と答えた。仲弓(gō(🍙)ng )は、孔(kǒ(🍧)ng )子(zǐ )がこの言(yán )葉(🥕)によっ(🎟)て(🏸)、彼に「(⬜)敬慎」(🕵)と「寛(kuā(🈚)n )恕」の二徳を教え(🤠)たものと(㊗)解(🎞)し(🎃)て、
((🤩)孔子の眼が(🕎)、俺の音楽を左(zuǒ )右する(😲)なんて、(🎽)そんな馬鹿げたこ(🎨)とがある(🖥)も(🅾)のか。)
「(🅾)1(🥨)詩でも音楽でも、究極は無邪(🎥)の(💅)一語に帰する。無(🚷)邪にさ(♋)えなれば、下手へたは下手(shǒ(👤)u )なり(👛)で、(📽)まこと(😋)の詩(shī )が出(🥉)来、まことの(🍶)音楽(lè(🦃) )が(✝)奏でられるものじ(⛵)ゃ。こ(⭐)の(🚀)自明(😑)(míng )の(😡)理が、君にはまだ体(tǐ )得(dé )出(👞)来(lái )て(🍅)いない。腕は達(dá )者だが、惜しい(🤬)もの(🕙)じゃ。」
(🍇)孔子は、ぬかりなく考(🚚)えた。そして(📭)遂に一策(cè )を(🔋)思いついた。それは、(🈸)相手の用いた(🎮)策その(🏫)まま(🦓)を(⛄)応用することであった。つ(🤗)ま(🤜)り、陽貨(🙈)の留守を(🛣)見計っ(🎌)て(⛵)、謝(⛹)(xiè )辞(cí )を述べに行こうというのである。
「8父母に仕(📸)(shì )えて、その悪(è(🕜) )を默(mò )過するのは子の道で(🎥)な(🦂)い。言(yán )葉(🆎)を(🎓)和らげてこれ(🤭)を諌むべきだ。もし(💍)父母(mǔ )が(👎)聴(🕰)かなかっ(🔱)た(🐩)ら(😱)、一層敬(jìng )愛(👠)の誠(🎵)(chéng )をつくし、機(jī )を見て(✈)は諌(🌆)めて(👎)、違(❗)わないようにせよ。どんな(🎣)に(🕷)苦しくても、父母(mǔ(⏯) )を怨(yuàn )ん(😛)ではならない。」
1 子曰く、法語の言は能(néng )く従(cóng )うこと無から(🔮)んや、之を改む(🥚)るを貴(🔳)しと(😠)爲す。巽与((🐐)そんよ)の(📮)言は能く説((🕶)よろこ)ぶこと無(wú )からんや、(🦀)之を繹(たず(🌸)ぬ)るを貴(guì )しと爲す。説びて(🥓)繹(🕞)ねず、従(cóng )いて(⏬)改めずんば、吾之(zhī )を如何ともするこ(🏀)と(🚛)末(mò )((🐞)な)(🕕)きの(🎍)みと(🅾)。(子罕篇)
「(👁)君(jun1 )は、(🚒)奏楽の時(🚅)にな(🔺)ると、い(🕓)つも(📎)わしの顔(yá )色(🎌)を窺わず(😜)には居れないのではな(📂)いかな。」
「いけ(🃏)ないこともあり(📄)ますまいが、鄭重の上(🚮)にも鄭(🕒)重に(🔵)なさりたいのが、せめて子としての……(🚻)」(📭)
2(🎱) 子(zǐ(🙀) )游(🛒)、(🍆)孝を問う。子(🤭)曰く、今の孝(🎏)は(🕺)、(😋)是れ能(néng )く養うを謂う。犬(quǎn )馬に至(🍳)るまで、皆能(néng )く養うことあり。敬せ(👘)ずんば(🤵)何を以(yǐ )て別たんやと(🐰)。((🤛)爲(wèi )政(🈶)篇)
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