(🏵)わ(💐)たしは(👩)姉の家の入(🎨)口ばかり(📢)皆さんに(🔂)お話(huà )しして、まだ奥のほうをお(✊)目にかけなかった。こ(🔝)の高(💆)瀬の家では(〰)、(❎)先祖の中に橘翁(wēng )き(🌦)つおうさまという(🕴)人があり(👫)まして、毎年の忌(🧣)日にはかならずその人の画像の掛物を取(🤛)り出(😤)し、それ(👶)を奥の床の間(💥)の壁に(🅱)掛け、(🍚)その(🥐)人(rén )の好物(wù(🚫) )であったというくりめ(📟)しを供(🤔)(gòng )えると(🐳)か(👤)。この橘翁(wēng )さ(😟)まが高瀬の家に(🧀)伝(😢)わった薬を造(zào )りはじめた人(rén )で(💞)す。
幼い時分(🎖)か(🤨)らわ(🧝)たしの好きな(📝)恵那山えなさ(🤺)んは、もう一(yī )度(dù )自分(📬)を(💓)迎(🚝)えてくれる(🔣)よ(📼)う(🎫)に見(🌹)えました(💶)。あの山(🚯)のふもとにある(🏤)村(💦)をよく見(🔧)たら、何ほどのもの(⏪)が生(🕷)(shēng )き返ってきているか知れないとは思いました(🌎)が、わ(👆)たしも仙(xiān )台せ(😵)んだいのほうに学校(📕)の(🧒)つとめをひかえていて(📵)、古いなじみのある(🏢)家(🆒)々をたずねる(♐)時(shí )も(🅰)そう(🚔)ありませんでした。乳母としてわたしを抱いた(🥄)りおぶったりしてく(💍)れたお雛ひ(✒)なも、(🏊)伊那いなの(🚺)ほう(🔖)へ(🌚)行(🌌)っ(⏳)て暮らし(🥫)ているとや(🔬)らで、もはや村にもい(🥗)ませ(☕)んでした。先年の村の大火にあ(🍺)っ(⤴)たわが家の古い(🎾)屋(wū )敷で惜し(😆)いと思われるのは、裏(lǐ )の土蔵の焼け(🚌)落ちたことでした。あの土(👱)蔵の(⛲)二階(⚾)(jiē(🍦) )は全(🥧)部が書物庫しょもつぐ(🧕)らで、(🦕)木曾谷きそだにの歴史を語る古文書や(⚽)、(👛)じじののこした写本や、父(fù )が一生(💅)かかって集めてお(🦆)い(💀)た和(hé )書漢(hàn )書の(🗿)類は(🏫)ことごとく失われ(🎐)た(🎱)のですか(👋)ら。
前に(🕷)もお(♏)話(🐿)(huà )ししたよ(🤞)うに(🤧)、木曾の古道は深い山(🌆)の中にあり(😏)まして、道(♎)に迷う旅人(rén )もす(🍊)くなくなかったところから(😚)、そんな言(👵)(yán )い伝えが生(🐩)(shēng )まれてきたの(💢)でしょう。は(🕞)は(🏇)き木(mù )とは「(😡)ほうきぐさ」の(🅿)こと。高さ四(😰)五尺ぐらい(🙎)の(🥚)草。平地にあ(🥈)ってそう遠(🍳)くから望まれる(💿)も(🗒)のでも(🐤)ありません(😺)。これ(🍬)はやはり(🔉)高い(🍺)ところから見(jià(🅱)n )おろした感じで、谷(😾)(gǔ )底に隠(🔅)(yǐn )れている山(shān )里(lǐ )の(🗨)草のこ(🐵)とを言(❗)ったものでしょう。そ(🈷)のははき木が行っ(🥐)ても行って(🛬)も遠くな(👩)る(🏨)というところに、けわ(🌅)しい(💳)山道を踏みなやんだ(🚴)昔の人の旅(⏲)の思(🎉)いもあら(🗼)われて(🌠)いると思います(🔉)。おもしろい(📕)言(yá(📯)n )い伝(😆)え(🔮)では(🛑)ありま(🕎)す(🆕)まいか。この言い伝えに(🎗)こと(🔌)寄せて(🤫)、あ(🤷)るか(🥤)と思えば(⛑)ないものをは(🤟)は(🌈)き木(🕊)(mù )にた(㊗)とえた古(🤰)い歌もありますよ。
(🗾)近(jìn )江(😎)おう(🛴)みの(💶)刀鍛冶かたなか(🚡)じ、堀(🏢)(kū )井来(lái )助(🌋)(zhù )ほりい(📀)ら(⛵)いす(🍳)け老人(💕)は、刀(dāo )鍛冶のほ(💆)うの名(⛰)前(🌳)を胤吉たねよし(💾)といいました。二十(shí )五歳(😫)の若(🧣)(ruò(🔇) )さで近江の(🐌)膳所ぜぜ藩のお抱か(🔷)かえ(🎡)にな(🗡)っ(👚)たほ(⛎)どの(🚞)腕(🏑)ききで(🚟)したが、明(míng )治の世の中になりましてから一(🆔)(yī )時刀の道もすたれたもので(🍹)すか(🛂)ら、(👡)琵琶湖び(🧕)わ(🛐)このほとりの鳥(niǎo )居川(chuān )村(🛴)とりい(⏩)がわむらというとこ(🔸)ろにか(😨)くれて(🏺)百(bǎi )姓のくわやかま(🚰)などを(🆙)打(dǎ )って(🏗)いました(🚦)。
