「寒さ(🥒)に向(xiàng )うと、松柏の(💌)常盤(🅰)木であ(🖼)ることがよくわか(🏟)る。ふだんはどの木(🚔)も(🙀)一様に青(🐯)い色をして(🐫)いるが。」(💇)
二九(二三四)
二(🙆)六((🏿)二三一)
○(🚩) (💻)聖人・君子(🐖)・善人=(👣)=孔子のいう聖人(ré(🍼)n )・君(jun1 )子(zǐ )は(🚤)常(cháng )に政(🚋)治ということと関(wān )係がある。現に(🛰)政(🐍)(zhèng )治(🍚)の(🛐)任(📡)に(🎃)当つ(🛠)ていると否(🎮)とにかかわら(🈹)ず(🤱)、(🤞)完全(🛶)無欠な徳と、自(😅)由(yóu )無(💕)(wú(😓) )碍な為政能(néng )力をもつた人が「聖人」であ(🥙)り、それほどでは(🚽)なくとも、理(🥒)想と識見と(🚬)を(🏉)持(🏮)ち、常に修徳にいそし(📚)んで為政家とし(🤭)て恥かしくない(🚐)人、少くとも(🅰)政(zhèng )治に志(🎻)して修養をつ(😎)んでいる人、そういう人が「(📼)君子(zǐ )」なの(😡)であ(🐄)る(🔄)。こ(🏛)れ(👴)に反して、「(⌛)善人(rén )」は必ず(🕠)しも政治と関係はない。人(🔬)間と(🏆)して諸徳のそなわつた人(🌟)という程度の意味で用い(🚰)られている(🍿)。
先師(😊)の(🤝)ご病気が重(🚰)(chóng )かっ(📳)た。子(zǐ )路が病(🦏)気平(🚊)癒のお祷りをしたいと(👪)お願(🐛)いし(📥)た。すると(🚒)先師がいわれた。――
先(🍭)師のこの言(🌜)(yá(🍟)n )葉(🍒)に関(wān )連し(🐓)たことで(✏)、門(mén )人の牢ろうも、こ(🧛)んなことをい(💪)った。――
○ 子(🛒)路(🚐)の祷り(🍍)は、謂ゆる(🚆)苦しい時の神(shén )頼(lài )みで、(♐)迷(mí )信的祈(qí )祷以(🕗)上のもので(🉐)は(🧒)ない。そ(😃)れに対し(🎑)て孔(💫)子は、真の心の祷り、つま(🐍)り天(👭)(tiān )地に恥じな(📕)い人間(🍜)とし(🍉)ての精(jīng )進こそは、幸福(🤽)(fú )に到る道だ、ということを(🐝)説いた。孔子(😿)(zǐ )の(🌳)教えに(👈)は(🙂)宗教が(🤙)ない、とよくいわれるが、「(🚡)天」という言(yán )葉は、孔(🍆)子(🐌)によつて常に宗(🔬)教(🏊)的な意味(✳)に使われて(🗃)いるので(💃)ある。
○ (🏍)匡==(🍶)衛の一地名。陳との(📙)国境に(🥔)近い。伝説(🎍)に(⭕)よ(🍉)ると、魯の大夫季氏の(🎿)家臣であつた陽虎という人が、陰謀(móu )に(🍶)失(shī )敗して国外にのがれ、匡(🍚)に(🧞)おい(🏀)て(😌)暴虐(nuè )の(✋)振舞があり、匡(🕞)人(rén )は彼を(🏴)怨(🍊)(yuàn )んでい(📲)た(🥀)。たま(💕)たま孔(🚚)子の一行が衛を(😆)去(qù )つて陳に(🔙)行(🔵)く(🍎)途中匡(kuāng )を通り(🌅)かかつたが孔(kǒng )子の顔が陽虎(🍝)そつ(♑)くりだつたので、(😫)匡人(🤽)は兵を以て一行を(❣)囲(🌍)むこと(🤡)が五日(rì )に及(🐫)んだというのであ(🏕)る。
○(🚯) 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shé(📠)n )頼(lài )みで、(🍉)迷信的祈(qí(🏚) )祷(dǎ(👓)o )以上の(🌂)もので(🌶)はない。それに対(😩)して孔子は、真の心の(🥏)祷り、(🐑)つま(👙)り天(🌗)地(dì )に恥(🐍)じな(🧕)い人(🎦)間と(♎)し(🕎)ての精進こそは、幸(xìng )福に到る道(dà(🚕)o )だ、というこ(👔)とを説(👘)い(🏥)た。孔子の教えには宗(zōng )教がない、とよ(🕝)く(🌺)いわれるが、「天」と(🥠)い(🗞)う言(🐇)葉は、孔子によつて常に宗教(🐴)的な意(yì(👂) )味(wèi )に(🕟)使(🌷)われている(🍴)のである(🐑)。
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