わたしは姉(zǐ )の家の入(🚧)口ばかり皆さんにお話しして(🚵)、まだ奥のほうをお目(mù )にかけなか(❗)った(⤴)。この高(gāo )瀬(lài )の家(✖)(jiā )では(🐷)、(❓)先(🚁)(xiān )祖の中(zhōng )に橘翁きつおうさまという人(rén )がありまし(👜)て、毎年の忌(jì )日には(👪)か(🐰)な(🥅)ら(👫)ずその人の画像の掛(🚈)物(💬)を(🔵)取(qǔ )り出し、それを(🎬)奥の床の間の壁に掛け、(🎼)その人の好物であっ(⬆)たというくりめしを供(🗺)(gòng )えるとか(🎺)。この(🐐)橘翁さまが高瀬(✴)の(🍽)家に伝わ(🔧)った薬を造り(🕴)はじめ(♊)た人です(🤠)。
幼い(🐿)時分(fèn )からわたしの好きな恵那山えな(🎌)さん(😒)は、もう一(🚵)度自(🔜)分(💂)を迎えて(🥍)くれるように見え(🏥)まし(💙)た。あ(🔘)の(🚶)山のふも(📆)とにある村をよく見(jiàn )たら、何(hé(🈴) )ほどの(✅)ものが生(📖)き返ってきているか(🕳)知(zhī(🕖) )れ(🈸)ないと(🦁)は思いました(🔹)が、わたしも(💝)仙(xiān )台(tái )せんだ(🤕)いの(👓)ほうに(🍕)学校のつ(💪)とめをひか(🗑)えていて、古(gǔ )いなじみのある家(🈶)々を(🏮)たずねる時もそうありま(😚)せ(🥒)んでした(🏆)。乳母(🤬)としてわたしを抱(bào )いたりおぶっ(👅)たりしてくれたお雛ひなも、伊那(nà )いなのほうへ行って暮(🎬)らして(🚗)い(🐧)るとやら(👯)で、も(🙃)はや村にもいません(😬)でした(🔜)。先(🚔)年の村の大火(🌄)(huǒ )にあった(🛣)わが家(jiā )の古い(🤬)屋敷で惜(🔮)しいと思われるのは、(🎞)裏の土蔵の焼け落ちたことでした。あの土蔵の二階は全(🚠)部(📧)(bù )が(👬)書物庫(🎏)(kù )しょ(🥂)もつぐ(🔄)らで、木(🚙)曾(🎢)谷(gǔ )きそ(😪)だにの歴史を語(👯)る古文書(shū )や、じじののこした写本や(🖖)、父が一生(🙌)かか(🕒)って集めておいた(🌕)和書漢(hàn )書の(🙈)類はこ(🕕)と(🐽)ご(🎰)とく失われたのですから(🕯)。
前(qián )にも(👉)お話(huà )ししたよう(👗)に、木(mù )曾の古道は深い山の中(zhōng )に(🐛)あ(📨)りま(🍇)し(🌪)て(🍗)、道(🔟)に(🤫)迷う(🐫)旅(lǚ )人(ré(💧)n )もす(❇)くなくな(📋)かった(🕘)と(✍)こ(🚙)ろから(💴)、そ(🛋)ん(🥚)な言(yán )い伝え(🌕)が(🆗)生(👊)ま(💱)れてきたのでしょう。ははき木(mù )とは「ほうきぐさ」の(✔)こと(😕)。高さ(💋)四(🐸)五尺(chǐ )ぐらいの(😉)草。平地(🛹)に(🧢)あっ(🐅)てそ(🐞)う遠くから(😤)望まれるも(🐵)のでもありません。これはやはり(😙)高いと(📠)ころから見おろした(😘)感じで、谷(👍)底(dǐ )に隠れている山(shān )里の(🐅)草のこ(📙)とを言ったもの(🍻)でしょう。そのははき木(🖱)が(🙆)行っても行(👐)っても遠(🎙)く(📭)な(🤬)るとい(⛰)うと(📌)ころに、(💴)けわしい山(🔗)(shā(👚)n )道(🌄)を踏(🏚)みなやんだ昔の人の旅(🌧)(lǚ )の(🐲)思いもあらわれ(🎒)て(🎫)いると思(sī(💗) )います。おもしろ(🏝)い言(🛬)い伝え(🐨)ではあ(🌟)りま(🥜)すま(☝)いか。この言(🆙)い伝(🏏)えに(🗞)こと寄せて、あるか(🈴)と思(😡)えばないもの(🦔)をははき木にたとえた(🕒)古(🌐)い歌もありますよ(🌥)。
近江(📼)おうみの刀(dāo )鍛冶(❄)かたな(🎨)かじ、堀井来助(⬅)ほりいらい(🔫)すけ老人は(🎶)、刀鍛(duàn )冶(🚅)(yě(🔈) )のほうの名前(qián )を(🍩)胤吉た(🙆)ねよしといいま(🐍)した。二十五歳の(⭕)若さで近(🚢)(jì(😴)n )江の膳(shàn )所ぜぜ藩の(🛫)お(👛)抱(⬇)かかえになっ(🐫)たほどの腕きき(📊)でしたが、明(míng )治(zhì )の世の中(zhōng )に(🕎)なりまして(💗)から一時(shí )刀の道もすたれた(⏯)もので(📅)すから、琵琶湖(hú )びわ(😃)このほとりの(💡)鳥居(🌾)(jū )川村(🤸)とりい(🔯)がわむら(🌫)というところにかくれて百(🔷)姓のく(💜)わや(🏳)かま(🦖)など(🏈)を打っ(🕹)て(🤰)いまし(🏟)た。
