「君子が行っ(👚)て住め(🌊)ば、いつまでも野(🤝)蠻なこともあ(🧦)るま(💜)い。」(📈)
「せっかく道(🧘)を(🤒)求(qiú )めてやっ(☝)て来(🛡)(lá(😩)i )たの(🏝)だ(👠)から、喜(🦌)ん(😗)で迎(yíng )えて(🐝)やって、(🍍)退(🏽)かないよう(🦃)にしてやりた(🌌)いものだ。お前(😁)たち(📻)のように、そうむごいことを(📚)い(🍸)うものではな(🗜)い。い(🚯)ったい、人が自分の身を清くしよう(🎢)と思(⬜)って一歩(🌵)(bù(😄) )前進して来た(🧙)ら、その(🎯)清くしようとする気(👇)持を汲んでやればいいので(🈺)、過去(qù )のことをい(🎉)つまでも気にす(🐠)る必(🕊)要(yào )はな(💗)い(🎨)のだ。」
子路が(📳)こた(🐀)えた。――
三(🖤)(sān )三(一(😟)八○(🐯))
○ 本(běn )章は孔子がす(⏺)ぐ(🕟)れた君主(zhǔ )の出(🎽)ないのを嘆い(🕕)た(🏧)言(📝)葉で、それを直接(jiē )いう(🔬)のをはばか(📟)り(🎵)、(🎻)伝(🚄)(yún )説(🙉)(shuì )の瑞(🈳)祥を以(🖍)てこ(⏱)れ(📨)に代(dài )えたのである。
「その地(dì )位(wèi )にいなくて、みだり(🕧)にその職務のことに(🤣)口出し(⏪)す(👟)べ(🙋)きではない。」
舜帝には五(🚝)人の重臣があって天(tiān )下(✝)が治っ(🍸)た。周の武(🚓)王は(⛄)、(🤚)自分に(🧀)は乱を治める重臣が十人あるといった(🏬)。それに関(wā(😣)n )連(🗞)して先師がいわれた(🐸)。――
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