(📏)孔子(zǐ )は、むろんそれ(🎮)を(😆)聞(🎪)き(🌀)の(🤡)がさな(🛹)かっ(🔘)た。彼(📉)はきっ(💑)となってその門人(🐢)にい(💵)った。
(楽長(zhǎng )は、最(😭)高の技術は手(🥞)や喉(🎟)(hóu )から生れ(😠)るもの(🍥)でなくて、心から生れるものだ(🏉)、という(➕)事だけ(🍖)は(🤗)、どうやらわ(💦)かったら(🚍)しい。彼(bǐ )の音楽もこれ(🚔)からそ(☔)ろそ(🐄)ろ本(běn )物に(💾)なるだ(🖖)ろう。だが彼(⛑)は、私(➿)の音(🤦)楽論がその(🛸)まま人生(🏨)(shēng )論でも(🚼)ある、とい(🍡)うことには、まだ(🍮)気がつい(🐪)てい(📜)ない(🥡)らしい。究極(🍠)(jí )の目標を音(🛹)楽の技術に置い(🐌)てい(🈵)る彼(bǐ(⏭) )としては、或はやむ(👷)を(🎨)得(🐣)ない(🧀)こ(㊗)とか(🈵)も知れな(🍫)い。し(🌮)かし(📱)急ぐことはない。いずれは彼(📕)(bǐ )も、人生のための音楽とい(🖤)うことに目を(❓)覚(🤟)ま(🏺)す時が来る(🤴)であ(🏁)ろ(📖)う。彼は元来真(zhēn )面(🔞)目な(🥕)人間なのだから。)
「司空様が(✋)お呼びでございます。」(🖱)
「お前に(🚽)も、ま(🦍)だ礼(lǐ )のここ(🚞)ろ(💗)はよ(💠)く(🧑)わかっていないようじ(🛠)ゃ(🗾)な(🧙)。」
「音楽の(🔏)世界は(📘)一如(👓)の(🌲)世界じゃ。そこ(👅)で(🍶)は、いささかの(🚸)対立意識(shí )も許(xǔ )さ(🌫)れない。先ず一(yī )人々々の楽(lè )手の心と手と(🅰)楽(lè )器(😶)とが一如になり、(📘)楽(lè(🙈) )手と楽(🧀)手とが一如にな(🤹)り(🍾)、更に楽手(🐢)と聴衆(zhōng )とが一(🖌)如になって、翕如(rú )きゅうじょとして(💓)一つの機(jī )をね(🌼)ら(🥘)う。これが(🚽)未(wè(🌍)i )発(fā(😕) )の音(🎊)楽(lè )じ(➖)ゃ。こ(🔂)の翕如たる一如の(⬜)世界が、機(jī )到っておのず(🥋)から振動を始めると、純如(📛)(rú )とし(🔏)て濁(zhuó )り(🍘)のない音波が人々(📙)の(🏁)耳朶を(🚣)打つ。その音(yīn )はただ一(❕)(yī )つで(⚫)ある(🗡)。ただ一つであるが、その(🦄)中(zhōng )には金音もあり、石(🕑)音も(📆)あり、それらは厳に(🔀)独自(zì )の音色(sè )を保って、決して(✊)おたが(🕛)い(🏴)に殺しあ(💒)うことがな(🔼)い。※(「激」の「さんずい」に代えて「(🛎)白」(🔇)、第(dì )3水(🏊)準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流れに(🚲)合するのじ(⛺)ゃ。こうして、時間の(🍬)経過(🏍)につれて、(🌝)高(gāo )低、強(qiáng )弱、緩急(✝)、さ(🦒)まざ(🛰)まの変化(huà )を(👜)見せるので(🙌)あるが、その間、厘(🖕)毫りんごうの隙(xì )もな(🍀)く、繹如え(❇)きじ(📵)ょとして続(🎛)いて行く。そこに時間的な一如の世界があり、(😕)永(🚟)遠と(🌃)一(yī )瞬(🛺)との(💼)一致が見出される。ま(🎒)こと(🚝)の音楽というものは(✔)、こうしたもの(📕)じゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界ではない。まして、自分の(🐖)腕(😏)と他(tā )人の腕(🍻)(wàn )を比べたり、(🍟)音楽のわかる者(🐢)とわからぬ者(🐛)とを差別(🏂)し(😓)た(🤚)りする(🕊)よう(🛄)な世(🏐)(shì )界と(🛑)は(⛴)、(🥏)似(🛩)(sì(🤨) )ても似つ(🥌)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」
1(🥗) 子(zǐ )曰く、詩三百、(🏉)一(yī )言以て(🦖)之を(🙉)蔽う。曰(yuē )く(💸)、思い邪(🍝)(よこしま(🚑))なしと。(爲政(zhèng )篇)
「7(🥒)閔子騫(qiān )は何(🥐)とい(⤴)う孝(🏒)行者だ。親兄(xiōng )弟が(🐌)彼(🚛)を(⏫)いくら讃めても、誰(shuí(🐝) )一人それを非難(🤗)す(🛃)るもの(👋)がない。」
「お前も(🌂)そ(😐)の(🍺)ことを(📏)聞いているのか。」
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