「篤く信(🧔)じて学問を(📿)愛せよ。生死(sǐ )を(🚶)かけ(🍹)て道(⏪)を育てよ。乱(💩)れる(🥎)きざ(⬇)しのあ(🕉)る(🐹)国に(👁)は入らぬ(🌧)が(🌜)よい。すでに(😅)乱れた国(guó )に(🕛)は止(zhǐ )まらぬが(🍳)よい(👲)。天下に道(dào )が行われている時(shí )には(😾)、出(chū(💑) )でて働(🥠)け。道が(🤧)すたれている時(shí )には、退(tuì )いて身を守れ。国(🚉)に道が行わ(㊙)れ(📿)てい(♿)て、貧(pín )賎であるのは恥だ(🏸)。国(🎸)に道(dào )が(🎚)行(👭)われない(💓)で、富貴であるのも恥だ。」
一七(二〇一(yī ))
先(xiā(🌍)n )師が(🐫)川(chuān )のほとりに立(👭)(lì )っていわれた。―(💢)―
「苗にはなつて(🐚)も、花が咲かない(🔽)ものがある。花は咲いて(🏕)も実(🎞)を(👦)結(jié )ばな(🤗)いものがある。」
本篇には(🕸)古聖賢の政治道を説いたものが多(duō )い。なお、(🍉)孔子の言葉(💥)のほかに、曾子の(⤵)言(yán )葉(🛐)(yè )が多数集(👧)録さ(⛹)れ(♒)ており、(👍)し(➡)かも目立(lì )つ(🎽)ている。
「堯帝(😵)(dì(🤸) )の君(🎭)(jun1 )徳は何と(🚹)大(♊)(dà )きく(🌙)、何と荘厳なこ(🙂)と(🐎)であろう。世に(🐏)真に(👏)偉大なものは天のみであるが、(📡)ひとり堯帝は天(tiān )とその偉大さを共(gòng )に(🖊)している(🙉)。その徳の広大(dà )無(🎠)辺(🕠)さ(🍧)は何(hé )と形(xíng )容してよいかわからな(👜)い。人はただそ(🆖)の功業の荘厳さと(📊)文物(wù )制度(dù(🚦) )の燦然たるとに(💮)眼を(👚)見はるのみである。」(🍛)
「もと(🎃)より(🌫)天意(yì )に(🚤)かな(🎙)った大徳(🚕)(dé )のお(📮)方(fāng )で、まさ(➕)に聖人(🎶)の域に達(🔟)してお(🛐)られます。しか(🐁)も(😠)、その(💭)上(💤)に多(⭕)能でも(⛑)あ(🎫)られま(🆖)す。」
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