「その時、(🐕)実(shí )は大河(📼)(hé(🗓) )君にいわ(🤥)れたこと(🏘)も(🙀)あるんですが、あとでゆっくり先生(🥛)に教えていただきたいと(😝)思(🏛)って(🤭)いま(🕤)す。」
「もっと(🐠)考(🌽)える? ふむ。腑(🏿)ふに落ちなければ(🍦)、腑(fǔ(🚣) )に落ちるまで考えるより(🌕)な(🏄)いだろう。自(zì )分(fèn )で考えないで、人の言うこと(🔩)をう(🐟)のみにする生活なん(🔒)て、ま(🚪)るで意(🍗)味(👎)がないからね。」
「だ(🐫)が、考えてみる(🏎)と(🕘)、なさけない(👺)のは決し(🕞)て(💁)君らだけではない。こんなことを(🚈)言(🔆)っ(🥟)ている(🤑)私自身が、今(🌂)(jīn )朝(🔼)(cháo )は、君らに(✒)対して重大(🚫)な過失を(🅾)犯おか(🎚)し(🔠)て(🧛)しま(📼)ったよう(⬜)だ。私(📹)は、さっ(💹)き君(jun1 )らを非難して、平(píng )気(🎰)で自(😭)分の良(liáng )心を眠らせている人(rén )間(🍪)だと言った。また、君らの(💥)奴隷根(gēn )性が(🌟)なさけ(⛔)ないと(🍂)さえ言った。こういう言(🧐)葉は人間に対(🍒)す(🚏)る最(zuì )大の侮(📹)辱(rǔ )ぶじょく(🤱)の(📢)言(🛫)葉で、心(🍥)に愛情をも(📟)つものの容易(😊)に口(🗻)にすべきことではない。少(🎨)くとも同じ屋根の下(xià )で、一(yī )つ釜かまの飯をたべながら(💸)、これから共同生活(huó )をやってい(🐹)こうとする(🈸)人た(🍦)ちの間で(🥠)は、決し(🈺)てとりか(🌫)わされてはならない言葉(yè )なのだ。しかるに、(🥨)私は、つい、自(zì )分の感情にから(🕠)れて、(🤠)そんな言(💪)葉をつか(🚗)っ(🏧)てしまった。それは、私(sī(🕺) )に(💩)忍耐心(xīn )が欠けていたから(✳)だ。いや、君らに対する愛情が、まだ十分で(🍷)な(♊)かったから(🥋)だ。私(sī )は、板(🚨)(bǎ(🏇)n )木当番の乱(🈸)暴な打(🐚)ちかたを(🥕)非難しながら(🍋)、自分(🚆)(fèn )自身(🚐)で、それとちっ(🕐)と(🏎)もちがわない過失を犯してし(🌵)まった。私(sī )は、いま、そ(☕)れに気がついて、心か(🥂)ら恥じている。同時に、私は(🐗)、今日の(🏐)私の言葉(yè(🤳) )が(⬇)、君(🎷)(jun1 )ら(👷)を強制して、盲従もうじ(😇)ゅうを強(🎮)しいる(🚼)よ(🦎)うな結果にな(♒)ら(🆙)な(💨)いことを、心から祈(🎁)(qí )い(✝)のらずにはいられ(🐉)ない。……くれ(💛)ぐれも(💦)言(🐅)っ(⛓)ておきたいのは、人間(🗒)にとって良心の自由(yó(📦)u )を(📇)まもるほどたい(🔪)せ(🚾)つな(🤶)こと(〽)はない、という(🖌)こ(♍)とだ(🧢)。板木の(🤤)音で(😪)あれ、先(🤧)生(🍝)の言(yán )葉(🛑)であれ、そのほか、そ(🚏)とから(🦏)与あた(♑)えられたどんな刺(⛩)激(jī(📏) )し(🧤)げきで(🖌)あれ、(🌋)それがきびしいから従(có(🤫)ng )う、甘あまいから軽ん(🍘)ずるというのでなく、君(🙍)(jun1 )ら自身の(🦃)良心(🚢)の自由な(📴)判断に訴う(🔷)った(💘)え、従うべきも(🌩)のには進んで(🚮)従い、(🍻)従(cóng )うべからざる(🐳)も(♉)のには断(⛄)じて従わな(🚈)い、というようであっ(❇)て(🛍)こ(🧞)そ、君らはほ(🍮)んとうの(🐈)人間(🤛)だとい(😚)えるのだ。私は、愛(à(🍰)i )情(qíng )と忍耐心が足(🙁)り(🧥)ないた(🚄)めに、つい激(jī )しい(🔫)言葉を使いす(🐑)ぎたが、(🚛)それも、(🔨)君(🛣)らに、あくま(🦍)でも良(liáng )心的・自(👎)主的(🏪)に(✖)行動して(✔)も(⛵)ら(💞)いたいと(😎)願っていたからのことだ(😴)。