○ 孔子が昭公は礼を(📃)知(zhī(🕧) )つていると答えたのは、(🤶)自(👐)分(🔛)の国の君(🔉)(jun1 )主のこ(🦕)とを他国(guó )の役人の(⬅)前(🔵)でそしる(🛥)のが(🔣)非礼であり、且つ(🕍)忍(🔉)(rěn )び(🏓)なかつたからであろう。しかし(😨)、(🚮)事実を指摘されると(🔗)、それを否定(🥍)もせず、(⏺)また自(♟)己辯護もせず、(🤖)す(😇)べて(🐽)を自(zì )分の不明(míng )に(🤨)帰した(🌑)。そ(💂)こに孔子(📉)の面目があつたのである。
二七(一七(qī )四(🐆))
「共に学ぶことの出来(🍑)る人はあ(📻)ろう。しか(🥥)し、その(🗄)人(rén )たちが共に(🌄)道に精(🍼)進(🍮)すること(👓)の出来(lái )る人(rén )であ(😵)るとは限(xiàn )らない。共に道に精進することの出来(lái )る人(👕)(rén )は(🍗)あろう。しかし、その人(🐫)た(🕴)ちが、いざ(⤴)という時(🌲)(shí )に確乎(hū )たる信念に立(🚟)って行動(dòng )を共にし(🌻)うる人(🎯)で(🖖)あるとは限らない。確乎たる信念に立(🍵)っ(💽)て(🛶)行(há(➡)ng )動を共にしうる人は(😆)あろう(🐢)。し(🚯)かし(🆖)、その(👐)人たちが(🙎)、複雑(🍧)な現実の諸問(wèn )題(⤴)(tí )に(🖋)当(🕖)面して、な(🔲)お事(🍳)を誤(wù )らない(👛)で(♋)共(gòng )に進みうる人であると(🐌)は限らない(👿)。」
「仁というものは、(🌰)そう(🥠)遠くにあ(✈)る(🏍)もの(👁)で(👼)は(🍚)ない(🏞)。切(📤)(qiē )実(😡)(shí )に(🍊)仁を求める人に(⬛)は(🐠)、(🈶)仁(ré(🔐)n )は刻下に実(🕖)現され(😠)るの(🚯)だ。」
招きゃこ(🔁)の胸(xiō(🕸)ng )
「惜しい(🚜)人(rén )物だった。私は彼が進(🐛)んでいるところは見たが(〰)、彼が止(🚲)まっているところを見(💾)たことがなかったのだ。」
招(zhāo )きゃこの胸
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