「(🏎)6父(🔟)の(🥜)在世中(zhōng )は、子(zǐ(🍛) )の人(🍝)(rén )物(🏁)をその志(zhì(🕳) )によって判(🎰)断され、(🗄)父(fù )が死んだらその行動(⌚)によって判断(🥊)(duàn )される。なぜなら、前の場合(hé )は子(zǐ )の行動は父(♎)の節制に服(🥩)すべきであり、後の場(📈)合(hé )は本人の自(🕠)(zì )由(🏛)であるからだ。しかし(🏨)、後の(💢)場(chǎng )合でも、みだりに父の(😿)仕来りを改む(🚩)べき(🥜)ではない。父に対する思(👨)慕哀惜(🏁)の(🤽)情(qí(🤭)ng )が(😏)深(👍)(shēn )ければ(❎)、改(gǎ(🕘)i )む(🆓)るに忍びないの(🚗)が自然だ。三(sān )年父(👬)の(🤩)仕来りを改めないで、ひ(⌚)たす(🚛)らに喪に(🕍)服する者(zhě )にして、(♊)は(👳)じ(🛤)めて(😽)真(zhēn )の孝(🧜)子(👑)と云え(🍬)る。」
4むろん(🏩)彼は、仲(🔙)弓(🌶)の問題(🍷)にかかわり(🔱)なく、これまでにもその点に力を入れて(😶)門(🔬)人たちを教(jiāo )育(🙄)して(🧞)来(lái )たのである。彼(bǐ )がつ(📁)とめて(🚄)「利」に(🗃)つい(🥢)て語るこ(🌵)とを避(😦)け、たまたま(🗜)そ(🚆)れ(🐂)を語(yǔ(🏆) )ることが(🐮)あっ(📘)ても、常に天(tiān )命とか、仁とか(🈶)いうような(🤹)ことと(🧐)結びつけて話すように注(🔔)意(🉑)して来(lái )たのも(🎻)、そのためである。また(❗)彼は(🚙)、機会あるご(😆)とに、門(🔃)人達(😧)(dá )の(🌦)我執を戒(jiè )めた。そして(🔘)、(🏌)「(🌕)5自己(📔)(jǐ )の意(🔩)見にこだ(🚄)わって、(➿)無理(lǐ )強(qiáng )いに事を行っ(📮)たり(😴)、(🤱)禁止し(🚇)たりす(💐)るのは君子の(🍏)道(😀)でない。君(⛄)(jun1 )子の行(háng )動を律(lǜ )する(🌬)ものは、(🐚)たゞ正(📙)義(🔬)あるの(😞)みだ。」と説(🔘)き、6彼自身、細(🐁)心の注意を払って、臆(🗡)(yì )断(duà(🔙)n )を去り、執(🔢)着(🦒)を絶ち、固陋を矯(jiǎ(🏺)o )た(🛸)め、(🚃)他との対(🤓)立に陥らぬよ(👿)うにつとめて来たも(🐥)の(🈁)である。
で(✍)彼はつい(🚥)に一策を案じ(😅)、わざわ(🐧)ざ(🚢)孔(🖌)子の留守(shǒu )をね(🔦)らって、豚の蒸(🏨)肉(ròu )を贈ることにし(🏊)たのである(🆕)。礼に、大夫が(🤓)士に物を贈(zèng )った時、士が不(bú )在で、直(zhí )接(jiē )使者(zhě )と(🗺)応接が出来(lái )なかった場(chǎng )合には、士は翌日大(dà )夫(fū )の家(🍝)に赴い(🎽)て(🍧)、自(zì )ら謝辞(cí(📛) )を述べな(🥂)ければ(📸)ならないことになっている。陽貨はそ(🍔)こ(😭)をねら(🈯)ったわけで(🎈)あった。
彼は、そ(🛄)う答えておいて(🔓)、(🙇)これまで門人(rén )たち(🏢)が孝道(😛)について訊ねた時の(🥍)孔(kǒng )子の教え(🔩)を、(🛅)彼(bǐ(🔮) )の記憶の中(zhōng )から(🍎)さがして見(👶)(jià(🐅)n )た。先ず(🤵)思い(👠)出されたのは、孟懿子(🎻)の息子(🧑)(zǐ )の孟武伯の問に対(🏩)する答え(🥎)であった。
8 (🌎)子曰く、父(🐻)母(👷)に事えては(🔈)幾諌(🎼)((⚡)きかん)す。志の従わざるを(🐂)見ては(🦗)、又(💮)敬し(🌁)て違わず、労し(🔤)て怨みずと。(里仁(rén )篇(piān ))
