この(💺)真(🧕)木(mù )和泉の死につ(📻)いて、景蔵(🌄)の所(👚)感もその(📔)手紙の(🏁)中(〰)に書(shū )き添(tiān )え(🎍)て(➡)ある。尊(🥉)王と攘夷(yí )と(👊)の一致結(🍳)合(🕯)を(➕)ねら(👚)い(🎛)、(🥎)それによっ(📹)て世態の変革を促そうとした安(ān )政以来の志士(🆒)の運動は(🍳)、事(shì )実においてその中(zhōng )心の人(🐃)物を失(shī )ったと(🏅)も言ってある。平(🕶)田門人としての自(🀄)分らは――ことに(⬅)後進な自(🗾)(zì )分らは、彼真木(🖐)和(hé )泉が生涯しょうが(👞)いを振り返って見て、もっと自(➡)(zì )分らの進路(🐒)を見さだむべき時(🏦)に到(⛲)達したと(🍪)言ってある。
「半(bàn )蔵(zāng )さん、それ(👈)じゃ(😋)わたしは失(🕖)(shī )礼します。都合さえついたら、あす出直して来ま(🗝)す。」
「半蔵(🍸)さん(🏖)、(🍼)まあ話(🥞)しておいでなさるさ。」
(🛀)高崎での一戦の後、上(shàng )州下仁田(tiá(💏)n )しもにたま(📶)で動(🥁)い(🚀)たころ(🚫)の水戸浪士は(🔕)ほとん(🍲)ど敵ら(💳)しい敵を見出さなかった。高崎(💱)勢(🔮)は同所の橋(🉑)を破壊し、五十人ばかりの警(jǐng )固(🕓)の組で銃を遠矢(🔧)に打ち(😌)掛(💧)けたまで(🆎)であった。鏑(🧣)川かぶらがわは(📔)豊かな耕(🗨)地の間を流れ(🔶)る(🎓)川である。そのほとりか(🐣)ら内山峠ま(🎌)で行って、(📳)嶮岨けん(🤴)そな山の地(🚥)(dì )勢(shì )にかかる。朝早く下仁(📱)田を立(🦀)って峠の上(🙊)まで荷(🈲)を運(🤼)(yù(😡)n )ぶ(👦)に慣(🎩)れた馬でも、(🎀)茶漬(📜)ちゃづ(🌲)けご(♑)ろでなく(🍽)ては帰れない。そこは上州(zhōu )と(🧗)信州(zhōu )の(📵)国(guó )境くにざ(🤑)かいにあたる。上り二(📜)(èr )里、下り一里半(🕖)の極ごくの難場(chǎng )だ。千余人から(📘)の同勢がその(🍗)峠にかかると(🕍)、道は(🎽)細(🍼)く(🏨)、橋は破(⏺)壊(huài )し(🚛)てある。警固の人(🖐)数が引き(🔑)退い(📟)たあとと見えて(🏍)、兵糧(liáng )雑具等が山間や(🕷)まあい(💞)に打ち捨ててある。浪(là(📤)ng )士(♿)(shì )らは(🚋)木を伐(🌏)きり倒し、その(🔊)上に蒲団ふと(🤼)ん衣(👎)類(lè(🕵)i )を(🏢)敷き(🕧)重ねて(🍢)人馬を渡し(🤺)た。大(dà )砲(pào )、玉(yù )箱か(🆖)ら、御(🏺)紋付(fù )きの(🌔)長持、駕(😢)籠か(🐁)ごまでそのけわしい峠を引き上(🦏)げて(🎀)、やが(⌚)て一(yī )同佐(🤜)久さく(🕕)の高原(📘)地に出(chū )た。
筑波(🌦)(bō(😀) )つくば(🤴)の騒(sāo )動以(yǐ(🏣) )来(🖼)(lái )、関東の平(píng )野の空(☝)も戦(💟)塵せんじん(🐛)にお(📕)おわれているような(🎶)時に(✖)、ここ(🎂)には一(💽)切の争いをよそにして、好きな俳(👫)諧はい(😓)か(👙)いの道(dào )に遊(🐺)ぶ多吉のような人も住ん(🚠)でいた。生まれは川越か(🈴)わごえで、米(🙆)問屋と酒問屋を(🥓)兼(jiā(🍝)n )ねた大きな(📌)商家の主人であったころ(😺)には、川越(🐆)と江(jiāng )戸(🍱)の間(jiān )を(😑)川舟で(🧗)よく往(🍖)(wǎ(🚤)ng )来したという。