(🕝)だが、(🐙)や(💼)はり(🀄)わからなかった。で、彼(🕢)は、孝に関する、ありと(👵)あら(🔠)ゆる孔子の教えを、一(yī )とおり胸(xiōng )の中でく(🧒)りかえ(🥟)して見(jiàn )た(🔷)。
門人は、一寸う(🔅)ろ(🐲)たえた顔をした(♈)が(🐀)、すぐしゃあ(🎵)しゃあとな(🖋)って答(dá )えた。
彼は(🥂)、使を(🌫)遣わして(🛸)、いく度となく(📌)孔子に会見(🥩)を申(📽)しこんだ。孔子は、(❔)し(👊)かし、頑(🐥)とし(🍴)て(🕧)応じなかっ(💪)た。応(yīng )じ(⏺)なけれ(🎯)ば応(🥅)(yīng )じな(✉)いほど、陽貸としては、不安を感じるのだった。
(🌚)その場(chǎ(🅿)ng )はそ(⚓)れで(📸)済んだ(🤬)。しかし(🏒)仲弓に対する(🥒)蔭口(🐂)はや(🎲)は(🖨)り絶(🌡)えなかっ(🌞)た。いうことがなくなる(📃)と、結局彼の身分(🖋)がどうの、父の(🏼)素(📊)行が(🐟)ど(🥔)うのという話になっ(🤫)て行(háng )った。む(🆖)ろん、そんな話(🕉)は、今に始(shǐ )まったことではなかった(🥂)。実(♍)(shí )をい(🌟)うと、孔子(🔒)が仲(⬛)弓(💇)を特に称揚し出したのも、その人(💕)物が実(shí )際優れていたからではあ(💝)ったが、何(⏳)とかし(💎)て門(💝)人たちに(🤨)彼の真(zhēn )価を知(🤮)らせ、彼(🏝)の(⛅)身(💆)分や父に関する(🦁)噂を話題(tí )にさせな(⛽)い(⏳)よ(🍪)うにした(🛶)い(🏳)ためであ(🧓)った。ところが、結果(➗)はかえって反対の方(fāng )に向いて(🐙)行(háng )った。孔(kǒng )子(zǐ )が彼を讃(⭐)めれば讃めるほど、彼(bǐ(🔨) )の身分の賎しいこ(🎁)とや、(🥣)彼(bǐ )の父の悪(🍿)行が門人(rén )たちの蔭口(🍮)の種になるの(😽)だった(🚩)。
「時は刻々に流(liú )れて行き(🍴)ま(🐉)す、歳(🐋)月は人を待ちませぬ(👜)。そ(🎪)れ(🧝)だのに、貴方のような高徳(🍻)(dé(🦖) )有能の士が、いつまで(🏳)も(📱)そ(🎐)うして空しく時を過ごされるの(😹)は、(🌽)心(xī(⬜)n )得(❇)がたい事です。」(🌄)
樊遅(🐫)(chí )は、案外平(pí(🤐)ng )凡(fán )だ(📌)という感じがして、こんなことなら、(🤼)あんなに考(kǎ(♑)o )える(⛺)のでは(🥛)なかっ(👰)た、と(😜)思っ(🥕)た。
楽長(🛂)と(📽)孔子の眼(📓)
「それはあります(👆)、(🤫)しかし(😩)、(🧠)そ(🚇)れがど(🙃)うも、あまり(🚥)馬(🏫)鹿(lù )げたことでございまして。」
(🌤)かといっ(😯)て(🎍)、孔子に(🌤)対して、「そんな(😦)遠まわしを(🌹)云わない(✈)で、もっとあか(🌠)らさまにいって下(🍼)さい。」とも云いかねた。もし(🖋)孔(👀)子に、諷刺の意志(zhì(🐕) )がないとすると、そん(🙀)なことを云(🏰)い出すの(📊)は、礼を失すること(🛒)にな(🦁)るからである。
樊遅(⛎)に(👪)は、(💾)もううしろ(💋)を(🙉)振りかえる(☕)勇気がな(🏙)かった。彼(bǐ(😑) )は(🥦)、正(zhè(😒)ng )面(miàn )を向(xià(🎩)ng )いたきり、石(🕧)(shí )のよう(📹)に固(🍡)く(🗜)なって、殆ど機(jī(🎼) )械(😹)的(💪)に手綱をさば(💝)いていた(🎬)。
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