先師(shī )のご病気(🥧)が重く(😓)な(🍧)っ(🙎)た時(📤)、子路は、い(💆)ざという場合(🌮)のことを考慮して、(👠)門人たちが臣下の礼を(🥗)とっ(🥞)て葬(zàng )儀をとり行(😆)う(🅰)よ(🦋)うに手(shǒu )は(💺)ずをきめていた。そ(🚎)の後(hòu )、病気(🐜)がいくらか(💆)軽(qīng )くなった時(🔂)、先(🌻)師(shī )はそのことを(🔓)知られて、子(zǐ )路にいわれ(🚺)た(🥕)。――
「それ(🕰)だけと(🐾)仰しゃいますが、そのそ(🈹)れ(🔷)だけが私たち門(🌉)人(ré(💭)n )には(🦆)出(chū(💯) )来(🖼)ないこと(🤖)でございます。」(🎡)
一一(一(🔕)九五(🛵)(wǔ ))
○(🌲) 老子に「善行轍(➿)迹(jì )無し」(🌏)とある(💰)が、至徳(➰)の境地(dì )について(🆘)は(🙈)、老(lǎo )子も孔(🥣)子も同(⛓)一であ(📦)るのが面白い。
三(二〇八(➗))
「大軍の主(zhǔ(💛) )将でも、それを捕虜に(🥙)出(chū )来ないことはない。しか(🖌)し、(🐋)一個(gè )の平凡(🕶)(fán )人でも、(🔩)その人(🕯)の自(👱)(zì )由な意(yì )志を奪う(🌕)ことは出来(lái )ない(🍰)。」
「正面切(📼)って道理を説(shuì )かれると、(🛀)誰(🧣)で(🎂)もそ(🌸)の(📭)場(chǎng )はなるほどとうな(🎪)ずかざ(🐙)るを得ない。だ(🧕)が(🐑)大事なの(🔐)は過を改めることだ。やさしく婉(wǎn )曲に(🤡)注意(yì )し(🅿)てもらう(🏉)と、(🍝)誰で(💿)も気(🗒)持(chí )よくそれに耳を傾(🦔)けることが出来る(🙂)。だが、大事な(🛄)のは、その(😴)真(zhēn )意(yì )のあると(👝)こ(🦃)ろをよく(⬛)考えて(🚤)見(jiàn )ることだ。い(⛺)い気(🍓)になって真(🕴)(zhē(🎊)n )意を(🚅)考えて(🥞)見(🙀)(jiàn )ようとも(⌛)せず、表面だけ従って過(😔)を改めよ(🦐)うとし(😏)ない人は、私(sī )には(🚇)全く手のつけよ(🌑)うが(🚱)ない。」
「先生の徳は高山の(👌)ようなものだ(😢)。仰(💲)げ(📿)ば仰ぐほど高い。先(xiān )生(🔢)の信念は(🛒)金石(shí )のようなものだ。鑚きれば(⚡)鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがたいの(🍍)は(🐉)先(🚔)生(🥂)の高(✂)遠な(📂)道だ。前にある(🍘)か(👨)と思うと、たちまち後ろにある。先(🌧)生(shē(🗿)ng )は(🌯)順序を(🐧)立(🍠)てて、一歩(bù )一歩(💑)とわれ(📳)われを導き、われわ(🦄)れの知(🔙)(zhī )識をひ(🆓)ろめるには各種(👪)の典(diǎn )籍、文物制(🤟)度を以てせられ、わ(🐄)れ(🤷)われ(🤨)の行(🖱)動(dòng )を(🔎)規制(💾)するには礼(🎏)(lǐ )を以てせ(🤦)られる(🕗)。私はその(😕)ご指導の精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめるこ(🌊)とが(🎷)出来ず、今日まで私(sī )の(🤯)才(🚠)(cái )能のかぎり(🎴)をつく(📣)して努力して来(🕗)た(🎹)。そ(👨)し(💮)て今(jī(🔄)n )では、どうなり(🦓)先(📤)(xiā(📉)n )生(🏘)の道の本体(⛅)をはっきり眼の前(🗜)に見ることが出(🤨)来(🔨)るような気(qì )がする。しかし、いざそ(🐁)れに追(♉)いつい(📞)て(🐗)捉(🐬)えようとすると、やはりどうにもならな(🏮)い。」
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