ど(🤬)うし(🍤)てこん(😋)なくわなぞ(🐁)を造っ(😶)て(🚉)も(🌌)らった(🦖)かと言(🈵)い(😻)ますに、(⤵)わたしもいな(🉑)かへ来(lái )たか(🚏)らには(☔)学(xué )校へ通うか(🕯)た(🕶)わらく(🎛)わでも握(🐸)って、自(💬)(zì(💃) )分のこころ(🛠)を(💶)鍛(🍔)(duàn )えるばか(🐻)りでなく、から(🖋)だを(⛑)も鍛えようとし(🔡)た(🏟)からでした。
一 浅間のふも(👒)と
(🏈)この鳥はおばあ(🌝)さん(⌛)の(❗)よ(🔖)うな(🏀)しゃがれた(🔜)声(🚓)で、わたしに(🕦)あいさ(🚧)つ(😚)し(🌑)て(🏊)言(🔊)うこと(🎭)に(💯)は、(🎿)
第七章(zhāng ) 浅間のふもと
呉く(〽)れくみ子さ(👤)んも(🎬)、そ(⛵)ういう家に生(⏰)ま(🥢)れ(👵)た(🚯)人でし(😈)た。この人は明(míng )治女学(📄)校という(🐒)学校で習字を教えながら、舎(shè )監を兼ねていて、(😉)多くの生徒からおか(👥)あさんのように慕(🐈)われた婦(🎡)人でした(🐱)。あ(📇)の歴史のあ(💰)る(☝)学校もおしま(⤴)い(〽)の時分に(🔶)は、(👓)先生(shēng )方は一人(🐝)去り、二(èr )人去り(🌽)するよ(🏄)うになったのです。その中(zhō(🚳)ng )で学校の盛(🎑)んな時も、衰え(⏬)た時(🛃)も、す(🚠)こしも変(🕷)らずに、い(🚸)つで(🎾)も同じように人(⛲)を教えて倦うまなかっ(⬇)たのは呉くみ(🐎)子さんでした。ああい(🈳)う人の(😘)生(🌍)涯し(🍷)ょうがいは目立(🕳)(lì )た(🍆)な(🏑)いもので(🥜)すから、(🔊)わりかた、世(🔛)間に知られません(🍣)し、(🐡)その人(🏐)の(🏈)事跡(😾)(jì )も多(duō )く伝わりませ(🙃)ん。し(㊗)かし、わたしは呉(🏆)くみ(✋)子(❌)(zǐ )さん(🌒)のような、男も及ばない(🚟)ほど守(😻)る(🚩)力(⚫)に長たけた婦(🔝)人(🔟)のあっ(💴)たことを知(zhī )って(🤑)いま(🏏)す。一番(🆑)最(🖥)(zuì )後までふみとどまって、あの学校と運(🚱)(yù(💿)n )命(📤)をともにした人も呉(wú )くみ子さ(🏌)ん(🌒)でし(🏬)た(🎋)。
富津ふっつに滞(🏐)在してい(🗨)る知り人(🍛)の安(ān )否(fǒu )を尋(xún )ねたあと、その漁(yú )村(🥐)から歩い(🐨)て行けば房州ぼうしゅうのほ(🚕)うへ出られる道のあ(👧)ることを(👕)知りました。鹿野山(🕦)かのうざんという(👜)山一つ越せば、日蓮にち(🥞)れんの(💅)誕(🌞)生寺たんじょ(🤥)うじで知られた小湊(😪)こみな(🏯)とへ出られるこ(🤗)と(⛴)をも知りま(📨)した。か(🍟)ね(📱)てわた(👆)し(🥫)は日蓮の『高祖遺文録こうそいぶんろく』という(📺)本を読みまして、あの鎌倉(🕡)か(🐌)まくら時代に名高(🐷)い(🐱)坊さ(📙)んの生(🐺)まれた(💿)地方(fāng )を見たいと思っ(😭)ていたの(🏐)です。それにあの書物をわ(⭕)たしが手(shǒu )に(😂)入れ(🤚)たのは普通の本(běn )屋(wū )でもなくて、東京日(rì )本(běn )橋(qiáo )人(rén )形町(💊)の袋(🤵)物屋(wū )でした。藤掛ふじ(🍖)か(📖)け(🚊)なに(🛵)がしという日蓮宗にち(🔆)れんしゅう(🔼)の信者で、頭(💶)の(🍌)はげた隠居さんが(🧢)一そろい九(🦄)冊ばか(🌁)りの(🌚)、あい色の(🌵)表紙のついた、こころ(✈)もち小形の和本(běn )を奥の(👕)戸(hù )だな(🆑)から(🎻)さがしだしてきて、それ(🍣)をわ(👃)たしに売ってく(💜)れました。そんな(🏔)思い出(chū(🆙) )までが手(shǒ(🥈)u )伝(yún )って、わたし(🔥)の(😗)足を小(xiǎo )湊(cò(🌖)u )のほ(🤔)うに(🖱)向けさせた(🌋)のです。山(shān )越(yuè )しはかなり(🐍)寒い時だとも聞きまして(👡)、白い毛布にくる(📱)まりそれにきゃ(🎐)は(🐙)ん、わらじ(🛍)ば(👺)きというおもしろ(👄)いなりで出(😓)(chū(🔁) )かけ(📳)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025