私(💇)は私として(🈺)十(shí )分(💐)反省(shěng )するが、どうか君ら(🚀)にも、(⏺)私(😻)のその(😺)気(🚎)持ちだけ(🏂)はくんでもらいた(🎚)い。そして、その意味(wèi )で、私の激(🕵)しすぎた言葉を(📴)よいほうに生かしてもらい(🌃)たいと思う。――(🕑)最後に、(🧑)私は(👯)君らととも(🚽)に、(🏜)永(😋)平寺の小僧(👃)さんが、礼拝(🙈)らいは(🌦)いし(🏷)ながら鐘をついたという、あ(🚒)の敬虔(qián )けいけんな態度(dù(🚑) )の意(🐹)味(wèi )を、も(🍡)う(🔙)一度深く味(wèi )わ(🧡)っ(🐚)て、けさの私の(🐩)話を(🥥)終(zhōng )わる(⭕)こと(🥇)にした(🎉)い。」
掃(👱)除(chú )がすっかりすみ、洗(🥙)面その他(tā )を終(🐇)わると、みんなは広(guǎng )間(jiān )に集(jí )ま(🎻)っ(📳)て(🍁)朝の行事(shì )をや(🐕)ることになったが(🏞)、そ(🍷)れまでには、(🕗)起床からたっぷ(⛪)り四(🌁)(sì )十(shí )分ぐ(🗡)らいはかかっていた。次郎(🔎)(láng )が、これまで毎(mě(💎)i )朝(cháo )、空(🈴)林(lín )庵の寝ざめに親しんで来た雀すずめの第(dì )一声が(🍸)きこ(🕌)えるのは、ほぼそ(🐢)の時刻だ(💐)っ(🚶)たの(👧)であ(🚊)る。
(😥)そのあと、八時か(🍮)ら正午まで(💄)、(💖)「(🎆)郷土社会と青年(🍷)生(🦌)活(✉)」(㊙)と(🦔)いう(🤒)題目で、(💋)朝倉(cāng )先(🔙)(xiān )生(shēng )の講義があり(🧀)、午後は屋(wū(🥣) )外(💙)清掃せ(🎍)いそうと身(💄)体検(jiǎn )査、夜は読書(📔)会や室内遊(🥁)戯ゆうぎなどで、(🐑)開塾(🅾)(shú(⛷) )第一(yī )日(🔂)の(📜)行事(shì )が終わった。
「ほう(😠)、お前か、今朝の(🧙)鐘をついたのは(🎶)。……で、どのよ(🤫)うな気持(🏋)ちでついたの(⏩)じ(🚗)ゃな。」(💷)
「次郎(🌃)さんの板(bǎn )木の打ちかた(❌)には、行事の性質や(🌑)、そのときどきの必(bì )要(yào )で、少しずつち(👹)が(🏩)っ(🛌)た調(diào )子(😁)が出(chū(➖) )ますわね。あたしは、それ(🐩)がいいと思いま(✍)すの。それでこそ、その(🌽)とき(💹)どき(😭)の気(💅)分(👚)(fèn )が出るんですもの(🚼)。板(🚿)木(mù )だって、打(🉑)ちかた次第(📝)しだいで(🥦)は(🌼)芸術(🏴)になりま(🚍)す(🎽)わ(🛠)。あたし、次郎さんの板木の(🌸)音(🤚)をきいていると、い(📹)つ(👞)もそう思(sī )い(🍞)ますのよ。先生(🚃)には叱(♒)(chì )しか(🚪)ら(😺)れるかもしれないけ(😑)れど、今(jīn )朝の(❎)打ちかただって(📗)、頭か(🧖)ぶせ(😀)にわ(👀)るい(💘)とばかりい(🚆)えないん(🥊)じゃない(🛂)か(🥘)し(🐇)ら。」
そして、そ(🧥)のまま(🎛)、す(🎬)こしも調(🚊)(diào )子をかえないで、また槌を(🤫)ふるい(👦)つづ(🥂)けた。
しかし(🕴)、(❓)か(🚄)れにとっ(💐)ていっそう不安(ān )に感じ(🍽)ら(💉)れたのは、(😿)今朝の板(bǎn )木の打(dǎ )ちかたにつ(🛋)いて、(🦋)大河無(wú )門(mé(👌)n )がぬれぎぬを着せられていること(💍)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025