陽貨は、魯(💢)の大(dà(🚂) )夫季平子に仕えて(🏤)いたが、季(jì )平(píng )子が死ん(🌕)で季桓(🍡)子きかんしの代に(🕖)なると、巧みに彼を自(🌋)家薬籠中(🗒)のものとし(🙂)、遂(🕒)(suí )に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を専らにしていた。孔(kǒng )子は、その頃、すで(🚳)に(💾)五十の坂をこしていたが(👔)、上(🆑)下こぞ(👍)っ(🍧)て正道(⏺)を離れているの(🕖)を嘆いて(🔶)、仕官(🤤)の(🚔)望(wàng )みを(🦉)絶ち、(🚒)ひたすら(♈)に詩(🛰)書礼(lǐ(🍞) )楽の研(😤)(yán )鑚と、青年子弟の教(♒)育と(🏨)に専念(niàn )してい(🛌)た(😕)。陽(yáng )貨(huò )と(👺)して(🌤)は、孔子が野にあって(🖼)、厳(🌾)然とし(🕡)て道を説いている(🍞)の(🙅)が、何(hé )よりも恐ろしか(🧤)っ(🧣)た。で、出(🌇)来れば彼(bǐ(👦) )を自分の味(wèi )方に引(😯)き(🐼)入れたい、少くと(😦)も一(🏖)度彼に会っ(📄)て、自分が賢者を遇(yù(⛄) )す(🙂)る道(🌿)を(⚪)知っている人間である(⚓)こと(🧙)を(🗾)示して置きた(🍹)い、と(🌜)思っていた。
3 子夏(xià )、孝を問う。子曰く、色難し。事有(🚀)ると(📌)きは弟(🤦)子其の(🤾)労に(💫)服し、酒食(🏓)有(yǒu )ると(🎍)きは(💀)先生に饌(zhuàn )す。曾(céng )て是を以(yǐ(🍘) )て孝と爲すかと。(爲政(👙)篇(👵)(piān ))
「平素敬慎(👛)の心を以て(🥗)万事(shì )を(😨)裁量しつつ、し(🤠)かも事を行うには大まか(💀)でありたい(🤣)と思(🕡)います。それが治民の要(🔩)道ではありますまい(🈯)か。平素(🌵)も大ま(⬇)かであり(🌞)、事を行(⬅)うにも大ま(🌇)かであ(🔠)る(🖋)と(🐠)、(😞)と(👥)か(🦅)く放慢に流(liú )れが(🚏)ちだと思(🤹)います(🏂)が……」(🗽)
門人(rén )たちは、牛に(👡)は大(dà )して興味(🤬)が(💰)なかった。しかし、孔子(zǐ )に(📃)そう(🎂)云われて(🐖)、仕方(fāng )なしにその方に眼(🚏)(yǎn )を(🍘)やっ(📆)た。
(🖨)孔子は(✳)、陽貨も言葉だけでは、(🐍)なかな(🏾)か立派(🤧)(pà(🎤)i )なこ(👄)とを云うものだ、別に(🎮)逆らう必要(📱)も(🤛)あるまい、と思(🗞)った。で即座に、
「然し、お前達(🀄)のよ(🍹)うに、(💓)血統(tǒng )など問題にしない人(😙)が(💀)あると知った(🙏)ら(🅱)、彼(bǐ )も喜ぶにちがい(🔜)な(🥗)い。わ(🤶)しも嬉しい。……7い(⬅)や(👗)君子(🔧)(zǐ(🚆) )というも(🖐)のは(🦏)、人の(🌫)美(🏎)点を助(zhù )長して、決して人の(💕)欠点に乗ずる(🐲)ような事(🧥)はしない(⛓)ものじ(🛀)ゃ。然し世(shì(🛶) )の(📕)中には、(⛷)兎角(jiǎo )そ(🌨)のあべこべを行(🗞)こ(🈲)うとする(🔶)小(xiǎo )人(rén )が多く(🗂)て(🧀)のう。」
「随分(😂)歩いたようじゃ。そ(📲)ろそろ帰るとしよう(👑)か。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025