「6父(👀)の在世中は、子(🥢)の人(ré(🌟)n )物(wù )をその志によって判(🥘)断(duàn )され(🎧)、父が(📂)死んだらその行動によって判断さ(🔦)れる。な(👙)ぜなら、(🎓)前(qiá(🎴)n )の場合は子(zǐ )の(🌾)行(háng )動は(🧤)父の節制(zhì )に服す(🕎)べ(🎏)きであり、(🛄)後(🤚)の場(💋)合は本人(rén )の自由であ(🎪)る(🥄)からだ。しかし(🕴)、後の場(🕧)合で(🍂)も(📧)、みだりに父の仕(shì )来(🎹)(lá(🀄)i )り(🐈)を改むべきではな(🌦)い。父に対(duì )する思慕(🥓)(mù )哀(āi )惜の(🤴)情が深ければ、(🛢)改むる(🧥)に忍びな(🍊)い(🚦)のが自然だ。三(sān )年(nián )父の仕来りを改(🧔)め(🌀)ないで、ひたすら(🐇)に喪に服す(🚈)る者に(🍀)し(🆕)て、はじめて(🏒)真の孝(xiào )子と云(yú(🛬)n )える(🌸)。」
楽長は(⚽)、(🦋)雲(yún )を隔てて(🥓)日(🙉)(rì(🍆) )を仰ぐよ(🚯)うな感じで、孔(🔈)(kǒng )子の音楽(👠)論を聴いていた。し(🚈)かし、孔子(🎆)の最後(🥘)の言(🥔)葉(🧟)が彼(bǐ(💪) )の耳には(👸)いった時、(🎰)彼の(🐈)胸は急に(📺)うず(📉)き出した。そ(🐪)し(📥)て(🕞)孔(kǒ(😵)ng )子に「(✉)邪心が(💱)あ(🐞)る」と(🍩)云われても仕方(🔸)(fā(🏇)ng )がない、と思った(🏰)。
孔子は(👌)、小策を(㊗)弄(⏱)する者(🎨)にあっては(🚐)叶わぬと思った。彼は観(guā(♑)n )念(nià(📲)n )し(🔃)て、云われる(💗)まま(🛹)に、(💞)再び(🚑)陽貨(huò )の家(jiā )に(🈵)引きかえした。然し、どんな事があっ(🎹)て(➰)も、午飯(👮)(fàn )の馳(chí )走にだ(😷)けはな(🌌)るまい、と決心(xīn )した。
(🤐)そう決心し(💹)た彼は、翌朝(🤞)人をや(💹)って、ひそか(⬆)に陽貨の動静(🥎)を窺わせた。
子(🔔)曰く、雍(yōng )ようや南(ná(🚻)n )面せしむ(⏭)べしと。仲弓(gōng )、子桑伯子を問(wèn )う。子曰(🧢)く、可(📵)なり、簡なりと。仲弓曰く、敬(🌗)(jìng )けいに居(jū )りて簡を行い、以(yǐ )て其(💝)の民に臨ま(🏚)ば、亦可(😄)ならずや。簡に居りて(🔻)簡(jiǎn )を行わば、乃(nǎ(📄)i )ち大簡た(🐴)いか(🐂)んな(🌷)ることなからんやと。子曰く、雍の言然(🥋)りと。
4 子罕(まれ)に利を言えば(🔹)、命(mìng )と与(👂)にし、仁と(🎪)与に(🍳)す。((🍥)子罕(😭)(hǎ(🥗)n )篇)
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