行(háng )っても行(📽)っ(🌊)ても遠くなるもの(⤴)、木曾きその園(🗝)(yuán )原そのは(🤞)らの里と(👡)いうとこ(🦕)ろのははき木ぎ(❄)。これ(😧)はわたしの郷里くにのほう(🌌)に(🏳)残(❤)っている古(gǔ )い言(yán )い伝(yún )え(💌)です。
七 秋を(🙁)迎えて
栗本先生の長(🐧)い生(shēng )涯しょ(🤾)うがいにとって、この函館時代の六年(🎀)はいいしたくの時でありましたろう。わたし(🎆)が皆さ(🐫)ん(🕹)にお話ししたいと思うの(🎸)も、そ(⬇)こですよ。先生(🐛)の(🏽)函館時(shí )代(🌇)はずいぶんさ(🥘)みし(👢)かったよ(🚯)うですが、しかし(🛥)そ(📉)の六(liù )年の間に先生がいろいろやっ(😩)てみ(🍔)たことは、それから(🚐)江(⛱)戸え(🚉)どに出てもっと大きな(🔩)舞台(tái )へ乗(chéng )り出して行(🤩)っ(👹)た(㊗)時(🎲)(shí )の(🌞)役に(👭)立ちま(㊗)した。病院や(🤬)医学(🚎)所を建てたこ(🈶)と(🖊)でも、薬草園を開いたことでも、木の(💒)苗を移し植(📵)(zhí )え(🏐)た(🎯)ことでも、牧畜(chù(🎽) )養蚕(🐩)疏水(🎧)工(🤶)事の監(🦌)督でも、何一(📨)つむだになるものは(🕺)なくて(🌈)、(👳)それがな(🏘)にかしら(🔈)ほかの仕事(🆕)(shì )をする時の役(💞)に(😬)立ちました。どう(🌥)でしょう、先生(shēng )は自分のしく(🗓)じりま(👠)でも役に立て(♟)ること(😜)を(🤮)知(zhī )っていまし(🤦)たよ。これこそほん(🏝)とうの「経験」(🍍)という(🌍)もの(🤶)で(🚂)しょう。
玄関(wān )からたずねて(🥘)く(🥊)る客(✌)は表口の格(gé )子こう(🧛)しをあけて(🧛)はいり(💆)ま(😐)して、取(🎨)り次ぎを頼むのですが、そ(💎)の応(🥠)接がわたし(🌵)のつとめで(💢)した。うやうやしく手をついておじぎをすること、客の名(🏟)を奥(à(🙀)o )へ(🕙)通すこと(🚾)、案内すること(〰)、茶を運(yùn )ぶこと、客(kè )のはきも(🦒)の(🎓)を直しておくこ(🤭)と、(🔸)それから庭先をは(😏)ききよめることな(🦉)ぞ、長(zhǎng )い月日の(⛺)間(jiān )にはわたし(🖕)も慣れまして(👒)、それを(🚡)自分(👕)の(🏼)つとめ(💄)と思っ(🙎)たばか(🅱)りでなく、玄関(😿)(wān )にすわることをいっ(💛)そ楽(lè )しく思うようにもなりました(🐒)。わた(💑)しはよ(🤞)くそのせまい小さ(⛳)なへ(🍮)やで(🚋)好(🎍)きな本を読(✔)みました。今(jī(🕓)n )に(🕞)なってみ(🐑)ます(📤)と(🍝)、わた(🌻)しの勉強はほかのお友だちとも違いまし(🥘)て、こん(👈)な玄(xuán )関番が土台になったかと思います。とい(🤕)うのは(🐘)、(💠)いろいろな用事でおじ(🏋)さんのとこ(🌭)ろ(⏱)へ(🐭)たずねてくる男や(🛤)女の客を迎えたり送(sò(😧)ng )った(🐬)りするうちに、いくら(🥗)かずつ(🖕)でも、さま(🌮)ざまな(🛑)世(shì(🗺) )の中(🏩)を見(🐀)る目があいて行った(👦)ばかりでな(🔗)く、(🛐)わたしたちとは(🚐)まったく教育の受(🌨)け方(〽)の違(📒)(wéi )った少年や青年、東京の下(xià )町あたり(😥)に(🕚)年(🤤)季づとめする町(🕺)家の若者、(🕖)そ(🏮)れか(🙀)ら地(dì(🧚) )方出の奉(🍦)公(🌝)人などが気風ののみこめ(😎)るようにな(❣)ったのも(🅿)、こ(🅿)んな玄関(✒)(wān )番(🤤)のおかげだからでした。
第七章(👌) 浅間の(♌)ふもと(🙌)
「(🚵)そ(😮)れはうらやまし(📅)い。わ(♍)た(🌮)しは十(🌱)の年に郷里くにを出たもの(🍷)ですか(⭐)ら、(❓)久しぶ(🔏)り(🧐)にこ(🎙)こを通(👓)ります。でも、山(🍏)育(🗻)ちは(🔸)争われな(🎛)い(🎛)もの(⏰)と(🦒)み(🌰)えて、わたしの顔(🏵)を見ると、山ざ(🗓)る(⛱)、山ざるとい(🤕)う(♟)人がよくあります。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025