(🕑)舜帝に(🌂)は五(wǔ )人(rén )の重臣が(🌥)あって(🔭)天(tiān )下が治(zhì(🏓) )った。周(zhōu )の武王(wá(🎉)ng )は、(🍷)自分には乱を治(zhì )める重臣(🕎)が十(🎞)人(♈)(rén )あると(🐮)い(🛃)った。それに関(🤗)連して先師がいわれた。――
「有(🛥)能にして無(wú(🧞) )能な人に教(🚡)(jiāo )え(💊)を乞(🕌)(qǐ )い、多知(zhī(🕍) )にして少知の人にものをたずね、有っても無(wú )きが如く(⚪)内(🐇)に省(😼)み、充(🛺)実し(💍)ていて(⚡)も空虚なるが如(rú )く人に(♟)へり(📿)下(xià )り(👘)、無(wú(🎨) )法(📈)をいい(🌾)かけられても相手(👜)(shǒu )になって曲直(🐻)を争(zhēng )わない。そういうこ(🙊)と(💿)の出(➗)来た人(rén )がかって(🔍)私の(🧓)友人(rén )にあったの(🥔)だが。」
おののくこ(🏇)ころ(🔮)。
「ぜいたく(🔄)な人は不(bú )遜(🧡)(xù(🔫)n )になりが(👾)ちだし、儉(🍒)約な人は窮屈になり(🎿)がちだが(🔼)、ど(🎣)ちらを選ぶかと(🈂)いうと、不(🍔)遜であるよりは、ま(💕)だしも(🏚)窮(qió(👸)ng )屈(qū(👵) )な(🤒)方(💓)が(😇)いい。」
○ 周公==(🔟)すで(😃)に前にも(🏡)述べたように(🐦)、周公は武王をたす(🌵)けて周室八百年の基礎(chǔ(♒) )を定(🌺)(dì(⛱)ng )めた人で(🔫)ある(🕳)が(📧)、その人となりは極めて謙虚で(🔊)、「(🏗)吐哺握(wò )髪」という(🈳)言葉で有(😑)名なように、食事や、結髪の最中でも天下の士を迎えて、その(🏊)建言(🍊)忠(zhōng )告(🖇)に耳を(🎴)傾けた人である(🕵)。
と(👃)あるが、もう私も安心だ。永い間(🏉)、お(🎒)それつつしんで、この身をけがさないように(🏎)、どうやら(⬇)護りお(🤸)おせて来たが、こ(🆘)れで死ねば、(⛵)も(🈁)う(🐣)その心(🥡)労もなくなる(🍂)だろう。ありが(⭐)たいこ(🔜)とだ。そうではな(🤭)いか(👔)ね、(💓)みんな(🦋)。」
こころやぶれず
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