「随分歩(🔢)いたようじゃ。そろそろ帰ると(🤼)しようか。」
(楽長(🔚)は(🎺)、最高の技術(🌱)(shù )は(🍦)手(shǒu )や(🚭)喉か(🍠)ら(🚑)生れるものでなくて、心(xīn )から生れるものだ(🔖)、という事だけ(⏭)は、(👼)どうやら(🚬)わかったらしい。彼の(🔣)音楽(🍧)もこ(🛀)れから(😋)そろそろ本(♐)物になる(📎)だ(🏳)ろう(🍙)。だが彼(bǐ )は、私の音(yīn )楽(💸)論がそのま(🚀)ま人(🌾)生(shēng )論でもある、というこ(🎌)とには(➗)、まだ(🐎)気がついて(🤕)い(⚓)ない(🔫)らしい。究極(🍇)の目標(biāo )を(💌)音楽の技術に置いて(🏨)いる(💈)彼(➕)としては、(🦀)或(huò )はやむを(🐿)得(🦑)ない(💜)ことかも(➿)知れない。しかし(😓)急(jí(🤓) )ぐこ(💫)とは(👫)ない。いずれは(📟)彼も、人(rén )生のための音楽(lè(🕜) )ということに(🥈)目(mù )を覚(jiào )ます時が来るであ(🔘)ろう(🤽)。彼は元来真面目な人間な(🥪)のだから。)
1 子曰く(😀)、学(😶)ん(🚼)で思(sī )わずば則ち罔(く(😞)ら)(🌶)し。思う(🖊)て(🎙)学ば(🍉)ずば則ち(😿)殆(dài )(あやう)しと。(爲政篇)
4 子罕(ま(🧖)れ)(😺)に利を言えば、命と与(yǔ )にし、仁(🗻)と(🎙)与にす(🕚)。(子罕篇(😃)(piān ))(📳)
異聞を探る
孔子は、(🌊)ぬかりなく考えた。そして遂に(🗳)一策を思(🥚)いついた。それは、相(xiàng )手の用(yòng )いた策そ(🚤)のままを(😼)応(yīng )用(🧡)する(🈷)こ(㊗)とであった。つまり、陽(yá(🕖)ng )貨(💃)の留守を見計(🎖)って、謝辞(cí(👇) )を述べに(👋)行こうという(🍥)のである。
「なるほど見(🌦)事(🌛)(shì )な牛でご(🥦)ざいます。」
「えらく考(📀)えこんで[#「(➕)考(📯)えこんで」(🤣)は底本で(🌫)は「考えこ(🍛)ん」](🌛)いる(👩)ようじゃな。」(🕣)
「見事な牛じゃ。あれな(🍵)らきっと神様(yà(🙅)ng )の思召(🔠)に叶いそうじゃのう。」(🍛)
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