「(🍻)何か一つ話してやると、つぎからつ(👬)ぎへと精進(jìn )して行くのは囘(🆓)(huí )か(😫)い(🚜)だけかな。」
○ 以(yǐ(🚰) )上(🔱)の三章、偶然か(⏱)、論語の(🙌)編纂者に意あつてか、孔子の門人中(🆗)(zhōng )最も目(🎫)立つ(🤼)てい(🕌)る(🗽)顔渕と(🤨)子路(😽)(lù )と子(zǐ )貢の三人(👂)(rén )を(🤳)つ(⛄)ぎつぎに(♓)とらえ(🌡)来(🚦)つ(🚼)て、そ(📓)の(👂)面(👯)目を躍如たらしめている(🖍)。この三章を(⏰)読(🏓)む(👳)だけでも(🕙)、(👻)す(👧)でに孔(😽)(kǒng )門(👁)の状況が生き生きとうかが(🍋)われるではないか。
一五(二二〇)
二〇(二(🈵)(èr )〇(🔆)四)
先師(shī )のご(🍹)病(bìng )気が重(🚟)くなった(😈)時(🆎)(shí )、子(zǐ )路は、いざと(🚁)いう(😣)場合のことを考慮して(🤟)、門(🏺)人たちが臣下(🛸)の礼(🌅)をとって葬儀をとり行うように手はずをきめて(🛸)いた。そ(🌆)の(㊙)後、病気がい(🦑)くらか軽くな(💔)った時、先師(shī )はその(🦁)こと(💇)を知ら(🤝)れ(🚻)て、子路(🤞)にいわれ(🍚)た。――
先(🎟)師が(🤩)道(dào )の行われないのを(🔋)歎じて九(jiǔ )夷(🌻)きゅういの(⚾)地(dì )に(♉)居をう(🖐)つ(🎹)し(🏳)たいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先(xiān )師にいった。――
「典籍の研究は、私(💣)も人な(👯)みに出来ると(🕚)思(sī )う。しかし、君子の行を実践(jiàn )することは、まだな(💆)かな(👝)か(🐘)だ(👗)。」(😈)
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