(最善の(🥗)策(🌱)が見つからなければ、次善を選(👎)ぶより仕方がない。)
「た(🧚)し(👸)か(🥣)にそうかな(🔴)。」
いつの間(🤮)には(😻)いって来たのか、一(yī )人(rén )の小姓が(🧤)、彼(bǐ(🌪) )のすぐ背後うしろから、そう云っ(😅)た(🐷)。彼(bǐ(🦅) )は(⛔)返事(shì(👰) )を(♓)する代(👢)りに、ばね仕掛の(🎀)人(🍑)(ré(🤲)n )形のように(🚽)、卓(💳)のそばまで行(háng )って、せかせ(🌾)か(🏿)と服(fú )装をととのえた(🥓)。
(あの眼にぶッつ(👾)かると(🎉)、(🍋)俺は喉も手も急(jí )に硬ばって(⤴)来(lái )るよう(🕶)な気がするんだ。今日もた(🛂)しかにそうだった。俺の手が狂い出したのは、奏楽の最中に孔子(zǐ )の眼(yǎn )にぶッつかってか(🎦)らのことだ(🐣)。)
(🐻)次は子游に対する答え(🌟)である。
孟(🏤)懿子(🌕)(zǐ )も(😺)ういし、孝を(🏨)問う、子曰(yuē )く、違たが(🤖)う(⚡)こ(🍵)となか(🚈)れ(✈)と。樊遅御はんちぎょた(🉑)り。子之(🍒)に告(💥)げ(🎢)て曰(🎠)(yuē )く、(⚽)孟孫(🚨)もうそ(🗂)ん、孝を(🤱)我に問う。我対(🕕)えて曰(😬)く、(👈)違うこと無(🍺)かれと。樊遅(chí )はん(😾)ち曰く(🦐)、何の謂ぞやと(🕎)。子曰(✉)く(🏡)、生には之に事(💺)(shì )つ(🏖)かうるに(🚀)礼を以てし、死には之を葬る(🛑)に礼を以てし(🙊)、之を祭るに礼(Ⓜ)を以て(👶)すと。
「つまり、父母の(🈳)生前(👜)(qián )には礼(⚪)を以て仕(🎬)え、死(🛁)後には(🆒)礼(lǐ )を以て葬り、また礼を以て(📮)祭(jì )る、(🤱)それ(🍈)が孝だという(⌚)の(🈚)じゃ。」
(🏟)もう一(yī(🈳) )つは、(💦)子(👒)夏の問いに対する答えだが、それ(😐)は、
「(🐴)それにしま(🕳)しても……」
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