6 子(zǐ )曰く、父(🐐)在(🍉)さば(🎅)其の(🧙)志(zhì(🦁) )を観、(🏍)父(🈺)没(méi )せば其の行(🐒)を(🏦)観る。三年父(🔄)の道(dào )を(🏪)改むること無(wú )きは、孝と(🅰)謂うべしと。(学而篇)
樊(fá(🏢)n )遅(🕊)は喜んだ。それはその中(💻)に、「違わ(💊)な(🐘)い」(🍋)という言葉(yè )が見つ(😄)かったからであ(♐)る(💀)。しか(🤶)し、数秒(👼)の(🌎)後(📨)には(🍚)、彼の頭(🤗)(tóu )は(😂)却(què )っ(📻)てその(🚅)ために(😘)混乱し(🍳)はじ(🦓)めた。とい(🥗)うのは、さっき(🏁)孔子(zǐ )の(🚸)いった(🛥)「違わ(👠)ない(🏦)」と、(🚐)この言(🐒)(yán )葉の中の「違わ(🗝)ない」(🚟)とは、(🌙)まる(🔘)で(🛏)意(🍦)味(🚀)がち(🔌)が(🚜)っていそうに(🥔)思えたからである(🎸)。後(hòu )の場合(🥐)の「違(💒)(wé(🔫)i )わない」は、(📈)第一、父母の存(cún )命中のことで(🔈)ある。それに(📇)、前後の関(wān )係(🏈)から判断しても、初一念を貫け(⌛)という意味(wèi )に相違(wéi )ない。父母を亡(wáng )くしたあとの「違わ(🏉)ない」ということが、それと同じ意味だとは(💏)、どう(💴)し(👙)ても(㊙)思え(👗)ない。言(yán )葉が同(⛱)(tóng )じ(🌓)なだけに(😷)、彼はいよい(➖)よ判(pà(🌺)n )断に苦し(🔹)ん(🖊)だ(🛁)。
「それがお世辞でなければ、お前(💠)の見る眼が悪いということに(👏)なるの(🏰)じゃ(👱)が(🕒)…(🏔)…」
(😺)孔(kǒng )子は、ぬか(➡)り(💿)なく考えた。そして遂(♌)(suí )に一策(🏐)を(😄)思いついた(🕳)。それは、相手の用(yòng )いた(📀)策そのままを応用することであった。つまり(✴)、(🦉)陽貨(🎶)(huò )の留(liú )守を見計(🦖)って(🚲)、謝辞(cí(🌏) )を述べに行(háng )こうという(🌩)の(🌂)である(🚞)。
彼(🌙)は、「(🎊)惜(⚓)しいもので(🤪)す(🏙)」という言葉(yè(🕥) )に、馬鹿に(🧗)力を入れた。それは心(🔫)ある門人たちの顔(yá )をそむけ(🔚)させ(🏙)る(🚕)ほど、変(biàn )な(👲)響きをもって(⏫)いた。しかし中に(🙅)は、にや(🏴)にやしながら、孔子がどう(👈)答え(🏪)るかを、面(🏾)白そうに待っ(📏)ているものもあった。孔子は寒そうな顔をして、一寸(🎑)眼を伏せた(📇)が、次(🏽)の(🖋)瞬(shùn )間には、(❣)その(🥫)眼は鋭(duì )く輝(huī )いて、(🔤)みんなを見まわしていた。
孝(💌)を問う
樊遅(🚴)は思わず御(yù )者(zhě )台か(🏳)ら(🌔)ふりかえって、(📜)ちらりと孔子(zǐ )の顔を(👗)見た。孔子の顔には(📀)、別に変(biàn )ったところは見られなかったが、その声(shēng )に(👆)は、ますます力が(🐡)こも(🚼)っ(😞)て来(🚁)た。
「もっと(📡)思い切(qiē(🏖) )って、自分の(💀)心を掘り下(xià(🌱) )げて(🗯)見なさ(👶)い(⛱)。」
門人(🔆)(rén )た(🎿)ちは、(📘)孔子が犠(xī )牲を探(🧔)す(⛽)ために、(👡)今(📑)日(rì(✈) )自分た(👆)ちを(🤫)郊(jiāo )外に(⛲)連れ出(🎮)したのだと(📗)思(sī )っ(🃏)た(📗)。で彼等は(🐃)元(yuán )気よく合槌をうち(📉)出し(🚋)た。
3(🐼) 子(zǐ )夏(xià )、孝を問う(🏔)。子曰く、色(🗓)難し。事(shì )有るときは弟子其の労に服し(👚)、酒食(shí )有るときは(🌗)先(xiān )生に饌す。曾て(🕑)是を以(⛸)て孝と(📱)爲(🥈)(wè(🍅)i )すかと(🛎)。(爲政篇)(➗)
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