「そ(🎙)れだけ(🕰)の腕(😂)が(🍩)あり、しかも懸命に努めて(😥)いながら(✝)、三度び(🔵)失敗をくりかえすから(💧)には、(🌜)何か大き(📕)な根本的の欠(qiàn )陥(xiàn )が、君(🤯)の心(🍕)(xī(🖨)n )の中(👙)(zhō(🙁)ng )にあ(🔖)るに(👾)相違な(💽)い。自分(fèn )で思い当(🈳)る(👧)こと(🌊)はないのか。」(🌶)
樊(🎶)遅は喜んだ。それはその中に、「違わない」という言葉が見つかったからである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却ってそのた(✨)めに(👜)混(🍁)乱し(🐱)はじめた(😓)。というのは、さっき孔(🐴)子(zǐ )のいった「違(🥑)わない」と、この(🍂)言(🍓)葉の中の「違わない(🐚)」とは、まるで意(🌧)味(🤕)が(⏲)ちが(🗿)っていそうに(🚉)思えた(🗝)か(🍾)らである。後の場(chǎng )合の「(🚼)違(wéi )わない」は、第一、父(fù )母(🎫)の存命(💟)(mìng )中の(🐴)こと(🎡)である。それに、前(🐵)(qiá(👬)n )後の(🌅)関(wān )係から判断しても、初一念を貫(😱)け(💣)という意(yì(😩) )味(wè(🚼)i )に(👞)相違ない。父(fù )母を(😓)亡くしたあとの「違(🐺)わない」ということ(🏊)が(😂)、そ(🎦)れと同(🕉)じ意味(wèi )だと(❌)は、どうして(🐼)も思え(😖)ない。言葉(🚟)が同(🚗)じなだけに、彼(bǐ )は(🐬)いよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
陽貨は、魯の大夫季平子に仕(🕗)えていたが(📈)、季平(pí(🦒)ng )子が死ん(🐍)で(🧟)季(jì(🛺) )桓子きかんしの代になると、巧みに彼(🌟)(bǐ(🛁) )を自家(🥅)薬(🦄)籠(🔣)中のものとし、遂に彼(🐒)を(🚿)拘禁(😲)して、魯(lǔ )の国政(💝)を専(zhuān )らにして(⚪)いた。孔子(zǐ )は、その頃、すでに五(wǔ )十の(🌙)坂(bǎn )をこしていたが、上下こぞっ(🎈)て正道を離(🕥)れているのを嘆いて、(🆘)仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽(lè )の研鑚と(🚕)、青年子(zǐ )弟(💁)(dì(🤮) )の教(📎)育(❤)とに専(zhuān )念(🥡)していた(🕹)。陽貨としては、孔(💣)子(🐲)が野にあっ(🏩)て(🆑)、厳然として道を説いているのが(🚄)、何(hé )より(♋)も恐(kǒng )ろしかった(🏙)。で、出(chū(🌄) )来(🛴)れば(👨)彼(🗝)を(😪)自分の(🔛)味(wèi )方に引き(🗼)入れ(🤯)たい、(🐑)少(📈)(shǎ(😜)o )くとも一(✴)度彼に会って、自分(🦍)が賢者(🚨)(zhě )を遇する(🍎)道(dà(🥤)o )を知っている人(rén )間であることを示(shì )して置きたい、と思っていた。
3 子曰(yuē )く、唯(⚽)女(nǚ )子と小(xiǎo )人(👗)とは養(yǎng )い(🌵)難しと爲(🈹)す(🕷)。之を近(📽)づくれば則ち不孫な(✉)り。之(zhī )を(🌜)遠ざくれば則ち怨むと(陽貨篇)(🌪)
樊遅(chí(🚜) )には(🤲)、もうう(🥔)しろ(💚)を(🏥)振(🌕)(zhè(💑)n )りかえる勇気(🏸)(qì )がなか(🤦)っ(🎗)た(🖱)。彼は(👵)、正(📮)面(miàn )を向(🍷)いた(⏸)きり、石(👙)のように固(gù )く(🚏)なって(🚡)、(🏍)殆(dài )ど(🥡)機械的(🥏)(de )に手(😨)綱(💹)をさ(🍫)ばいていた(🤳)。
「そう仰しゃ(⚽)られま(🙈)す(🧡)と、(🎦)い(🍽)か(🏃)にも(🤯)私に(🛶)邪(🥡)心(🧣)(xīn )がある(🌯)ようでございますが……」(🐌)
「決して(🥐)お世(✅)辞は申し(🏷)ません。」(📑)
「(💁)ふふむ。すると、わ(🕴)しの眼(yǎn )に何か邪悪な(📼)影(🗑)でも射(🐭)(shè )して(🐍)い(⏩)るのかな。」
「ふふむ。すると、わしの(📄)眼に何か邪悪な影で(😜)も(🐏)射し(💟)ているのかな。」
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