生来の寡(🍃)欲かよくと(🔫)商(shāng )法の手違いとから、この多吉(jí )が(🐶)古(🐁)い暖簾(🏺)のれん(👸)も畳(🚊)たたまねばならなくな(🍇)った時、かみさんは(♿)また、草(cǎo )鞋(🚈)(xié )わ(💘)ら(🚽)じばき尻(🙈)端折しりはしょりになっ(🕗)て「お(🏓)すみ(🙍)団子(🗨)だん(⚾)ご」(🏴)というものを(🦂)売(mà(🚼)i )り出(chū )した(🦐)こと(🍇)もあり、(📶)一(yī(🏘) )家(🎪)(jiā )をあげ(🆘)て江(jiā(🆓)ng )戸に移(yí )り住むよ(🍝)うにな(🥉)ってか(🚧)ら(☕)は、夫おっとを助けて(🤚)この都会(huì(🎷) )に運命を開拓(🛺)しようとしている(🏴)よ(💅)う(😅)な健(🧔)気けなげな婦(🔞)人だ。
「い(🚁)え、わたくしは(🎫)旅(lǚ )の者で(📦)ご(🈷)ざ(🥐)いま(🍚)す、お(💠)供(🛁)をいたすこ(💄)とは御免こうむりまし(🔧)ょう(👊)。」
「オヤ、(❔)もうお立ちですか。す(🦈)っかりおし(🦍)たくもでき(🎸)ました(🍩)ね(🐥)。」
水(🏺)(shuǐ )戸浪士の西下が(👊)伝わると、(👘)沿道の住民の間に(📯)も(⛺)非常(🔚)な(🚁)混(hún )乱(luà(🚵)n )を引(yǐ(🤾)n )き起(💅)こ(⛏)し(🔕)た(✴)。樋橋(🏖)の山(💰)の(🚵)神の砦と(🌙)り(🔒)でで(💂)浪士(㊗)らをくい止める(👝)諏(zhōu )訪藩の思(sī )おぼし召しではあ(🌋)るけれども、なにしろ相手はこれ(🗂)まで(✝)所(suǒ )々で(🔐)数(🌑)十(📵)(shí )度(🐱)の(🎏)実戦に臨み、場数を踏(🕓)ん(🏕)でいる(💼)浪士らのこと(🌘)である、万一破れたらどうなろう(💔)。このこ(〰)とが(📸)沿道(dào )の(♓)住(🏰)民に恐(🚸)怖(🔙)(bù )を抱いだかせる(🏓)ように(♈)なっ(🤺)た。種々さま(🈵)ざ(🎓)まな風評は人の口(kǒ(🤾)u )から口へと伝(🚰)わった。万一和(🚔)田(🚆)峠に破れたら、諏訪(fǎng )勢(shì )は(🎅)樋橋(💃)村を焼き払(fǎ(👓)n )うだろう、下(xià )諏訪へ退(🍈)い(😁)て宿内(nèi )をも焼(🏷)き払(fǎn )うだろ(🐥)う、高(gāo )島の方へ(🚣)は一(yī )歩(😝)も入れ(😶)まいとし(🍴)て(🌯)下諏訪で防戦(zhàn )する(⛹)だろう、(💺)そん(🌕)なことを言い(🎰)触ら(👢)すも(😃)の(🚚)がある。そ(🚐)の「万一(yī )」がもし事実となるとすると、(👎)下(💇)原村(🐒)(cūn )は焼(⛰)(shā(📇)o )き払われるだ(🍭)ろう(⏰)、宿内の友とも(🎶)の町(dīng )、久保くぼ(😀)、武居(jū(🖱) )たけ(🚵)いも危あ(🤑)ぶない、事(shì )急な時は高(gā(✳)o )木大和(😋)町た(🐞)か(🎶)ぎやまとちょ(🚖)うまでも焼(🕙)き払い、浪(🥇)(làng )士(⛰)らの(♎)足だまりを(🐈)なく(🌐)し(🌴)て防ぐべき諏訪(🛐)藩(🍚)での(🚃)御相談だ(💸)なぞと、だれが言い出(💄)した(📻)と(🦋)もないような風(fēng )評(😤)がひろが(🏅)った(😢)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025