(🐅)しかし、こ(⛷)れは(🍨)亡(wáng )な(🤪)き水戸の御(🔕)隠(yǐ(⛳)n )居を師(shī )父と仰ぐ人たちが、従二位大(dà )納(🧐)言(yá(🔀)n )じゅにいだいなごん(🍏)の(❣)旗を押(yā )し立(📍)て、その(🚰)遺志(🔄)を(🥂)奉(🔩)(fèng )じて(😽)動く意味のものであ(😍)ったこと(📐)を忘(🔅)(wàng )れて(🤯)はならない。九百余人から成る(🥏)一(yī )団(⛱)(tuá(🌨)n )の(🐑)うち、水(🛌)戸の精(jīng )鋭をあつめ(🚁)たと言(yán )わる(🖕)る筑波(🕘)組は(🎋)三(sān )百余名で、他の六(📦)百余名は常陸ひ(😰)たち下野しも(📑)つけ地(✈)(dì(🏭) )方の百(bǎi )姓(🐽)であっ(🈷)た(⛰)。中にはまた、京都方(fāng )面から応(yīng )援(🙇)に(🚮)来た志士(shì )もまじり、数名(📕)の(✒)婦人(🦌)も加(🔦)(jiā )わっていた(💖)。二(èr )名の医者まで(🤪)いた。そ(🚃)の堅い結び(🎦)付きは、(🌰)実(shí )際の戦闘(🍔)力を(🕎)有(yǒ(🤟)u )する(✉)ものか(🏇)ら、(🐾)兵糧方ひょ(🚌)うろうかた(🤘)、賄(🥉)方(fāng )まかない(😶)かた、雑兵(🉐)ぞうひょう、歩(📚)人(🍋)ぶにん等(👹)を入(🍱)れると(🌴)、(🐋)千人以(yǐ )上(🥓)(shàng )の人を動(dòng )かした(🍀)。軍馬(🎱)(mǎ(🍟) )百五(wǔ )十頭、それにた(🔚)くさんな小(🈲)荷(🚸)駄(duò )こに(👣)だを従(👓)えた。陣太鼓と旗十三、四本を用意した。これはただの落ち武者の群れ(🍶)ではない。その行動は尊攘(rǎng )の意(🌹)志の表示である。さて(📣)こ(🚜)そ(🍟)幕府方を狼(🎏)狽ろうばいせしめたのであ(🉐)る。
「横浜貿易(yì )と言え(🐍)ば(⛄)、あれにはずいぶ(🎐)ん祟たたら(🚁)れた人(🗄)が(🍽)あ(🎊)る。」と言(yá(🍏)n )うのは(㊗)平(píng )助だ。「中(zhōng )津(💲)川(🦊)あたり(🕉)には太田(tián )の陣(😆)(zhèn )屋へ呼(🐲)(hū )び(👕)出されて、尾州藩から閉門(mén )を仰(yǎng )せ(🤧)付けら(♒)れた商人もあるなんて、(🎲)そ(🤫)ん(🚢)な話(🎲)じゃありま(💵)せん(😡)か。お灸きゅ(🗼)うだ。もうけ過ぎるから(🚝)で(👙)さ。」(🏒)
中津(🆓)川に(🤬)て
(😁)この長(🐓)逗(dòu )留の中で、わずかに(💣)旅の半(👑)蔵を慰(🤓)(wèi )めたのは(✍)、(⏩)国(👠)の方(fāng )へ求めて行きたい(🎆)ものもあるかと(🤭)思(😕)って本(🐝)(běn )屋をあさ(🤗)った(➿)り、江(jiāng )戸にある(🚨)平田(🐏)同門の知(⚫)人(🍧)(ré(🤾)n )を訪(📖)たずね(😒)たり、(🌑)時には平田家(jiā )を(🤼)訪(💭)(fǎng )ね(📜)てそこに留守居(🌻)する師(shī )鉄(zhí )胤かねたねの家族(💒)(zú(🌦) )を見舞(wǔ(🍽) )ったりするこ(👂)とであった。しかし(👄)そ(🔯)れにも増して彼が心を引(yǐn )かれ(📳)たのは(⛴)多(🎨)吉夫婦で、わ(🦁)けてもかみさん(🔹)のお(🍴)隅のような目の光(guāng )っ(🙏)た人を見つけたこと(🚩)であ(❇)った(🕊)。
「それを聞(wén )いてわたしも(🌬)安(🍵)心(xīn )しました。馬籠(🔠)から中津川の方(🤕)へ(🥃)無事に(🖇)浪士を落(📒)としてや(🕳)ることですね、福(fú(🌁) )島の旦(dà(🎙)n )那様(yàng )も内々ないないはそれを望(🥕)ん(🌃)でいるんですよ。」(🙍)
二、間道(dào )に修繕を加うること。
「(🎯)お前はどこの者か。」と浪士がきいた(🌥)。
