🧀)解することによつて、(😏)本(💿)章の前段と後(hò(👯)u )段との関係が、はじめて明(🍺)瞭にな(🔌)るであろう。これは、私(sī(🎉) )一(🚀)個の(🔷)見解であるが、(🗳)決して無謀(💝)な(💝)言(🏅)ではないと思う。聖人・君子・(💬)善人の(☝)三(🕳)(sā(🔞)n )語(yǔ(🌷) )を、単な(🗯)る人物の段(duà(📎)n )階と見ただけでは、本(🏇)章(zhāng )の意味(🐻)が的確に捉えられないだけでなく(🤰)、(🌰)論語(yǔ )全体の意(🏚)味があいまいに(🚄)な(🎗)るのではあるまいか(🔤)。
(🕛)先師が道の行わ(💟)れないの(📰)を歎(💡)(tàn )じ(🏋)て九夷きゅういの地に居をうつしたいといわれたこ(🚗)とがあった。ある(📊)人がそれをき(🍧)いて先師(shī )に(🎹)いった。――(💿)
○ 孔子自(zì )身が当(✍)(dāng )時第一(yī )流の音(yī(🚙)n )楽家で(💫)あつた(🤭)ことを忘(🕑)れては、(🐏)この一(🌭)章の妙味(wèi )は半減(🎡)する。
曾先(🚿)生が(🏋)病床にあられ(💆)た(🙎)時(shí )、(🍛)大(🤜)夫の孟敬子(🚤)(zǐ )が見(jiàn )舞に行(háng )っ(🐑)た。す(🚺)ると、曾先生がいわれた(🦍)。――
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