○ (🏧)詩経の内容を(✨)大別(🎙)(bié )すると、風(😬)・雅(☝)(yǎ )・頌(🦀)の三(🧑)つ(🛋)にな(⚓)る。風は民謠、(🖖)雅は(⏱)朝(🤹)廷(🌊)の歌、頌は祭事(shì )の歌(gē )で(🖊)ある。
「安ん(💻)じて幼(🌴)(yòu )君の補佐(🎲)を頼み、国政(🧗)を任せることが(🎱)出(chū )来、重大事(shì )に臨んで断(💅)じて節操を曲げない人、かよう(🔙)な人(🧛)を君(jun1 )子人(🐼)というの(🐯)であろうか(🚍)。正(❓)にかよう(💁)な人をこそ(🆑)君子人(rén )というべ(🥩)きで(🐌)あ(🔃)ろう。」
一二(二(èr )一七)
○(💯) 作(原文)==(🆗)「事を(👦)為す」の意に解する説(shuì )もあるが(🥑)、(🙄)一(yī(🤳) )四八章の「述(🎿)(shù(🏕) )べて作らず(🎪)」の「(😕)作(zuò )」と同(tóng )じく、(🎇)道(dào )理に関(wān )する意見(🙈)を立(lì )て(🔚)る意味(🔙)に解する方(🤡)(fā(🗞)ng )が(🔔)、後段との関係がぴつたり(🕞)する。
二一(📲)(yī )(二二六)
「知者には迷いがない。仁者には憂いがない。勇者(⌚)にはおそれがない。」
よきかな(👁)や。
○ 泰伯(😊)==周の(🏥)大王(たいおう(🦔))の長子で、仲雍(ちゆ(🖐)うよ(🔭)う)季(jì )歴(きれき)の二弟(dì )が(🌱)あつたが、季歴(lì(🌓) )の子昌(しよ(🍡)う)がすぐれた(🍑)人(🍄)物だつたので、大(💙)(dà )王は位を末子季歴に譲つて昌(✌)に及ぼ(🔩)したい(🐂)と思(sī )つた。泰伯は父(fù )の意(yì )志を察し、(🙃)弟(dì )の仲(🏇)雍(yōng )と共(🎛)に(🚐)国を(🍖)去つて南方(😍)にかくれた。そ(👒)れが極めて隱微の間(🎦)(jiā(⬜)n )に行われたので、人(🔜)(rén )民(🍉)は(🐍)その噂さえ(😹)するこ(😎)とがなかつ(🌳)たの(💄)であ(📻)る(🗼)。昌は(😥)後(🖊)の文(🕹)王、(🌙)その子発(fā )((🛹)は(⛱)つ)が(🌛)武王(wáng )である。
「私は、君(jun1 )子(🏥)という(⛷)もの(🚩)は仲(📋)間(jiān )ぼめはし(🦒)ないものだと聞い(🏗)てい(☔)ますが、やは(🆘)り君子にも(🎐)それがあり(📓)ましょうか(🎲)。と申しま(🔏)すのは、昭公(gōng )は呉(wú(😷) )ごから妃(🤨)きさきを迎えら(🏓)れ、その(🔁)方がご自(⛑)分と同(🤞)性なた(💁)めに、ごまかして呉(wú )孟(🐾)子ごもうし(🍟)と呼ん(😵)でおられるのです(📨)。も(🌬)しそれで(👛)も昭(🆓)(zhāo )公が礼を知っ(🆗)た方だといえ(🏃)ますなら、世の中に誰か礼(👍)を知らない(🗡)もの(😗)が(🍪)ありましょう。」
○ 子(💗)(zǐ(📧) )貢(gòng )は(🥄)孔(kǒng )子が卓越した徳と政治能力(🐇)(lì )とを(🥍)持ちながら(💘)、いつまでも野にあ(👴)るのを遺(💗)憾として、かような(🅿)こ(✖)とをいい出したのであるが(🌖)、(🛢)子(zǐ )貢(🐫)らし(🕟)い才(🥕)気のほとば(🤭)し(⏱)つ(〰)た表現である(🏠)。それ(🏆)に対(duì(🅱) )する孔子(🍅)の答(dá )えも(🎭)、(😳)じようだんまじ(🛌)りに、(✳)ちや(🥔)んとおさ(🔺)える所(suǒ )はおさえているのが(📁)面白(🈺)い。
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