「1道(dào )理に叶った忠言には正面(✡)から反対(duì(♟) )する(🥏)者はない(💲)。だが大(⛲)(dà )切な(📚)こと(🔦)は過ちを改めるこ(🗽)と(🃏)だ。婉(🎶)曲(qǔ(🥎) )な言(🕞)(yá(⏮)n )葉は誰の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが(🦆)大切なことは、その真意(✡)のあるところを探ることだ。いい気に(🍖)なって真意を探(tàn )ろ(😃)うともせず、表(biǎo )面だけ従(👍)って過(🐭)(guò(🥄) )ちを(⌛)改めようと(❤)しない者は(📥)、全く手のつけよ(🐍)う(➡)がな(😟)い。」(😨)
もう一(🥔)つは、子(🚋)夏の(✒)問(😿)いに対する答えだが、それは、(🏕)
と、彼は心(xī(🎒)n )の中で叫んだ。
「音(yīn )楽の世界は一(🎌)如(🤵)の世界じゃ(🚲)。そこでは、いささかの(✋)対立意(🛌)識(shí )も許さ(🚷)れない(🍄)。先ず一人(rén )々(🖨)々の楽手の心と手(💊)と楽器とが一如になり、楽(🦔)(lè(💾) )手と楽手と(📗)が一如にな(🈴)り、更に楽手と(🏐)聴衆(zhōng )とが一(yī )如に(🐄)なって、(💿)翕如(rú )きゅ(🙈)うじ(🌙)ょとして一(yī )つの(🏺)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じ(🤨)ゃ。この翕如たる一(yī )如の世界が、機(🎭)(jī )到(dào )っ(😕)ておの(👡)ずから振動を始(⤵)めると、純如(🔫)(rú(🔞) )と(💟)して濁りのな(🗃)い音波が人々の(🚡)耳朶(duǒ(⛹) )を打つ。その音はた(🗃)だ一つ(🖱)である。ただ一つ(🎂)であるが、そ(👷)の中に(🔁)は金音もあり、石音(🔐)も(🍅)あり、それらは厳に独自(zì )の音色(🧢)を(🏐)保っ(🧟)て、決(jué )しておたがいに殺しあうことがない。※(⏰)(「激(jī )」の「さんずい」に代えて「白(📁)」、(📔)第3水準(💃)1-88-68)如き(🛑)ょう(🔏)じょとして独自(🚙)を守りつつ、しか(🌕)もた(➗)だ一(yī )つ(🥤)の流(liú(🍋) )れに(📲)合す(🆔)るのじゃ。こう(💝)して、(🚥)時間の経過につれて、高低、(📜)強弱、緩急、さまざまの(🦃)変化を見せるの(🥪)で(🌭)あ(📿)るが、そ(🚾)の(🅰)間、厘毫(🛎)りん(🦂)ごうの隙もなく、繹如えき(😨)じ(⛏)ょとして続いて(🆑)行く。そこ(🏕)に時(shí )間的な一如の世(🛍)界があ(📑)り、永遠(yuǎn )と一瞬と(🚫)の(🏉)一(👑)致が見出(✔)される(🏮)。まことの音(⤵)楽というものは、こうしたものじ(🤖)ゃ。聴く(⚓)と(⛎)か聴かせると(🕦)かの世界(🎟)(jiè )ではない。まし(🚈)て、自分(🌩)の腕と他(🐅)人の腕を比べた(🐞)り(💚)、音(🗞)(yīn )楽(lè )のわか(🚔)る者とわからぬ者と(➕)を差別した(🔭)り(🗣)するような(〽)世(🚃)界とは、似ても似(🏏)つかぬ世界なのじゃ。」
(✴)孔(kǒng )子は、默ってうなず(🔺)いたぎりだった。仲(zhòng )弓(gōng )はもの(📁)足りな(🍕)かった。だが、仕方なしに、(🥄)そ(👁)れで引(🏘)きさ(🔨)がることにした(🌰)。
(🎺)孔(kǒng )子(zǐ )は答を(🕢)う(👞)な(🦓)がし(🏹)た。しかし樊遅はもう一度(💉)(dù )「は(🐨)あ。」と(👷)答え(🌊)る(🤨)より仕方(fāng )がなかった。
楽(lè(🍿) )長は、自(🏧)分の(📯)見る眼が悪いとはどうしても思えなか(🎏)った(🚵)。で、(🎆)
で、(🕑)彼は、(🔉)あ(🔷)る日(📒)、そ(🍒)れとなく(🚘)子桑(👑)伯子に(🥙)ついての孔子(🎶)の感想(📱)を求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意志(😍)があ(🛳)れ(📆)ば、子(🚵)桑(sāng )伯(✴)子のこ(🦇)とから、自然(🏯)、(🥄)話(🦊)(huà(🏴) )は自分(🤒)(fèn )の方に向いて来(lái )る(🎍)、と(⤵)思(👅)ったの(🌂)であ(🖐)る。ところが、(㊗)孔子の答えは極(jí )めて(🍒)あっさ(🏓)りしたものであった。
「1道理(lǐ )に(🖤)叶った忠(zhōng )言には正面か(📵)ら(🌫)反(🛀)対(🍠)する(🏽)者はない。だが大切な(🖋)こと(🥜)は過ちを改(🥓)めるこ(⛱)とだ。婉曲な言(⛲)葉(🦆)は誰(shuí )の耳(🐮)にも心(🌞)(xīn )持よく響く。だが(🗼)大(🔒)(dà )切なことは、そ(🙍)の真意(yì )のあるとこ(🕳)ろを探(👈)(tàn )る(🗒)こ(🍄)とだ。いい気になって真(🤰)意を探(🈹)(tà(💥)n )ろ(🛤)うともせず、表面だけ従(🔻)(cóng )って過ちを改(🕧)めようとしな(😡)い(⏪)者は(🤨)、全(🤕)(quá(🌀)n )く(🦕)手(shǒ(🗽)u )のつけよ(🈁)うがない。」
7 子曰く、孝なる哉閔(🆖)子騫。人(rén )其の父母昆弟の(😧)言(yán )を(🚌)間せずと。(先進篇(🎓)(piān ))(🎙)
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