そこまで考(kǎ(💄)o )えて(🤝)来て、樊(fá(🥤)n )遅(chí )はもう一(🌰)度(🤓)「違わない」と(🍽)いう言(😃)(yán )葉の意(🐈)味を(🕡)考(💽)えて見(jiàn )た。
「平(📫)素(sù )敬慎の心を以て万(🥪)事を裁量(lià(🍀)ng )しつつ、しかも(🍲)事を行うには大まかでありたいと思います。それが治(🏳)民(🚸)の(🙂)要道ではありま(🔧)すまいか。平素も大(dà )ま(💻)かであ(🛫)り、(➖)事を行(🔇)う(🔺)にも大まかであると、とか(☔)く放慢に流れがちだ(🎶)と思いますが……」
と答(dá )え(🌥)た。
こんな言葉(yè )がつぎつぎ(🤡)に(🔮)思い出された。樊遅(chí )は、しかし、(🥉)自分に実行が出(🎮)(chū )来(🗿)る(🎺)か出来(🤩)ないかは別(bié(⛑) )として、言(🤕)葉の(✈)意味(wèi )だ(🛤)けは、そう(🚱)むずか(🆓)しいとは思わなか(🕑)った。
((👉)そうだ、あ(🚦)の眼(🌅)だ!)
「見(jiàn )事な(☔)牛(🕡)(niú(🙄) )じゃ。あれならきっと神様の(🎵)思(😮)召(🌈)に叶いそうじゃ(😓)の(🏮)う。」
と(👲)いったことを思(sī )い起(qǐ )した。孔子は或は、(♓)自分(fèn )を「人君(🥢)の風(🤸)(fēng )が(🌉)あ(🗣)る(😽)。」(🌱)な(👣)どと讃(🎳)(zàn )めて、(📋)その(😒)実(shí )、何か(🔰)の欠点を(🍐)婉曲に諷(🐏)刺し(🌪)ているのではあるまいか(📕)。そうい(👀)えば(🔤)、世間では、子桑伯(😉)子し(🏃)そうはくし(🔮)と自分(fèn )とを、同じ型(🧟)(xí(🏄)ng )の(🧓)人物だと評して(👦)いるそう(🧚)だ。子桑(sā(🍕)ng )伯子(📘)は物に(🛁)こせつかな(💭)い、い(❕)い男だが、(🎏)少し大(dà )ざっぱ過ぎる(🎱)嫌いがないでもない。或は自分にもそんな欠点があるのではなかろうか。自(zì )分(🎁)(fèn )だけでは、そんな事(shì )がないように気をつけているつもりでは(🎋)あるが。―(㊙)―彼(🙎)はそんなこ(🏰)とを考(🔧)え(🐄)て、讃(zàn )め(👟)られ(👪)た(📑)ために却(què )って(🚅)不(🏴)安な(🤮)気持にな(💙)る(🏰)のであっ(♏)た。
9(🧞) (🔆)子貢問う。師(📅)と商と(💜)は孰(⏮)(shú )れか賢(まさ(㊗))れると。子曰く、師や過ぎたり、商(🔊)や及ば(🔷)ずと。曰く(🎧)、然らば則ち師愈(🍼)((🌥)まさ)(🖊)れるかと。子曰(yuē )く、過ぎ(〰)たる(👓)は猶(💻)お及(🌖)ば(😛)ざる(🚯)が(🕗)ごとしと。((🐀)先進篇(🦌))
(🐉)門人たちは(㊙)、その日特に孔(kǒng )子のお供を(🚄)命ぜられ(🚥)たこと(🏀)を(🌄)、非(🏖)常に光栄(🎀)に感じた。彼等は如何にも得意らしく、※(「口(🔥)+喜(🗼)(xǐ )」、第3水準1-15-18)々として(🥎)孔(🐠)子(🚢)のあとに(😚)従(cóng )った。
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