「さっき(🈶)から考えていま(➡)すが、どうも私(🌉)(sī )にはわかりません。」
「音(yīn )楽の世界は一如(✂)(rú )の世界じゃ。そこ(🐅)では(😐)、(📛)いささか(✌)の(🏛)対(duì )立意(🔜)識も許されな(✌)い。先(xiān )ず一人(🐱)(rén )々々(💕)の楽(🅾)手の心(xīn )と手と(🍎)楽(lè )器(qì )と(➕)が一如になり(🈯)、楽手と楽手(shǒu )とが一如にな(📟)り、更に楽手(➗)と聴衆とが一如(🐕)になって、(🛫)翕(➗)(xī )如(⏭)き(👭)ゅう(✅)じ(👧)ょとして(🏞)一つの機をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(⌛)如(rú(🍕) )の世界が、(🥓)機(jī )到(📒)っ(😼)てお(🛢)の(👚)ずから振動(😲)を(💦)始め(🎻)ると、純(chún )如として濁(🗾)りのない音(🥓)波が人(🚓)々(🧟)の耳(🔅)朶を打(dǎ(💴) )つ。その音はただ一つ(🚟)で(🥔)ある。ただ一つであるが、そ(🎏)の(🅱)中(zhōng )には金音もあり、(☝)石(shí )音もあり、そ(🌞)れらは厳に独(🦈)自(🚹)の(🖐)音(🌯)色を保って(🈳)、決(💎)してお(🎪)たがいに殺(🙁)(shā )しあ(🌒)うことがない。※(「(⛽)激」の「さんずい」に代え(🎖)て「白(💳)(bái )」(🚀)、第3水準1-88-68)如きょう(🍜)じょとして独自(zì(🔁) )を守り(💅)つつ、しか(🔅)もただ一つの流れに合する(🔁)のじゃ。こ(🎑)うし(👣)て(🥔)、時(🚦)間の経(📃)過(🤩)につ(🚴)れて、高低、強(🎫)弱、緩急、(🦑)さま(🌿)ざま(🏧)の変(bià(📏)n )化を見せ(🗡)るのであ(🚠)る(👬)が、その間(jiā(🧙)n )、厘毫(🐧)りんごうの隙(xì )もな(❓)く、(✌)繹如えきじょとして続(🌨)(xù )いて行く。そこに時(shí(🏉) )間的(🐁)な一(💛)如の世(🚹)(shì(🧗) )界(🌓)(jiè )があ(💸)り(🗿)、永遠と一瞬と(🧟)の(🥚)一致が見出される(🏯)。まことの(🤖)音(🎐)楽というも(🔻)のは、こ(🔎)うしたものじゃ。聴くと(❇)か聴かせると(🙅)か(❤)の世(👜)(shì )界(🦉)ではない。まして、自分(🛎)の腕と他(🐢)人(rén )の腕(🐟)を比べたり、音楽のわ(👓)かる者(🔊)とわ(✴)か(🐤)らぬ者とを差(🌡)別したりす(🗽)るような世界とは、似(🌉)ても似つか(🥩)ぬ世界なのじゃ(📨)。」
使(👔)(shǐ )者(zhě )の報(🏉)告にもとづい(😁)て(💏)、孔子が(🍉)陽貨の(🕹)家を訪ね(💻)たのは(🔊)、午近いころ(🕺)であっ(🌨)た。す(😁)べて(✊)は豫期(qī )どお(🛠)りに運(🏂)んだ。彼は留守居のものに挨拶(🛁)をことづけ(😓)て、安心して帰途についた。ところが、どうした(🍥)ことか、その(✖)途(tú )中(😫)で、ぱ(🕖)っ(🌕)た(🖐)り(🎇)陽(🔗)貨の馬車に出っくわしてし(🕔)まったのである。
「司空(kōng )様(yàng )がお呼びでございま(🏣)す。」
孔子は、このご(😨)ろ、仲弓(gōng )に対(🛶)し(🌁)て、そ(♈)う(🔳)いった最高(gāo )の讃辞をすら惜しまなくな(⬆)った。
「なに? 陽(🧦)貨からの贈物(wù )じゃと?」
「司空様がお呼びでございます。」
5(📃) 子曰(⏱)く、父(💱)母の年(nián )は知らざ(😮)るべから(🕢)ざる(🏇)なり。一は則(zé )ち以て喜(xǐ )び、一は則ち以(yǐ )て懼(😇)る(😝)と。((🌐)里仁篇)
「あ(🥞)れ(🤱)な(🛃)ら、大(⛱)丈(🚿)夫祭(jì )壇(🦉)(tán )の犠牲いけ(🔃)にえにな(💁)りそうじ(🚆)ゃ(🤦)。」(😶)
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