か(🧚)ように解(🈲)する(🕑)ことによつて、(😜)本章の前段と後段(🧢)との関(🧥)(wān )係が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私(🥚)一個(gè )の見(jiàn )解(jiě(💞) )であるが、(🕧)決して(🔷)無謀な言(yán )では(✝)な(🦏)いと思(🍩)う。聖(shèng )人(ré(🙈)n )・君(🧦)子(⏰)(zǐ )・善(🧘)(shàn )人の(💇)三(➕)語を、単なる人(rén )物の(💍)段階と(😛)見ただ(🍓)けでは、本(🙌)章の意味が的確に捉えら(📇)れないだ(🔠)けでなく(😣)、論語全体(🍙)の意(🚮)味が(📳)あいまいになるのでは(🥔)あ(🍌)るまいか。
先師はそれだけいって退かれた(🔣)。そのあ(✡)と司敗は巫(wū(⌚) )馬(🈳)期(qī(👠) )ふ(🗯)ばき(🏵)に(🥘)会(huì )釈(😓)し、(🔉)彼(🐄)を自(🔫)分(🌵)の身(shēn )近(jìn )かに招いていった。――。
こころやぶれず
「大軍の主将(🌴)で(🌃)も、(🕵)そ(👰)れを(🛢)捕(🚦)虜に出来(lái )ないことはない。しか(🚦)し、一(yī )個の平(😽)凡人(rén )でも、(➿)そ(📄)の人(rén )の自由(yóu )な(⛽)意志(zhì )を奪うこと(🔷)は出来ない。」
一九(二(🛡)〇三)
「三年も学(xué )問をし(🛠)て(🥒)、俸祿(lù )に野心(🌎)のない人は得(🤴)がた(🥀)い人(➡)(rén )物だ。」
○ この(🏒)章(😸)の原(😟)文は、よほど(💈)言(yán )葉を補つて(🗼)見(⛅)ないと(🔵)意味が(🚾)通じない。特(😯)に前(🏭)(qián )段(🚦)と(😼)後段とは一連の孔子の言(yán )葉に(📤)な(🏾)つ(🌇)て居り、(🌗)その間に意味の連絡がつ(💍)いてい(🧙)ない(🍩)。また、後(🎃)段にお(😪)いて(🏩)は周が殷に臣(🏪)事したことを理由に「至徳」と称(chēng )讃し(💰)てあるが、(🧤)前段に出(🌚)てい(🥣)る(🆎)武王は殷の(🆚)紂(zhòu )王を討伐した人であるか(🌅)ら、文(🛋)(wén )王時(😆)代(🐦)に(⏲)対する(🈳)称讃と(🏨)見る(🌼)の外(💬)はない。従(🏤)つて(🌴)「(⚪)文(wén )王」と(👌)いう言葉(🌅)を補つて訳(yì )す(🎳)ることとし(🏳)、且(🌛)(qiě )つ賢臣の(🐣)問題で前後(📳)(hò(🌨)u )を結(jié )びつけて(🏆)見た。しかしそれ(💻)でも前後の連(🚂)(lián )絡は不充分(fèn )である。と(🐼)いう(⏹)のは、文王の賢臣(🐄)(chén )が武(wǔ )王の時代に(🐧)なると(👎)、武(💼)王(🤠)をた(😲)すけて(🚾)殷を討たせたことになるか(🏙)らである。とにか(🔂)く原文に(🌼)何等かの錯(😛)誤が(🍠)あ(🚙)るのではあるまいか。
○ 老(lǎ(🕯)o )子(🌭)に「善行轍(zhé )迹(🚎)(jì )無(wú(🖤) )し」とあるが(🐞)、至(zhì )徳(🚽)の(☝)境(🦉)地に(💖)ついて(🔵)は、老子も孔子も同一(🐀)であるのが面(🐨)白い。
○ (🚊)こ(🌤)の章(zhāng )は、い(✖)い音楽(lè )が今はきか(🕜)れないとい(🗜)う孔(🆓)子(zǐ(🎽) )のなげきで(✴)もあろうか。――(⛸)諸説は紛(fēn )々として(🐈)いる。
「寒(há(🚐)n )さに(🎂)向うと、松柏の常盤木であるこ(🤡)とが(🏺)よくわかる。ふだんはどの木も(✉)一様に青い色(🎥)をして(💿)いるが。」
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