六((🗳)二(è(🕔)r )一一)
(🚶)民謡にこう(🛥)いうのがある(🌎)。
○ 本章には拙(🔞)訳とは極(jí )端に相(🗼)反する異説がある。それは(📱)、「三(🤰)年も学(⬛)(xué(🏽) )問をして俸(fèng )祿にありつけないような愚(yú(🔁) )か者は、めつた(🥄)にない」と(🚖)いう意(🐃)に解するの(🕕)で(🖍)あ(🏘)る。孔(kǒng )子(🔌)(zǐ(😚) )の(🥃)言葉(yè )とし(😽)ては断じて同意しがたい。
「その地位に(🔩)いなく(📖)て、みだり(🍥)にその職務のことに口(🚵)出しすべ(🕦)きではない(😈)。」
二(èr )〇(二〇四)
先師(🧤)は、温(wēn )かで、(🌚)しかもき(🛵)びし(🧞)い方で(👘)あ(🧕)った。威厳(🗳)があって、(💡)しかもおそろ(🌦)し(💾)くない方(👼)であ(🚞)った。うや(🛣)うやしくて、しか(🔜)も安らかな方(🏪)であ(🛒)った。
「熱狂(🎶)的な人は(🍤)正(🕺)直なもの(🐀)だが、その正(🔵)直(zhí )さがなく、無(🏎)知な人は律義なものだ(🔉)が、その(👣)律儀さ(🚎)がな(🔂)く(🚓)、(🐠)才(🌽)能のない人は信(🎗)(xìn )実なものだが、その信(🧥)実さが(📦)ないとすれ(🗼)ば、もう全く(💌)手が(🏡)つけられない。」(🤪)
○ (🔃)孝(🗜)経(jīng )によると、(🕉)曾子(👒)は(🥤)孔(📇)(kǒng )子に「身体髪膚こ(🖇)れを父母(mǔ )に受く、敢て(🧝)毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」(🎺)とい(🌓)う教えをうけている(💲)。曾子(zǐ )は、それで(🎨)、手(💕)や足(zú )に傷(shāng )のないのを喜んだこ(🎵)とは(📙)いうまでも(🔻)ないが、しかし(🔨)、(🤭)単に身体(tǐ )のこと(🎪)だけを問(〰)(wè(👭)n )題にしていたのでないことも無論である。
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