一(yī ) 姉
呉くれという家(☕)はいい(🏗)学(🎳)者を(📘)出し(🚺)ま(🥧)した。
わたしが(🐘)仙(🐺)台で送(😃)った一年は、(🛴)ち(😹)ょうどこの学(🦆)校(xiào )生徒(😎)(tú(📠) )がにわとりの鳴き声を聞きつけた時(shí )のようなも(😒)ので(⬆)した(🤶)。朝になりますと、だん(🏮)だ(🚀)ん(🧑)空が明け(🗒)は(🛰)なれて行(🧀)くよう(♟)に、(🏖)過ぎ去ったことはわたしから離(📨)(lí )れて行(📕)き(⚾)まし(🍿)た。そこいらは明(mí(⌛)ng )るくなっ(🚔)てきます。物(wù )は(💁)生(😃)(shēng )き返ってきます。草木も新(xīn )しい色を帯(dài )びてきます。何(🏏)を見(🎫)(jiàn )ても目が(💟)さめるよ(🍌)うでした。
姉の家の店座(🙌)敷か(⭐)ら奥のほう(🐶)へ通う中(😊)央の広(⛸)(guǎ(🕗)ng )いへや(🤐)は薬(🌁)(yào )方くすり(♋)か(💉)たの仕事(shì )場(⛳)にあててあって、(🕤)静かな日(🛁)の光(🖱)(guāng )が障子(Ⓜ)にさし(🦑)てきているところです。そこには(🐋)薬種や(🐐)くしゅを刻むもの、袋(🖤)を造るもの(🎛)、丸薬の(🧔)数を量(🛩)り入れ(☝)るもの、それ(🖖)ぞれの受(shòu )け持ちがあり、中には薬の紙を折ることを内(🗝)職にして(🕞)古(📮)い士族屋敷の(🌰)町のほうからか(🕴)よって(🚞)くる老人(rén )もありま(🦉)して、(✂)みんな秋(qiū )の(🏁)行商(🧕)のしたく(🍰)にいそ(🏔)がしがって(🌙)いまし(🕞)た。
昔の人(🕤)がほ(㊙)んとうに(💑)物(🌼)(wù )を(🦌)考えた(🗻)場(chǎng )所(suǒ )だという気のして(😛)く(♑)るのも、その(😿)岩壁(🥗)の(🔦)前です。わたし(📼)は古い松(sōng )の枝を通して海に映(yìng )る(🗼)夕日(🔗)を望みな(🤧)が(🛴)ら(🔟)、しば(🔒)らくそこに(🛹)立(lì )ちつく(🥎)してい(🧚)た(🖨)こともありました(😠)。
「ハ(🛄)ハキトク、ス(🧛)グ(🎉)コイ。」
こ(🆚)んなあいさつ(🎼)をかわした後、棧橋のおさるさん(👷)にも(🍜)別(🖨)れ(🌱)て、また奥(à(⛎)o )深(🕊)(shēn )く進みま(💽)した。秋も深(shēn )いころでし(🌤)たか(🍽)ら(🏙)、山(shān )と(🍵)いう山、(🏇)谷という谷は皆(jiē(🔮) )、紅葉にうずめつくされて(🥧)いました。この帰(⛏)郷には(🤪)、姉(zǐ )夫(fū )婦とともに(🤗)木(mù )曾福島ま(😄)で行(🌰)き、(💒)それから東北の空をさし(🥥)て(📶)仙(🧜)(xiā(🦎)n )台の学(🍅)(xué )校(xiào )の(⛱)ほ(🥇)うへ引きかえし(📐)て行き(⛳)ました。
布(🌬)施ふせ(🖕)さんはそれを(😷)よ(🐄)く覚えて(🍜)いて、あ(✉)る(➰)日わたしに(📣)歌(gē )ってみせてく(🃏)れました。どうして(🕝)布施さん(🔵)の(🤺)口からそんな(🌬)古(🔼)い歌の節(💵)が(🕳)出てき(🗳)たかと言いま(🦂)す(🐬)に、君の(🚤)家(jiā )がらは(💝)この地(dì )方(fā(😏)ng )の(👓)郷(xiāng )士として代々仙台侯に(🆑)仕えてきた歴史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌は(🦆)、甲高い女の声より(📽)も、むしろ低いとこ(🎨)ろを歌え(🤛)る男(🕙)の声に適していて、ゆっくり歌うべきものだそう(🐷)です。あれ(🙊)を(🧒)わたしに歌って聞かせる間、しばらく布施さ(🍜)んは(🕷)「時(🍢)」というものも忘れてい(👎)るよ(🎼)う(🌱)でした(💟)。いかにもゆったりと迫らないでしかも(🚕)深(📆)く聞える古風(fēng )な歌(🧟)に耳(ěr )を傾(qī(😰)ng )けてい(🉑)ますと、その(🌻)抑揚のある節の一つ一(yī )つが(🅰)実に長(zhǎ(🚌)ng )くつづいて(💖)行き(♌)ました(🍏)。切れたかと思う(🦅)と(📳)、まだ(🎂)続(💢)いて(🐡)い(🚅)るようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025