「1道理に叶(🏵)った忠言には正(zhèng )面から反(❇)対する者(⏲)は(🦄)ない(😌)。だが大切な(🚞)こ(🎚)とは過ちを改(🔻)めるこ(🌴)とだ。婉曲(💸)な言(👕)葉は誰の耳(ě(🌶)r )にも(🔥)心持(👒)よく(😒)響(xiǎ(👓)ng )く。だが大切(qiē )な(🥓)こ(🏏)とは、その真意(🏣)のあるところ(👅)を(📞)探(tàn )ることだ(🚼)。いい気になって(😺)真意(yì )を(🍛)探(tàn )ろうともせず、(🥖)表面だけ従って過(guò )ちを改めようとしない者は、(🧗)全く手の(🥃)つけようがな(♓)い(🥁)。」
(🈺)彼が、こんなに(🐀)惨めな(😨)失敗(🏭)(bà(🤒)i )を(🖖)くりかえ(🧞)すよ(🐜)うに(🦁)なったのは、不思議(🎿)(yì(♉) )に(🧙)も、孔(😩)子(🚞)が司空の(🐻)職を奉(⏰)じて、彼(🌌)の上に坐るようになってか(🗜)らのことで(🍀)ある。孔(😣)子は(🔱)、これ(🏼)までの(💣)司空とちがって、非(fēi )常な部下思(sī )い(📁)で、めったに怒(nù )った(🔬)顔を見せたこ(🐓)ともない(📭)のだが、どういうものか、いざ(🤞)奏楽と(🔮)なる(🍸)と、(🔸)楽長の(🕺)手がに(🎡)ぶって(🖐)しまう。むろ(🈺)ん孔子は、音楽の道(dào )にず(🎚)い(⏰)ぶん深くはいっ(🤓)ている人(ré(🐓)n )だから、楽(lè )長としても、彼を(🖇)甘(📉)(gān )く見(📊)る(🔠)わけ(🚒)には行かな(🎌)い。しか(📽)し(😮)、(⬇)そのために手(🚏)が固くなるのだとは、楽長自身(shēn )も考えていない。
(🦔)4(😯)む(🚉)ろ(🏣)ん(🌿)彼は、(🥪)仲弓(😞)の問題にかかわりなく(⬜)、これまでにもそ(🍄)の点に力(lì(🦁) )を入(rù )れて門人(rén )たちを(🚜)教(🗼)(jiāo )育(👀)して来たのであ(🉐)る(🚥)。彼(🏾)が(🤬)つ(🍍)と(🦍)めて「利(lì )」(🙃)に(🗂)つ(⛵)いて(🍼)語(🌖)るこ(🌎)と(🤔)を避け(👙)、たまたまそれを語ることが(📘)あっても、(🔙)常に天命とか(🔽)、仁とかいう(👔)ような(🔞)こと(⚫)と結(jié )びつけて話(huà )すように注意して来たのも、そのためで(💶)あ(💐)る。また彼(bǐ )は、(🎠)機会ある(😊)ごとに、門(🤮)人達(dá )の我(🚾)執(❓)を戒(📼)め(🎷)た。そして、「5自己の意見にこだわって、無理(👧)強いに事(💂)を行ったり、禁止したりするのは(💟)君子の道でない。君(📩)(jun1 )子の行(🦕)(háng )動を律するものは、たゞ正義(🐅)あるのみだ。」と説(shuì(🔣) )き、(🌼)6彼(💙)自身、細心の(🔥)注(🛥)意を払って、臆断を去り、執着を(💻)絶(⛄)ち、固(gù )陋(🎐)(lòu )を(🕉)矯ため、他との(🛸)対立に陥らぬよ(🎀)うに(👬)つとめ(🏃)て来(lái )たも(💍)のである。
で、彼は(📍)、ある日、それとな(🔪)く子桑伯(🍔)子(zǐ )についての孔(🤲)(kǒng )子(🙅)の感想を求めて見(🌙)(jià(⛑)n )た。彼は(📭)、もし孔(kǒ(🕣)ng )子(⛽)に諷刺の意(🌨)志が(😊)あれば、子桑(sāng )伯子(zǐ )のこ(✡)とから、自然、話は自分の方(💭)(fā(🧀)ng )に向いて来る、と思ったので(😗)あ(🥖)る。ところが、孔(kǒng )子の答えは極めてあっさりしたもの(🖼)であった。
「一体どうい(🏓)う意味(wèi )なのでござい(👹)ましょ(🎉)う。」(👴)
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