楽長(🏏)(zhǎng )は、雲を隔て(🍤)て(🍝)日を仰(⛓)ぐよ(🖍)う(🤒)な感(gǎn )じ(🎴)で、孔子(zǐ )の音楽論を(🕡)聴いて(♊)いた。しか(🏬)し、孔(🏵)子の最(zuì(🚚) )後(hòu )の言(💕)(yá(❗)n )葉(❓)が彼の(😁)耳には(⚪)いった時(⛽)(shí )、彼(bǐ )の胸は急にうずき出し(😸)た。そして(📺)孔(kǒ(🌽)ng )子に(🛬)「邪(xié(⛔) )心がある」と云(yún )われても仕方がない、と思った(Ⓜ)。
(🛰)孟(🌲)(mèng )孫氏の家廟(miào )の祭(🏈)(jì )が(💏)近(jì(👹)n )まって(🌭)いる(⛸)こと(🕢)、そしてその計画(😻)(huà )の内容(🔬)(róng )がどんなもので(💻)ある(👺)か(🔎)を(🏓)、う(🔵)す(🥤)うす耳にし(🌦)ていた孔子は、懿子の質(🥓)問の(🎃)底意(😚)を(🌎)、すぐ(⏩)見ぬいてし(🚕)ま(🏡)った。で、(🦏)彼はご(✏)く簡単に、
(なる(🌩)ほど(🗯)孔(🥢)(kǒng )子は音楽の理(💌)論には長じてい(🛴)る(🥛)だろう。しかし、実際楽器を握って(🆕)の(🎺)技(🔠)(jì )術に(🌒)かけ(🍣)ては、何といって(🤳)も自(zì )分の方(fāng )が(💈)玄人(ré(🐙)n )くろう(😛)とだ。)
「それにしまし(🏖)ても…(♏)…」(🚓)
陽(yáng )貨はこれ(🛢)はうまいと思った(📢)。で、すぐ二の矢を放った。
「あれ(💎)なら、大(❕)丈夫(fū )祭壇の犠牲(➡)いけにえになりそ(🏗)うじゃ。」
「無遠(yuǎn )慮(🍊)にいうと、君にはまだ邪心がある(🔐)ようじゃ。」
樊遅(💪)は(🍈)喜ん(🌴)だ。そ(💾)れは(🕔)そ(🐐)の中(zhōng )に、「違わない」という言葉(yè )が見つかった(😖)からである。しか(🍌)し(🌵)、数(shù )秒(⛹)の後に(🏽)は、彼の頭(🏄)(tóu )は(🚦)却ってその(🔨)ために混(🧝)乱(🗂)しはじめた。というのは、さっき孔子のいっ(🐅)た(🚔)「違(🚉)わない」と、こ(🗑)の言葉の中の(🐅)「(🍾)違わない」(📧)とは、まるで意(💽)味がちがっていそ(🗓)うに(🍟)思(🈂)(sī )えたからである。後(📥)の場(chǎng )合(hé(👉) )の(🖌)「(🤠)違わない」は、第一(yī )、父(fù )母(🍫)の存命(✡)中のことである。それに、前後(hòu )の関(👳)係(xì )か(👈)ら判断しても、初一(🈺)念(😓)を貫けという意味(🥤)に相違ない(🎞)。父母を亡(wáng )く(💦)したあとの(😐)「違(wé(🐻)i )わない」ということが、そ(🚲)れ(🐘)と同じ意味(👯)だと(🆑)は、(💟)ど(🏣)うしても思えない。言葉が同じ(💯)なだけ(🍍)に、彼(bǐ(🐪) )はいよ(😕)いよ(♓)判断(🎷)に苦しんだ(📱)。
陽(yáng )貨はこれはう(♋)まいと思(sī(🦇) )った。で、すぐ二(èr )の矢を放った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025