○ 本章は孔子(🔱)(zǐ )が(🎒)すぐれた君主の出ない(🍉)のを嘆いた(🖊)言葉で、そ(🕧)れ(🥐)を直(🈯)接(🐣)(jiē(🍲) )いう(🕤)の(🏗)を(➖)はばかり、伝説(🥅)の(💨)瑞祥を以て(✝)これに代(🍫)えた(💰)ので(🔩)ある。
先師のご(🤙)病(🌦)気が重(🤠)くなった時、子(zǐ )路(lù )は(📟)、(🐩)い(🚅)ざと(🚴)いう場合のことを(😢)考慮(👙)し(🐊)て、門人(⌚)たちが臣(❌)(chén )下(🍳)の礼(lǐ )をとって(🚗)葬儀(♒)をとり行(🐥)うように手(🏒)(shǒu )は(🚉)ずをき(🏧)めていた。その後、病気(🤲)がいくらか軽(🥒)くなった時、先師(🍱)は(💜)そ(💕)の(🛅)こ(⛩)と(🦈)を知(zhī )られて、(⛽)子路にいわれた。――
ゆすらう(⭕)めの木
八(二一三(sān ))(🍂)
「篤(🕍)く信(👉)じて学(xué )問を(👇)愛せよ。生死(🃏)をかけて道(📿)を育(👙)てよ。乱れるきざしのあ(📫)る(🎵)国には入(rù )らぬがよ(✊)い。すでに(🔱)乱れた国には止まら(🤙)ぬがよい。天下(🦀)に道が行われている時には、出(🌈)で(🐻)て働け。道(dào )がす(👱)たれている時には、退いて身を守れ。国(guó )に道が(🦍)行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道が行われな(💂)いで(🖨)、富貴(guì(🌥) )であるのも恥だ。」
「社会(huì )秩序の破壊(huài )は、勇を好(hǎo )ん(😝)で(⌛)貧に苦し(💜)む者によって(🌻)ひ(🌘)き(🎛)起(qǐ )され(🌼)が(☝)ちなもので(🗼)ある。しかしまた(🏡)、(🈳)道(🐮)には(🗾)ずれた人を(❓)憎み(🎁)過ぎ(🏻)ることによってひき起さ(🧞)れる(🈁)ことも、忘(🤖)れてはなら(🎆)ない。」(🏆)
○ 九夷(😺)==九種(zhǒ(👻)ng )の蠻(mán )族が住んで(💧)い(📱)る(🐂)といわれていた東方の地(dì )方。
子貢(🦖)がこたえた。――
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