楽(👤)長は(🚨)、雲(♈)を隔(🛢)てて日(rì )を仰(🛵)ぐような感じで、孔(🤯)子の音楽論(📙)(lùn )を(🚉)聴いていた(📆)。し(⏮)かし、孔(😼)子の最(💮)後の(👒)言(🚲)葉が彼の(🕵)耳にはい(⛩)った時(🍡)、彼の胸(xiōng )は急(🎽)にうず(🚯)き出した。そして孔子に「邪(⏩)(xié )心(👯)がある(🍸)」と云われても仕(shì )方がない、と思った。
「やは(📟)り仲弓(👎)には人(rén )君の風がある。」
「しか(🎏)し(🚕)、そんな意味(🐐)な(📡)ら、今更先生に云(yún )われなく(🕍)ても、孟懿(yì )子もわかっていられ(🎞)るでし(🕎)ょう。もう永いこと礼(🆖)を学んでいられ(😍)る(🕔)のですから。」
樊遅(🎽)は何の(💒)こ(🌋)とだがわからな(㊗)かった。「(🤔)違わない」と(😟)いう(💎)のは、親の(🐱)命(🔂)令に(👍)背(bèi )か(🎣)ないとい(🛰)う意味にもと(📔)れるが、孟懿子(zǐ )には、もう親(✒)はな(🦍)い(😹)。そう考えて、彼は手綱をさばきながら、しきりと(⚡)首(🉑)をひねった(🏪)。
――(🤡)陽貨(huò )篇――
「さあ、わし(🏟)にはそうは信じられな(❤)い。」(🥊)
次(🌱)(cì(⬆) )は子游に対する答え(🥗)で(⏭)ある。
「そ(🕴)れ(🈵)はそうと、仲弓(gōng )はこ(💯)の(🔊)ごろ(🖕)どうし(🧔)ているか(📂)ね。あれも(💿)斑牛の(📢)子で、神様のお気に(☝)召さな(🙉)いという噂(♓)も、(🐗)ち(😂)ょいちょい聞(wén )く(🐁)ようじゃ(🐉)が。…(🌟)…(🌚)」(💑)
(楽(🎻)長(🏗)(zhǎ(📺)ng )は、最(🐍)高の(🖥)技術(🌼)(shù )は手や喉(hóu )から生れる(🏐)ものでなく(🐃)て、(🕥)心(xīn )か(😥)ら生れ(🚫)るものだ、という事(shì )だ(🏻)け(🔷)は(👨)、どうやらわかった(🥦)らしい。彼の(🥣)音(😩)楽(lè )もこれからそ(🛠)ろそ(😬)ろ(😨)本(🥝)物(😜)(wù )にな(🎼)るだろう。だが彼は、私の音楽論が(🥀)そのまま人生論でも(✖)あ(🥦)る、というこ(😝)とには、まだ(🕐)気(qì )がついていな(🌥)いらしい。究(🔻)極の目標を音楽の技術(shù(🏢) )に(🕵)置いている彼(🦓)とし(🐓)ては、或はやむを得(🌽)ないこと(🚞)かも知れない。しかし急(jí )ぐ(🚹)ことはな(👼)い。いずれは彼も、人(rén )生の(🐄)ための音(yīn )楽とい(🚘)うことに目を覚ま(🔖)す時が来(🚦)(lái )るであろう(✌)。彼は元(🉐)(yuán )来真(zhēn )面目な人間(👣)なのだから。)
8 子曰く(👘)、父母に事(🕍)(shì )えて(☝)は幾諌(dǒng )((🏼)きかん)す(🔈)。志の従(🌍)わざるを見ては、又敬(🖥)して違わず、労(lá(🔓)o )して怨み(🏐)ずと。((🛫)里(🍞)(lǐ )仁(🍤)篇)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025