大てい(🦔)の牛(niú(🌃) )は毛が斑まだら(🔎)であ(🙂)った。そして角が変(🥢)に(🧖)くね(🈂)っ(📖)ていたり(🤺)、左(🏫)右の調和が(⛺)とれ(⏯)てい(😸)なか(🧓)ったりした(👷)。孔子(zǐ )はそれらに(✨)一(🖨)(yī )々注意深く視(shì(❎) )線を注いでいたが(👰)、そのうちに(📟)彼は、(⌚)一(yī )頭の(👝)赤(chì )毛の牛(😶)に眼を(🍦)と(🕎)めた。それは(🎂)まだ若く(✡)て(🔆)、つやつ(👠)や(💎)と毛が陽に(🕺)光っていた。角(💛)は十分(fèn )伸び(🚟)切(qiē(👑) )ってはい(🕖)なか(🌆)った(🌌)が、(🎙)左右とも、ふっ(🏼)くらと半円(yán )を描いて、いかにも(🌤)調(dià(🍸)o )っ(🐜)た(💪)恰好をし(👷)ていた。
「比類のない徳を身に体(tǐ )していながら、国(🔏)の乱(luà(🚭)n )れる(📷)のを傍(bàng )観して(🏗)いる(⛑)のは、果して(⛱)仁(rén )の道に叶いま(📧)しょう(🍫)か。」
((👿)あの眼(yǎ(🌅)n )にぶッつ(😊)かると、俺(ǎn )は喉(🛅)も(🗂)手も(🛠)急に硬(🍓)(yì(🕯)ng )ばって来るような気(😜)が(👯)するん(📩)だ。今日もたしか(🎣)にそうだった。俺の手が狂い出(🥗)したのは、(🏘)奏楽の(👩)最中に孔(😑)子の眼に(🔘)ぶッつ(🚂)かってからのこと(😶)だ(🌅)。)
「如(rú )何にも、それは(🍷)仁とは(👍)云えませぬ(㊗)。」
「音楽(lè )の世界(jiè(💈) )は一(yī )如の世(🗿)(shì(🎨) )界じゃ。そこで(🐬)は(✒)、いささ(📭)かの対立(🌌)意(🧡)識も許(xǔ )されない。先(xiān )ず(🤒)一人(🍂)々々の楽手(shǒu )の(😑)心と(🔬)手と(🈷)楽器(📖)とが一如になり、楽手と(🚓)楽手とが一如になり(🕞)、更に楽(lè )手と聴(⏰)(tīng )衆と(✍)が一(yī )如(☝)になって、(😚)翕如き(🌖)ゅうじょとして一つの機(💣)(jī(🍇) )を(👹)ねらう。これが未(🛷)(wèi )発の音(🌾)(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如たる一(🏺)如の世界(🧗)(jiè )が、(🚔)機(jī )到(🕑)って(🍊)おのず(🚿)から振動を始(shǐ(😟) )めると(🐃)、(👕)純(🗡)如として濁(zhuó(❔) )りのない音波が(🧀)人々(🍢)の耳(💣)朶を(🔼)打(🐘)つ(🌋)。その音(🐠)はただ(🌟)一(🛏)つである。ただ一(⏱)つであるが、そ(👫)の中(zhōng )には金音もあり、石音(yīn )もあり(👠)、それらは(🕦)厳に独自(zì(🖊) )の音色を(🍇)保(🀄)って(🎙)、決し(📸)ておたがいに殺しあうことがない。※(「激(🥥)(jī )」の(🐿)「さ(🕊)んずい」(🍳)に代えて「白(bá(🌞)i )」(🍙)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守(shǒ(🥔)u )りつつ、しかもただ一(yī )つの流(👛)れに合(hé(🎪) )するのじゃ。こうして、(🥒)時(🐉)(shí )間の経過につ(🌗)れて、(🚗)高(🆙)低(dī )、強(🥈)弱(ruò )、緩急、さ(💴)まざまの変(biàn )化を(📙)見せるのである(🖊)が、(📖)その間、厘毫(⛎)りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして(🛺)続いて行く。そこに時間的な一如(🕧)の世(🥀)界(🐰)があり(🤵)、永遠(yuǎn )と(🏪)一瞬(🥌)(shù(👱)n )との一致(🎛)が(🖋)見出され(🐴)る。まことの音楽という(🌰)も(🏽)のは、こうしたもの(🚅)じゃ。聴くと(🍁)か聴か(🤹)せるとかの世(💭)(shì(🙀) )界ではない。ま(🍒)して、自(🥐)分の腕と他人(rén )の腕を比べたり、音(🛡)楽のわかる(🥃)者(😐)と(🥣)わ(🛳)からぬ者とを差別(🦊)したりするような世(shì )界とは(🌳)、似(sì(❎) )て(🚋)も似つかぬ(🤫)世界(🛥)(jiè )なのじゃ。」(🔺)
(🥀)などと放言し(🗯)た。
「2現(🔍)今では(🐦)、親を養っ(🆎)てさえ居れば、(💶)それを(🎂)孝(🗣)(xiào )行だといっているようだが、(🚢)お(🙍)互い犬(quǎn )や馬(mǎ )ま(🈂)でも養(🌡)っている(✅)ではな(♐)いか。孝行には敬(jìng )うや(🏸)ま(🎧)い(😊)の心(🍿)が大(dà )切だ(🤠)。も(🕙)しそ(🧟)れが(🥢)なかった(🔰)ら、犬(🥩)馬(mǎ )を養うの(🏮)と(💱)何のえらぶ(📌)ところもな(🌧)い。」
3 (👓)子夏(xià )、(🐚)孝(🕌)を問う。子曰(🌕)く、色難し。事有ると(🆖)き(🤙)は弟子其の労に服(fú )し、酒食有るときは先生(shēng )に(🔬)饌す。曾て是を以(🌺)(yǐ )て(🙁)孝と爲すか(♿)と。(爲政(🕦)篇(piān ))
大(😒)(dà )てい(🕗)の牛(niú )は毛(🛂)が斑まだらであった。そして角が変(📵)にくねってい(🌦)たり、左右の調和がとれて(🔴)いなかったり(💧)した(❎)。孔子(zǐ )はそれらに一々注意深く視(🚑)(shì )線(xiàn )を注いでいたが、そ(⏩)のうちに彼は、一頭の(🚏)赤毛(🥊)の牛に眼を(🥝)とめた(💹)。それ(🐖)はまだ(⌚)若(🏥)(ruò )くて、つやつやと(🌈)毛(⬆)が陽(⬅)に光(guā(🧢)ng )っていた。角は十分伸(🍖)び切ってはい(➰)なか(✊)ったが(🥖)、左右とも、ふ(🐳)っくらと半円を描(🎈)いて、いかにも調った恰好を(😨)していた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025