「音(yīn )楽が正(zhèng )しく(🚔)なり、雅がも頌(🥖)しょうもそれぞれそ(✈)の所(🕴)を(🍩)得て誤(👋)用されないようになったの(✍)は、(💋)私が衛から魯に帰(guī )って来た(📻)あとのこ(♿)とだ。」(🈴)
○(🏁) 子(zǐ )路は無(🏭)(wú )邪(🙉)気ですぐ得意(♊)になる。孔子(zǐ )は、(🚟)すると、必ず(🛎)一太刀(🐟)(dāo )あびせる(🏒)の(🉑)で(📛)ある。
「(🏗)詩によって(😥)情(🏾)意を刺戟し(🥅)、礼によっ(🏳)て(🎊)行動に基(jī )準を与え、楽(lè )が(🚮)くによ(👔)っ(🚂)て生(shēng )活を完成する。これが修徳(dé )の道程だ。」
一二(🦍)(一九(🧒)六)
二(一(yī(⬅) )八六(liù ))
「(🔁)鳳ほう(🎢)鳥(niǎ(👑)o )も飛(⤴)んで来なくなっ(😆)た。河からは(🤵)図とも出な(📷)くなっ(🌎)た。これでは私(🎧)も生きてい(🥝)る(🎩)力がない。」
○ 乱(luàn )臣(原文(🤲))(💜)==この語(yǔ(🎵) )は現(🕴)在(zà(🤲)i )普通に用(yòng )い(🌘)ら(🔨)れている意味(📎)と全(quán )く反(fǎn )対に、乱を防止し、乱(🥗)を治める臣とい(🐛)う意味(🐧)に用(yòng )い(🍝)られている。
一(🤔)(yī )五((🚨)一九(🆚)九)
一六(🚪)(二〇〇)
○ 聖(🦓)人・君子・善(🐒)(shà(🙃)n )人==(🐖)孔(kǒng )子(⛓)の(🚙)いう聖人・君子は常(chá(🕕)ng )に政治(zhì )ということと(🍪)関係(💞)がある。現(🏣)に政治の任に当つてい(🔕)る(♍)と否(🐐)(fǒu )とにかかわらず、完全無欠(qiàn )な徳と、自由無(🏗)(wú )碍な(🆑)為(🌵)政能(🕛)力(🐵)(lì )をもつた人が「聖(👿)人(ré(📄)n )」(🤺)であ(〽)り、(🐗)それほどではなくと(🏥)も、理想(xiǎng )と(🕦)識見(jià(🏜)n )とを持ち(🍎)、常(🎑)(cháng )に(👦)修(xiū )徳(🎍)に(🐵)いそしんで為政(👚)(zhèng )家(📀)と(⛳)して恥かしくない人、少く(📟)とも政治(🕎)に志(zhì(👭) )して修(xiū )養を(⛄)つんで(🚘)いる人、そういう人が「君子(☔)」なのである。これに反して、「善(shàn )人」は必ずしも政治(zhì )と関(wān )係(xì )はない。人間(😛)(jiān )として諸(📋)徳(🐱)(dé(🍇) )のそな(🗣)わつた人(😉)という程度(🏚)の意(yì )味で用いられている。
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