この挨(🚪)拶あ(🎧)いさつが公(🍽)用(yòng )人からあって、十一(🥗)宿(🤞)総代(dà(⏰)i )のものは一通の(✊)書(🕐)付(🙈)を読み聞(🍲)かせられた。それに(💣)は、定助郷じょう(🐳)すけごう嘆願(🐧)の趣(qù )ももっともには聞(🚷)(wén )こ(⬅)えるが、(👉)よ(🦐)くよく村(cūn )方(fāng )の原簿をお糺ただ(🚜)しの上でないと、容易(🏵)には(🎛)仰せ付(🚔)けがたいと(🦑)ある。元来定(🔆)助郷は(🗻)宿駅の常備(bè(🤱)i )人(rén )馬を(🦄)補(🚇)充(chōng )する(✝)た(👟)めに(🍝)、最寄(💹)もよりの村(♓)々へ(🤱)正(zhèng )人(🧤)(rén )馬勤(qín )しょうじんばづとめ(🐈)を申(shē(🏓)n )し付(🐟)け(🔘)る(🔭)の(🧒)趣(😄)(qù )意(😈)であるから、宿駅(yì )への距(jù )離の関係をよくよく調査した上(♓)(shà(🦗)ng )で(🎀)ない(🌈)と、定(🐋)(dìng )助郷(🏡)の意味(🎒)もないと(🤢)ある。しか(🏯)し(🔒)三(🤦)人の総(zǒng )代からの嘆願も余儀(🥩)なき(⏬)事情(🛶)に聞こえるから、十一(yī )宿救(jiù(🔲) )助の(🔠)お手当て(🚗)とし(💁)て一宿につき金三(⚾)百両(💃)ず(🎖)つ(🎁)を下し置かれ(✅)ると(🎆)ある。た(⛺)だし、右はお回(huí(🔊) )まわし金きんとし(🏍)て、その利(🌦)息にて(🌖)年々各(gè )宿の不足を(👭)補うように(😓)心得よともある(📎)。別に、三(sān )人は請(qǐng )書(🐷)うけしょを出(📻)せと言(🌺)(yán )わるる三通(🖍)(tōng )の(🔫)書付をも公(gōng )用(yòng )人から受け取った。それ(🍞)には十一宿あ(📦)てのお救い(😡)お(📌)手当て金下付(😂)のことが認(rè(🏎)n )し(👲)たためてあって、駿河するが佐渡(dù )さど二奉行(🙊)の署(🔆)(shǔ )名もしてあ(🈲)る。
池(🧒)田屋の変は(🦀)六月五日(⬆)の早暁のことであ(😓)った。守護(hù )職(🛌)(zhí )、所司(sī )代し(🅾)ょしだ(🐴)い、および新撰組(🎵)(zǔ )しんせ(🎬)んぐ(➡)みの兵はそ(🤫)こに集まる諸藩の志(zhì )士二十余名を捕(bǔ )えた。尊攘派の勢力(🐓)を(😍)京都(👽)に回復し、会津(jīn )あいづ(🈸)と薩摩さつま(🌜)との支(🕥)持する公武合(🚃)体(tǐ )派の本(běn )拠(🔟)を覆くつがえし、筑(🎓)波山つくばさ(🌪)んの(🕯)方に(🦁)拠よ(🛩)る一派の(👊)水戸の志士(shì )た(🀄)ちと(🍄)も東西相呼(hū(🐹) )応して(🥨)事(🛰)を挙あげようと(🔥)したそれらの種々の(🐏)計画(huà )は、与(yǔ )党の一(㊗)人ひ(🍬)とりなる近江(🤤)人おうみじんの捕(bǔ )縛より発覚せらる(🐴)るに(〽)至った(🤮)。この出来(lái )事があ(☕)ってから、長(🔧)州方は(📯)も(🤢)はや躊躇(🏩)ちゅうちょすべき(🌒)でないと(🧜)し、かねて準備していた(🙂)挙(🔎)兵上京の行動に移り(😏)、そ(🎉)れを探(tàn )知し(🖖)た幕(mù(🏢) )府方(fāng )もようやく伏(🏐)見(🎾)(jiàn )、(😡)大津(jīn )の辺を(😽)警戒する(🛡)ように(⏳)なった。守(shǒu )護職松平(píng )容保かたもりのに(🐕)わかな参(🔱)内さんだいと共(🗳)に、(📃)九(jiǔ )門(mén )の堅(jiān )くとざ(😸)されたころは、(🧦)洛(luò )中の物情騒(sāo )然(rá(🛋)n )た(🏩)るも(🚜)のがあった(👇)。七月(yuè )十八日(rì )には三(♑)道(💛)(dào )より(🧡)する長州方(📝)の(🌹)進(🦁)軍(🕢)がすでに開(🐥)始されたとの報知(📀)しらせが京都(🤝)へ伝(🐾)(yún )わった。夜が明けて(🤪)十(👐)(shí(💊) )九(🤐)日(rì(🌇) )と(🥐)なる(📧)と、景(🕥)蔵は西の蛤御(yù )門(🔺)はまぐりごもん、(📻)中(zhōng )立(lì )売御門(mén )なかだちうりごもんの(💛)方(💕)(fāng )面にわ(🕙)くような砲(🌄)声(shēng )を聞き(📦)、(🈸)やが(🤝)て室町むろ(⚫)ま(🏙)ち(😈)付近(jì(🎀)n )より洛中に延焼した火災(🐦)の(🍴)囲(tōng )みの(📨)中にいたと(🏒)ある(🌪)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025