「篤く(🏼)信じ(🏌)て(🍫)学問(wèn )を愛せよ。生死をか(🤥)けて道を育てよ(🚱)。乱れ(😏)る(🛶)きざし(🙄)のあ(📤)る国(💜)には入(rù )らぬがよい。す(🍬)でに乱(luàn )れ(📨)た国(guó )には止まらぬがよい。天下に(⌛)道が行われてい(🚥)る(🌈)時(shí(🈚) )には、出(chū )でて(👆)働け。道がすたれてい(🔩)る時に(🏐)は、退(tuì )いて身を守れ(📅)。国に(🤽)道が行われて(🦋)いて、(🈹)貧(pín )賎であるのは恥(chǐ(🎒) )だ。国に(📶)道が行(🚲)われな(🛤)いで(🕎)、富貴で(🌱)あ(💝)るのも恥だ。」
一七(二(èr )〇(⛩)一(🆙))
先(💊)師が川のほとりに立っていわれた(🏖)。――(🐙)
「苗(miáo )にはなつて(🐗)も(🍑)、花が咲かないものがある。花は咲いても実を結(jié )ばない(👢)ものがあ(🔶)る。」
本(🆚)篇には古(🐸)聖(🕟)賢の政治道(👁)(dà(🥃)o )を説(shuì )いたものが多(😯)い。な(🧜)お、孔子の(🦕)言(yán )葉(👐)のほかに(🎼)、曾(céng )子の言葉が多(duō(😏) )数集録(🚣)され(🎲)てお(🌿)り、し(🚾)かも目(mù )立つ(👦)ている(🖍)。
「堯帝の君徳(dé )は何と(🎉)大(🔡)きく、何と荘(🚠)厳なことであろう。世に真に偉(🎶)大(😻)なものは天の(🎉)みである(🛢)が、ひとり堯帝は天とその偉(wěi )大さを共にして(🔖)いる。その(🆕)徳(dé(🏹) )の広大無辺(fǎn )さは何(💍)と形容してよいかわか(➗)ら(🦆)ない(🕒)。人はただ(🥡)その功業(yè(🍰) )の荘厳さと文物制度(dù(📽) )の燦(🧟)然たる(🔩)と(😸)に眼を見は(🚣)るのみであ(🔗)る。」
「(🍸)も(⛔)と(🤥)より(🎷)天意(🤒)に(🚭)かなった大(dà )徳のお方(fāng )で(🔚)、まさに聖人の域に達(dá(🕤) )しておられま(🗻)す。しかも、(🗽)その(💉)上(🗯)に多能(💘)(néng )でもあられ(⬅)ます。」
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