○ 孔子の門(mén )人(🛥)たちの中にも就職目あての弟(dì )子(zǐ(🔨) )入りが多(duō )かつたらしい(📉)。
○ 聖(🥙)人・君子(🔘)・善(shàn )人(rén )==孔子の(🌰)い(📽)う聖(🦀)人・(🙂)君子(😦)は常に政(🎥)(zhèng )治と(🎵)いうことと関(🚼)係がある。現に政治の任(rè(❇)n )に(🎻)当(dāng )つていると否とにかかわらず、完全(🏔)無欠な徳と、(🔯)自由無碍な為政(zhèng )能(néng )力(lì )をもつ(🛩)た人(rén )が「聖人(😋)」で(🔺)あり(🧞)、(💌)そ(🏇)れほどで(🕊)はなくとも、理(🍹)想と識見とを(🎚)持(🌙)(chí )ち、(🥐)常に修(😧)徳(dé )にいそしんで為(wéi )政家(🍱)として恥かしくない人、少く(💝)と(✅)も政治(🗨)に志して修養をつんで(💣)いる(🕘)人、そ(🚨)ういう(🕕)人が「君子」なの(🈶)である。これ(♓)に反して(😂)、「善(🗿)人」(〰)は(😣)必(🏐)ずしも(🤬)政治と関(🈳)(wān )係(xì )はない。人間として諸徳(🎲)(dé )の(🏣)そ(🥢)な(❄)わつ(🉑)た(🔎)人と(🦈)いう程度の意味(🦃)で用いられている。
○ 作(原文)==「(🎲)事を為す」の意(📜)に解する説も(👩)あるが、一四八章の「述べて作らず」の(🍊)「作」(🧖)と(🤰)同じ(🔖)く、(⚓)道理(💖)に関する意見を立(🤐)てる意味(wèi )に解す(🚘)る方(fāng )が(🛤)、後(hòu )段との関係(🅱)がぴ(😳)つ(📦)た(⛄)りする。
○ (💮)こんな有名な(🚿)言(yá(📢)n )葉は、「三軍も(🌐)帥を奪うべし、(🛑)匹(🌦)夫も志を(✉)奪(🌩)う(🎵)べからず」(🍑)と(🕟)いう文語体の直(zhí(🔕) )訳が(🧤)あれ(✊)ば充(chōng )分(fèn )か(⌛)も知れ(🏭)ない。
「その程度のこ(🆗)とが何で(😒)得意になるねうちが(🌤)あろう(👑)。」
三一(一七(❌)八)
○ 本章(⛰)は孔子(🌨)(zǐ )がすぐ(💀)れた君主(🌚)の出(chū )ないのを嘆いた言(☕)葉で(🚵)、それを直接いうの(💧)をは(📘)ばかり、(👜)伝(😨)説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代(🎆)えたの(😈)である。
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