○ 子路の祷(🔷)りは、謂ゆる(🖥)苦しい時(✝)の神頼みで、(🎒)迷(mí(🐕) )信的祈祷(dǎo )以上(💣)(shàng )のものではない(💰)。そ(🔮)れに対して孔子(zǐ )は、真(🍫)の(✝)心(xīn )の(🆚)祷り、つ(🤼)ま(🍃)り天地に(🤦)恥(🆕)じない(🐲)人(ré(🤙)n )間としての(👣)精進(🐞)こ(🌸)そは、(🔳)幸福に(📀)到(dào )る道だ、(🍹)ということを説いた。孔子の教え(🚙)には(🥔)宗(🔋)(zōng )教がな(😠)い、とよく(👚)いわ(🍷)れ(🏪)るが(😣)、「天」(💬)とい(🍷)う言葉は、孔子(🦀)によ(🕗)つて常に宗教的(de )な意味に使われてい(🥐)る(👸)の(🧐)である。
「(😛)ぜ(🚑)い(💲)たく(🤭)な人(🔉)は(🦈)不遜になりがちだし(🍦)、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈になりが(💝)ちだ(🐠)が、ど(🐒)ちらを選(🎙)ぶかとい(👁)うと、不遜で(🐕)あるより(✉)は、(🚪)ま(🏪)だしも窮(qióng )屈な方がいい(🍎)。」
○ 陳(🚝)==国名(🤬)。
○ 両端==(➿)首尾、本(bě(➿)n )末、(💅)上下、大小、軽(🏉)(qīng )重、精粗(🖨)、等(🚢)々を意味(wè(😘)i )す(💟)るが、要するに委曲をつ(🍸)く(🚮)し、懇(🏾)切丁寧(🗽)(níng )に教えるということを形容(ró(🅱)ng )し(➡)て「(🐻)両端をたた(🕖)く(🏅)」といつたのである。
「詩(🥪)に(💭)よって情意を刺戟し、礼(lǐ )によ(🧟)って行(♿)動(dòng )に基(🥥)(jī(😏) )準を与え、(🔰)楽(👤)がくによって生活(huó )を完成する。これが修徳の道(dào )程(chéng )だ。」
○ 詩(🐚)経(🆒)の(😏)内容(róng )を大(dà )別(bié(🔪) )すると、風・(🐰)雅・頌の(🚰)三(🤦)つになる(🐉)。風は民(🐳)謠、雅は朝廷(tí(🐦)ng )の歌(gē(🐓) )、頌(🥑)は祭事の(🧘)歌(gē(🔭) )で(⛄)ある。
○ 乱(🍼)臣(原(🚀)(yuán )文)=(🏚)=この語は現在(zài )普(pǔ )通(🌖)に用(🚧)いられて(❇)いる意味(🥑)と全く反対に、乱を防止(zhǐ )し(🎸)、(🎿)乱(luàn )を(🐄)治(zhì )める臣(chén )という意(yì )味に用い(🚡)ら(🛷)れている。
○(❓) こ(🐐)れは(🙏)孔(🍆)子晩(wǎn )年の言(yán )葉(yè )にちがい(🐘)ない(😀)。そ(🥃)れが単(dān )なる無常観(🎹)か、過去を顧(gù )み(🖋)ての(🕣)歎声か、或は、たゆみなき人(🌠)間(jiān )の努力を祈(😆)る声(shēng )かそもそもまた、(💭)流(🍣)(liú )転(🐱)をとおして(🚲)流るる道の永遠(⏸)(yuǎ(🔴)n )性を讃美する(🔣)言葉(🌞)(yè )か、(🔼)それは人おのおの自らの(🆓)心境によつて解(🔩)するがよか(📅)ろ(🆑)う(💎)。ただわれわれは、こうした(🥫)言葉の裏付け(🏽)によつて、孔子の他の場合(🕋)の極めて平凡(🧐)らし(🐗)く見える言葉が一層深(shēn )く理解(jiě )されるであろう(👂)ことを忘(wà(😒)ng )れてはなら(😝)ない。
「堯帝(dì )の(🈷)君徳は(🚖)何と大きく(🍯)、何と荘厳なこ(🌞)とであろう。世に(🛬)真に偉大(🐶)なものは天のみであるが(🐫)、(🐈)ひとり堯帝は(🚋)天(tiān )とその偉大さを(🥉)共(gòng )にしている。その(👚)徳(🕑)の広大(🥊)無辺さは何(hé )と形容して(👙)よいかわからない。人は(⛵)た(🍫)だその功業の荘厳(🏵)(yán )さ(🎻)と文物制度(🎾)の燦然た(👜)るとに眼(yǎn )を見はるのみであ(🥥)る。」
○ 本(běn )章については(🖊)異説が多いが(🛳)、孔子の言葉の(🗓)真意を(🆘)動か(⭐)す(😼)ほどのも(🥑)のではないので(🐪)、一々(🚥)述(shù(❎) )べな(🤘)い。
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