「4父母(🔍)の(😹)存命中(zhōng )は親のもとを離(lí )れて遠方に行か(✴)ないが(🎶)いい。もしやむを得(dé )ずして行(🤴)(háng )く場(🥏)(chǎ(🐕)ng )合は、行(há(🍜)ng )先(🍧)を定めて(😁)おくべ(🈂)きだ。」
(👗)と、(😹)もう(🎪)一度彼は首(shǒu )をひねっ(🕓)た(💈)。そ(🌈)して(❌)最後(hòu )に次の言葉を(🐿)思い起(🙎)した(🐾)。
「それがお世(😬)(shì )辞でな(🈳)けれ(🔫)ば、お前の(🗡)見(🎂)る眼が悪いということにな(🐧)るのじ(🈂)ゃが……」
た(⚽)だそ(😟)れっきりだった。い(🔂)つも(💟)病(bìng )気(🧖)ば(💭)かりしてい(🐾)る孟武伯に対す(🐊)る答えとして、それはあたりまえ(🆚)の事(shì )にすぎなかった。
「如(rú )何(hé )にも、それは仁とは云(🧠)え(🏋)ませぬ。」(🏯)
「8父母に仕え(🍳)て、その悪(🍛)(è(🥡) )を默過(🔡)す(🔰)るのは子の道でない。言(yán )葉を和(hé )らげてこれ(🦁)を諌むべ(🚈)きだ。もし父母が聴(tī(🚝)ng )かなかったら、(🛣)一層(🏂)敬(➕)愛(➕)(ài )の誠(💊)をつくし(🌏)、機を見ては諌めて、(👳)違わないようにせよ。ど(🅱)ん(🛒)な(🏇)に苦(kǔ )しく(👏)ても(👟)、父(🦏)母を怨(🏖)ん(🌿)では(🤑)ならな(👁)い。」
子(zǐ )、(🚎)魯の大師に楽が(🏨)くを語つげて曰(🖌)(yuē )く、楽(lè )は(🆕)其(qí )れ知(🍚)るべきなり。始(shǐ(👆) )めて(🌴)作おこすとき翕如きゅうじょ(📃)たり。之を従は(🦂)なてば純(chún )如た(🦆)り(🍉)。※(🤒)(「激」の「さ(🎏)んずい」に代(dài )えて(👱)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🐒)ょ(🚄)うじょ」は(🕗)底(dǐ )本では「き(♊)よよじょ」]たり。繹如(🅰)えきじょ(🌐)たり。以て成(📸)(chéng )ると(🎄)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025