「なるほど(🛏)、よ(💆)く(🤗)わ(😮)かりました(🍨)。私(⬅)もなるべく早(🗂)く(🗡)、(🏦)よい君主(zhǔ )をみつ(🎼)けて仕えたいと存(⚡)じ(🍄)て(📟)います。」
或ひと曰く、雍(⛺)ようや仁にして佞ねいな(🖖)らずと。子(😙)曰く(🈴)、焉い(🌨)ずくんぞ(🚋)佞を(🆕)用(yòng )い(🎰)ん。人に(🧤)禦あたるに口給を以てし、しばしば人(ré(🥤)n )に(🥩)憎まる。其の仁(♑)(rén )なるを知(🏴)らず、焉くんぞ(🔘)佞を用いん。
孟(🧥)懿(yì(🍉) )子の父は孟釐(lí )子(🤝)もう(📧)きしといって、すぐれた人(rén )物で(📗)あり、その臨終(zhōng )には(🍎)、懿(yì )子(🤸)を枕辺に呼ん(💙)で(💛)、そのころまだ一青(💏)年に(🛶)過(guò )ぎな(🐴)かった孔(❌)子の人(🚊)物(wù )を(🦗)讃え、自分(🌋)の死(🤕)後には、(🔅)かなら(🥖)ず孔子に(🛹)師(shī )事(shì )するよ(📜)うに言いのこした。懿(yì )子は、(🐓)父の遺(🚬)(yí )言にしたがって(🚷)、(🌈)そ(🔙)れ以来、弟の南宮敬淑(shū )なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を学(xué(🧒) )んで来たの(👐)であるが、彼(bǐ )の(🚌)学(xué )問(wèn )の態度に(🍎)は、少し(🌎)も真面目さがなかった。彼が孝の(🦇)道(dào )を(🚺)孔子にたずねたのも、(🧞)父に(🗄)対する思慕(mù )の念(✒)からとい(🈁)う(❇)よ(🍪)り(🤒)は、その祭祀を荘(🎴)厳(yán )にし(💽)て、(⚓)自分の権(quá(🛺)n )勢を誇(kuā )示(➰)したい底意(yì )か(🥅)らだっ(😧)た、(📯)と想像されている。
いつ(😭)の間(🚺)にはいって来たの(🚯)か、(🥜)一(🎼)(yī )人の(😻)小(xiǎo )姓が、(🎠)彼の(🥪)すぐ背(bèi )後うしろ(🌓)か(📊)ら、(⏬)そ(🐛)う云った。彼は返事(shì(💀) )をする代(🔈)りに、ばね仕(shì )掛の(🦎)人形(🆔)の(💖)ように(🍜)、(⏬)卓のそばまで(🐠)行って、せかせかと服装をとと(🚦)の(💽)え(🌮)た。
「お前にも、まだ礼(lǐ )のこころはよくわかっ(🍆)ていな(📣)い(➕)ようじゃな。」
とい(🛏)った(🗨)こと(🔋)を思(🦖)い(⬛)起(qǐ )した。孔(😲)子は(🕺)或は、自分(fèn )を「人(🌀)君の風(🏤)(fēng )がある。」などと讃めて、(🦓)その実(shí )、何(👏)かの欠点を婉(💤)曲に諷刺(⬇)(cì )しているのではあるまい(♑)か。そういえば、世(🔪)(shì )間では、子桑伯子しそうはくしと自分(fèn )と(🌕)を、同じ型(🎭)の人物だと(👒)評(🥨)しているそうだ。子(zǐ )桑(🈂)伯子は物にこせつ(🏗)かない、いい男(👘)(nán )だが、少(🌦)し(🅱)大(dà )ざっぱ過ぎ(📪)る嫌いがないでもな(😱)い。或は自分に(🏸)もそ(🍶)んな欠点がある(👉)のでは(🍓)なか(😉)ろう(👪)か。自分(😷)だけでは、そんな(📍)事が(🧜)ないよ(🔂)うに(🦐)気をつ(📨)け(♎)ているつもりで(🚄)はあるが。――彼(👍)は(♑)そん(🎹)なことを(⌛)考(🐾)えて、(⏬)讃めら(🤱)れたために却(🧚)って(💝)不(bú )安(🛂)な気持になるので(♏)あった。
2 (🍖)子(🤒)(zǐ )曰く(🐔)、吾(wú )甞て終日食わず、終夜(🎶)寝ねず、以て思う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公篇)
と、孔(🦆)子の声が少し(🖋)高(🍫)く(👗)なっ(🧑)た。
「見事(shì )な牛じゃのう(🖕)。」
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