○ 本章(zhāng )は「由らしむべ(🔝)し、知らしむべからず(♟)」とい(🛣)う言葉で広(🔃)く(😦)流(⛸)布され、秘密(mì )専制(zhì )政治の代表的(🛤)表現であるか(⬆)の如く解(jiě )釈さ(💗)れているが、これは原文(😹)(wén )の「(📢)可」「不可(kě(🚪) )」を「可(kě )能」「不可能(🔈)(néng )」の意味にとらな(👰)いで(🔄)、「(🤡)命令(👷)」「(👅)禁(jì(💎)n )止(🍏)」の意味にと(🕡)つたための誤りだ(🐱)と私(sī )は思う。第一(💶)、孔子ほど教えて(🍌)倦まな(🚔)かつた(🐘)人(🔇)が、民衆の知的(🏉)(de )理(🎷)解を自ら進んで禁(🌃)止しよ(🤯)うとす(👇)る道(dào )理(lǐ )はな(🚀)い(👵)。むし(💩)ろ、(🥠)知(zhī )的(😠)(de )理解を求めて容易に(Ⓜ)得(dé )られな(🌯)い(💔)現実(🍠)を知り、それを歎きつつ、その(💭)体験に基(🍻)(jī )いて(💍)、(🗳)いよ(🎉)いよ徳治主(zhǔ )義の(🖌)信念を(🏞)固め(📒)た(👔)言葉として受取るべきである(👲)。
○ 矢ぐる(💛)み==原文に「(🕚)弋」(🖱)(よく)(🌰)と(📘)ある。矢に糸をつけ、それ(🚻)を島の羽(➗)根にからませ、生擒す(🔡)る方(⬜)(fāng )法であつた。
○(💚) 詩経の(✋)内(nè(🤫)i )容(🐛)を大(🚨)別(bié )すると、風・雅・頌の三(🦊)つに(🎳)なる。風(😋)(fēng )は(🔂)民(mín )謠、雅は朝廷(tíng )の歌(gē )、頌(sò(🙃)ng )は祭事の歌である。
三(二〇八)
○ 天下(xià )==当(🗾)時はま(🖍)だ殷(yīn )の時(🌾)代で。周室の(🐄)天(📧)下(xià )で(💄)はなかつ(🗺)たが、後に天(tiān )下を(🔦)支配したので(🎞)、こ(🔸)の語が用いられたのであ(🚦)ろ(🌩)う。
○ (🎵)図==(🍞)八卦(guà )の(🔵)図(と)。大(🛰)(dà )古伏(fú )羲(✅)(ふくぎ)の時代に(🕚)黄(🗼)河(👱)から竜馬が図(🦅)(tú )を負(⚡)つ(🕰)て出(😺)た。伏羲は(🛎)これに(🔍)八(😕)卦を画した(🕕)と伝えられ(🐣)て(😹)いる。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025