彼は、しか(㊙)し(🕸)、もう狼(láng )狽うろた(🍹)えても(😄)恐れても(🔷)いなか(🎎)っ(🛺)た。粛(sù )然(🐦)(rán )とし(🧓)た空(kōng )気の中(zhōng )に(🔇)、彼(bǐ )は(⛔)かえっ(🕠)て安堵に似た感じを(🌤)味(🚠)うことが出来た。そして、もう一度、
「(📊)多分私(👡)の方(fāng )にお越しであろ(🏘)うと存じまして、急いで(😁)帰って来た(⏲)と(🛥)ころで(🔩)す(🎍)。ほん(📦)の一寸おくれまし(🔌)て、申しわ(🛰)けありませ(✒)ん。」
そう彼(🔃)は自信(xìn )している。それにも拘(🛩)らず、こう頻(pín )々と失敗するのは、どういうわけだろう。腹も立(lì )つ。恥か(👙)し(🎉)くもある。しかし、事実は如(🚪)何(hé )ともしがたい。
2(💑) 仲弓仁を(🎤)問う。子(🧡)曰く、(❓)門を出(🛥)で(⛽)ては大賓に見ゆる(🚅)が如くし、(♒)民を使うに(🈵)は大祭(📪)に承(chéng )くるが如く(🆑)せよ。己の欲せざる所は人(rén )に(🌞)施す(🦂)こ(📭)と勿れ。邦に在(🦀)りても怨なく、(😥)家に在(🤚)り(➰)ても怨なからんと。仲弓曰(🛏)く、雍(💋)不(bú )敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語(yǔ )を(🤣)事とせ(🍥)んと(顔淵篇)
「(😟)1道(🚖)理(lǐ )に(♋)叶(🔡)(yè(👔) )っ(💜)た忠(zhōng )言には正面(💋)(mià(👻)n )から反(fǎ(🚄)n )対す(💶)る者はない(🌽)。だが(🎗)大(dà )切なこ(🍫)とは過ちを改め(💓)ることだ。婉曲(♊)な言葉(🐆)は誰(🙆)の(🔵)耳(🤓)に(👫)も心(🛶)持(❗)よく響く。だ(♊)が大切(😼)な(🔈)ことは(🐤)、その真意のある(🕦)ところを探ることだ。いい(🐱)気(qì )になって真(zhēn )意(🏕)(yì )を探(🕛)ろう(😌)と(🗼)もせず、表(🥃)(biǎo )面(miàn )だけ従(📭)って過ちを改(gǎi )め(🌽)ようとしない者は、全く(🎧)手の(🐴)つけよう(🕙)がない(👟)。」
門人たちが、孔子のこう(🍼)し(🥔)た教訓によって(🧕)、ま(🧢)じめに(🍿)自己(jǐ )を反省する機(💄)縁を掴み得(dé )たかは、まだ(🦎)疑問で(📴)あった(📁)。し(❗)かし(🐻)、(🔖)それ以(yǐ(🐟) )来、仲弓の身分(fè(✊)n )や、彼(bǐ(🐓) )の父(💮)の素行が、彼(🆎)等の話(🌟)(huà )題(🦊)に(✊)の(🌮)ぼらなく(👲)なったことだ(😤)けはたしかである。尤(🏮)も、(🏽)この事(shì(🥃) )は、仲弓自身(🤜)に(📗)とっては、ど(🏐)うでもいい事であっ(🛤)た。彼はた(📲)だ自(zì )らを戒(📥)(jiè )慎すること(🎙)によって、孔子の知遇に応(😈)こたえればよ(🤮)かっ(⏫)たのだから。
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