「由ゆうよ、お前のこ(🌃)しらえ(🍸)事も(⛩)、今(jīn )にはじまった(🍰)こ(⚪)とではないが、困っ(💆)たものだ。臣下のな(⛷)い者があるように見せかけて、いったいだれをだ(👠)ま(😮)そ(🦉)うとするの(🅱)だ。天(👈)(tiān )を欺(🥄)こうとで(🧠)も(🤮)いうのか(🚎)。そ(🗜)れに(🎏)第(⛰)(dì )一(yī )、(🚯)私(sī )は、臣下の手で(🧑)葬っても(❣)らう(🔚)より、むしろ二(èr )三人の門人の手で(🏟)葬(zàng )っても(☔)らいた(👞)いと(🛶)思っている(🔮)のだ。堂々たる(💉)葬(zàng )儀(yí )を(👦)して(🙃)もらわなくても、まさか道(⛳)ばたでのた(🥓)れ(🌁)死(🎡)し(🥏)たこ(📱)とにもなるまいでは(🌐)な(🙅)いか。」
○ 本章には拙(⏰)訳と(🛩)は極端に相反する異(yì(🌳) )説(👝)がある。そ(🗳)れは(🕳)、「三年(😣)も学問(🕺)をして俸祿にありつけな(🌖)い(🚫)ような愚か(🚨)者は、めつ(🚎)たにない」という意に解す(🕓)るのである。孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )としては断じ(📼)て同意(yì )しがたい。
すると、(🐕)公西華(🙁)こうせい(🗿)かが(🥣)いった。――(📩)
「大(dà(📰) )宰はよく(😗)私のことを知(😎)(zhī )って(🥨)おられる。私(🕺)は若(⛺)い(🈚)ころには微賎な身分だっ(💛)たので、つま(🚍)ら(🥇)ぬ仕(shì )事をいろいろ(🚱)と覚えこんだものだ。しかし、多(🛣)能だから(🔅)君(👷)子だと思われ(🙇)たので(🌑)は(📶)赤面する。いったい君(🎍)子というも(🏘)の(🎓)の本質が(🛬)多能(né(💚)ng )とい(🗞)うことにあって(🚵)い(🏼)いもの(🍠)だろう(🔰)か。決してそんなこと(📺)はない(👣)。」
○(🐁) 摯(🍒)==魯の楽官ですぐ(❄)れ(😕)た音(yīn )楽家であつた。
「社会秩序(🕔)(xù(🥔) )の破壊(huài )は、勇を好んで貧に苦しむ者に(♓)よってひき(📩)起さ(🌦)れがちなものである。しかしまた、道に(📪)はずれた人を(👕)憎み過ぎることによ(🍘)ってひき起されることも、忘れ(🥥)て(🔧)はならない。」(👄)
三(🚞)〇((✂)二(❣)三(📼)五)
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