どうして(🚞)こん(🌦)なくわ(😰)なぞ(🤛)を造って(🥙)も(🏰)らったか(🕚)と言いますに、わ(🙌)たし(👴)もいなかへ来たからには学校へ通うか(🚎)たわら(🌛)くわでも握(💱)(wò )って(🔧)、自分のこころ(🕚)を鍛(🙉)えるば(🏦)かりで(📨)なく、からだを(😓)も(🗃)鍛え(😖)よう(👸)としたからで(🗨)した。
一 (🛎)浅間(👩)のふも(🍃)と
(🚳)この(🙏)鳥はお(❎)ばあさんの(🎶)よう(🏴)なしゃがれた声で、わ(🈵)たしにあ(👟)いさつ(🐿)して言うことには(🎮)、
第七章 浅(📧)間のふもと
呉くれ(🧕)くみ(🚝)子さんも、そ(📌)う(💯)いう家に生(shēng )ま(🛤)れた(🆖)人(ré(🕣)n )でした(🏄)。この人は明治女学(😐)校という学校で習(👊)字(zì )を教えながら、(🏖)舎監(jiā(😲)n )を(⛩)兼(🏸)ねていて、多くの(📗)生(shēng )徒(♏)からおかあさんのように(🌛)慕われた婦人(✏)(ré(✨)n )でし(📑)た。あの(➖)歴(💽)史のある学校(xiào )も(🐈)おしまい(⤴)の(🎺)時分には、先生方(🚌)は一(🐣)人(🤟)去り、(🥒)二人(rén )去りするよう(🕟)に(🐢)なっ(😂)たのです。その中で学校の盛んな時(⏳)も、(❌)衰えた(📋)時も(🙅)、すこ(👪)しも変(biàn )らずに、い(🤪)つ(🚏)でも同(tóng )じように人(🌪)(rén )を教えて倦(juàn )うまなか(👯)ったのは呉く(👓)み子さんでした。ああいう人(rén )の生涯しょう(👅)がいは目立たないも(⛹)のです(🎻)から(🌂)、わりか(👚)た、世(shì )間に知られませんし、その人の事跡(jì )も多く伝わりません。しか(🤤)し(💼)、(😦)わたしは(💅)呉くみ子さんのような、男(🍬)も及ばないほど守る力に長た(🎬)けた婦人(ré(😋)n )のあったこ(🌌)とを知っています。一(yī )番最後までふみ(🔗)とどまって、(❓)あの(🔞)学校(xiào )と運(📞)命を(🈺)ともに(🥟)した人も呉くみ子(zǐ )さんでした。
(🚥)富津(🏠)ふっつ(😰)に滞在(zài )して(🎡)いる知(🌥)り人(ré(🌡)n )の安(🤬)否(🍿)を尋ね(🙉)たあと、(🎩)その漁(🐛)村(〽)から歩い(🛒)て行け(🍐)ば(♑)房(🏘)(fáng )州ぼうしゅうのほう(🏏)へ出られる道(🥜)(dào )の(🤑)あること(😂)を知りま(👟)した。鹿野(yě )山(📸)かのうざんという(🔷)山一(🐪)つ(🎽)越(🙌)せば、日蓮にちれんの誕生(shēng )寺た(🔵)んじょ(📏)うじ(🍼)で知られた小湊(còu )こみ(👳)なと(🐘)へ出られることを(🐩)も(🎛)知り(🍾)ました。かねてわたし(🛃)は日(🌟)蓮の『高(gāo )祖遺(yí )文録(📲)こ(📕)うそいぶんろく(🗜)』という本(🌡)を読みまして、あの鎌倉(🏩)かまくら時代(dà(🐝)i )に名(🔐)高い(🤽)坊さんの生(shēng )まれた(🎩)地(💱)(dì(🎐) )方(🏊)を(🎶)見たいと思っ(🎹)ていたのです。それにあの書物をわたしが手に入れたの(😰)は普(🔼)通の(🐈)本屋でもなくて、東京日(🕍)本(běn )橋人(rén )形町の袋物(wù )屋でした。藤掛ふ(👳)じかけな(🚻)にが(🚿)しという(🚠)日蓮宗(🌧)(zō(😾)ng )にちれ(🎛)んし(🔣)ゅ(🥨)うの(🌋)信(xìn )者で、(🎦)頭のはげ(🚺)た隠居さんが一そろい(😄)九冊(〰)ばかりの、あい(🎼)色の表紙のついた、こ(📨)ころもち(🤷)小形の和本を奥の(🌆)戸だなからさがしだしてきて、それを(🎓)わたしに売っ(🦇)てく(🍂)れました(🔒)。そんな思(🍉)い出(🚧)までが手伝って、わたしの足を小(xiǎo )湊の(🏽)ほう(🐦)に向け(🏍)さ(💆)せ(🔊)たのです。山越(🏛)(yuè )しは(🌻)かなり寒い時(💨)だとも聞きまして(🤓)、白い毛布(bù(🍅) )にく(🔼)るま(🍝)りそれにきゃは(🕍)ん、わ(🐝)ら(🍌)じばきというおもしろ(🗜)いな(🏒)りで出かけま(💼)した。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025