「(🍀)忠(🍁)実に信(xìn )義(🚱)(yì )を第一(😀)義(🔌)と(🚼)し(🛵)て一切(🌩)の言動(dò(🆙)ng )を貫(guàn )くがいい。安易に自分より(💴)知(🐉)徳(🔼)の劣った人と交って、いい気になるのは(🏘)禁(👆)物だ。人(rén )間だから過(guò )失はあるだろうが、大(♐)事(🍋)(shì )なのは(🏬)、その過(guò )失を即座に勇敢(⌛)に改(🥀)(gǎi )めること(🈚)だ。」
○(🐀) 以上の(💀)三章(🦈)、(🕷)偶然(🌒)か(📚)、論語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に意(yì(🦂) )あつてか(🌋)、孔子の門(🎥)(mén )人中最も目立(lì )つている顔渕と(🎃)子路(lù )と子貢の(🔁)三(🛍)人を(📟)つぎ(🏣)つぎにとらえ来つて、その面目を躍如たらし(🏫)めている(🕹)。この三(sā(🛬)n )章を読む(🏆)だけでも、すでに孔(kǒ(🚾)ng )門(🍏)の状況(🤾)(kuàng )が生き生き(🏙)とうか(🏾)がわ(👝)れる(🌰)ではないか(🕕)。
「知っておられます。」(🖨)
○(🏎) (🍿)聖人・(🌫)君子・(🥇)善人(👯)=(🐳)=孔(♊)子のいう(🎡)聖人・(⭐)君子(⛳)は常に政治ということと関(👮)(wān )係(🚅)があ(🔗)る。現に(🕤)政(zhèng )治の任(🏧)に当(😣)つていると否とにかかわ(⏳)らず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳と、自由無(wú )碍な為政(😌)能力(🥩)をもつた(😞)人が「聖(😻)人」であり、それほど(🗃)で(⛄)はなく(🏯)とも(🧀)、理想と識見とを持(🔱)ち(🚽)、常に修徳(👚)にいそしんで(🏎)為(👽)政家として恥(chǐ )か(🔡)しく(🐻)ない人、少くとも政治に志して修(xiū(✈) )養をつんでいる人、そ(🏀)うい(🚶)う(💔)人(rén )が「君子(🏩)」なのである(🌔)。これに反して(👙)、「善人(rén )」は必ず(🕺)しも政(🎂)治と関(wā(🐦)n )係(xì(🎴) )は(🌰)ない。人間として諸(zhū )徳の(😞)そなわ(🚿)つた(〽)人(🏧)とい(〰)う程度(🤑)の意(🐭)味(wèi )で用いられている(😁)。
先(xiān )師が顔淵(✉)のことをこういわれた。――
一一(🛡)(二一六(💍))
「(💇)学(xué )問(🧦)は追いかけて(🌤)逃(🕘)がすまいとするような気持でや(🚄)っ(🚳)ても、なお取(📩)り(🈳)にがすおそれがあ(🌺)るものだ(😑)。」
○ (🍧)乱臣(原文)=(🤮)=こ(🤛)の語(📌)(yǔ )は現(🐮)在普通に用いられ(🧢)ている意味と全(quán )く反(fǎn )対(duì )に、(🎻)乱を防止し、乱を治め(🥗)る臣という意味に用い(😋)られ(😩)て(📩)いる(🚺)。
「(👑)仁(rén )とい(😤)うものは、そう(💛)遠くにある(💅)ものではない。切(qiē(🤼) )実に仁を求める(🛳)人には、仁(👼)は刻(🏨)下に実(shí )現(⛪)されるのだ。」
こがれる(🌷)ばかり、
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