彼は、使(shǐ )を遣わ(🕑)して(🛵)、いく度とな(🖼)く孔子に会見(🎾)を申しこ(💲)んだ。孔(🐘)子は、(🦈)しかし、(📰)頑として応じなかった。応じ(🔼)なければ応じないほど、陽貸(dài )として(🤞)は、不(bú )安(🤒)(ān )を(💅)感じ(🧚)る(☔)の(⏭)だ(💩)っ(📁)た(🤒)。
(🌙)季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、孟(🏫)孫(🥒)(sūn )もうそ(🦇)んの(🚥)三(🧥)(sān )氏(🐍)は、(📌)ともに桓(huá(👴)n )公の血す(🕷)じをうけた魯の御(🎨)三(🌿)家(jiā )で、世に(🔩)これを三桓か(🍅)んと称(🦒)した(🦋)。三桓(huán )は、代々大夫の(🔮)職を襲つぎ、孔子の時(🤜)代には(🍘)、相む(🧡)すんで政治をわたく(😐)しし、私財(cá(📎)i )を積み(⤵)、君主を(🥊)無(🦕)視し、(🐳)あるいはこれを追放するほど、専横のかぎりをつくして、国(guó )民(🎒)怨嗟(🌄)(jiē )の的になっていた。
懿子(zǐ(🎤) )は、その意(yì(🏻) )味が(🕥)わかって(😷)か、わからないで(⏸)か、或(huò(🤩) )は、わかっても知らん(🥢)顔を(📍)する方が都(dōu )合がいいと考(kǎo )えてか、(😬)重(chóng )ねて問(wèn )いただしても見ないで、帰(🚩)って行ってし(🚅)ま(😤)っ(🔔)た。孔(🕳)子(zǐ )は(📵)、いくらかそれが気(qì(🍶) )がか(⚪)り(🤡)にならないでもなか(⛳)っ(🗃)たの(🍟)であ(🌗)る(🈳)。
「(🏺)ど(😀)うじゃ、(🚰)よ(🍞)く反省して見(🌉)たかの。」
「3む(🔰)ず(🐌)かし(🚁)いのは温(wēn )顔を(🍳)以て父(🏳)母に仕(shì )えること(🐟)だ。現に(📡)代って仕(🃏)事(shì )に骨を折(shé )ったり、御馳走があると(🥡)それを(🅱)親にす(🐸)すめたり(❎)するだけでは、孝行だと(👑)は(🕛)云えな(😔)い。」
彼は(🍗)、そう答えてお(💲)いて、これまで門(mén )人たちが孝(🎲)道(🌑)について訊ね(⛱)た時(shí(⚾) )の孔子の教えを、彼の記憶の中からさが(⬅)して(❓)見(jiàn )た。先ず思(👏)い出さ(👈)れたのは、孟懿子の息子の孟武伯の問(📛)(wèn )に対(duì )する答(👷)えであった。
「時は(📛)刻(kè )々に(🖍)流れて行きます、歳(🤓)月(🍌)は人を(👬)待(💃)ちませ(🙆)ぬ。それ(🉑)だのに、貴方のような高徳(🕟)(dé )有能の士(🈳)(shì )が、いつまでもそ(👋)う(🤨)して空しく(🍵)時を過(guò )ごされ(🎈)るの(🆕)は、(🏝)心(🦆)(xīn )得(⌛)(dé )がたい事で(💯)す。」
子(zǐ )曰く、雍(yō(👊)ng )ようや南面せしむべ(🚂)しと。仲弓、子桑伯(bó )子を問う。子曰く、(🌳)可なり、簡(🏽)なり(🧞)と(🕕)。仲(zhòng )弓曰く、敬(🔯)けいに居りて(💤)簡(♍)を行い、以て其(qí )の民(🔓)に臨まば、亦(🎐)(yì )可ならずや。簡(🏚)に居りて(🚸)簡を行(háng )わば(🐬)、乃(💙)ち大簡たいかん(🗻)なること(🍐)なからんやと。子曰く、雍の言(yán )然りと。
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